※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーらふー
その他の疑問

日当たりと間取り、皆様はどちらを優先しますか?マンションを購入するに…

日当たりと間取り、皆様はどちらを優先しますか?

マンションを購入するにあたって迷っています(>_<)皆様ならどちらを選びますか?
ちなみに現在育休中で、復職予定です!

①間取りはいいが西向き
②南向きだが間取りがいまいち

値段はやはり南向きの方が500万ほど高いです。個人の好みだとは思いますが、皆様のご意見お聞かせください♬

コメント

ともち

私なら間取りです!
またお仕事始めるなら、昼間いない時間も多いと思いますので、日当たりより、生活しやすい間取りの方が良いのかなと思います(o^^o)

miffy

わたしも家を買う予定していて
南向きを重視してます...♪*゚
でも、これからずっと住むお家…✨
住みやすさも大事ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

わたしは、マンションで住んでいましたが、日が当たらず…
洗濯物がなかなか乾きませんでした(´-`).。oO(冬が特に)

子どもが増えたら、洗濯物が増えるし、わたしは南向きにこだわって、お家見てます♡

miffy

【追加】
あと、わたしも保育士の仕事していたのですが、
仕事から帰ってきても
洗濯物が乾いていない時は、
えー(๑¯ㅁ¯๑)となってたので…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

妃★

マンションなら間取り優先、戸建なら日当たり優先ですかね。
マンションの採光部は角部屋でない限りほんの少しのことですし。

うーん間取りですかねぇ…(>_<)
お風呂に乾燥機は付いてないのですか?
付いてれば①決定ですね〜( ̄ー ̄)

ゆみあめり

以前分譲マンションに住んでました!南向きとても良かったです。ベランダの前がリビングだったのですが、冬は昼間暖かくて暖房つけなくても大丈夫だったり夏は部屋までは陽が入ってこなかったので涼しかったです。
洗濯物も一日中干しやすいし。お家にいるのが好きだったら南向きの方が昼間も明るくて過ごしやすいと思います!!

きっちゃん21

かなり迷いますね!間取りとは、部屋の数が違うとかのイマイチですか?動線の違いとかのイマイチですか?
我が家は戸建で南向きなんですが、マンションであれば気密性もあり暖かいと思うので西向きでもいいかな?と思います。
でも一生の買い物なのでどちらかを妥協するのではなく納得いくまで買わない!というのもアリですよ!嫌になってもすぐに買い替えなど出来ないですし(´;ω;`)

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)やはり生活しやすさは大事ですよね♬私的にも間取りかなーと思っていたのですが、親に相談したら南向きでしょ!って言われて迷ってしまって(^_^;)

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)今の家がバルコニーが西と北で、確かに冬は洗濯物は乾きにくいですね(^_^;)浴室乾燥と乾燥機で仕上げる感じです。そうなると南向き重視もわかります!迷います〜笑

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)マンションです!なら間取り優先ですかね♬一応両方角部屋で、西向きバルコニーは北と東に窓があり、南向きバルコニーは東に窓があります☆

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)お風呂に乾燥機もついてますし、洗濯機にも乾燥機能ついてます!なら間取り優先ですかね♬

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)やはり南向きは快適そうですね♡家にいるのも好きですが、どちらかというと休みの日は外出が好きですね♬でも冬暖かいのは魅力です!迷います〜(>_<)

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)動線の違いと部屋と窓の場所です!西向きバルコニーの部屋は横長?でワイドスパンでバルコニーも広く、北と東と浴室にも窓があります。南向きバルコニーの部屋は縦長で、南と東に窓があり、浴室には窓がない感じです。
エリア的に新築が少ないのと、オリンピック効果でどんどん値段が上がるので、あまり待つのも出来なくて(^_^;)

きっちゃん21

西向きが良さそうかなーという印象を受けます( ´ ▽ ` )西日が強いと窓際も日焼けするのであまり家具を置かないようにするとか、工夫してみてくださいね!素敵なお家見つかりますように(*´∀`*)

ぴょんぴょん太郎

私なら光を取ります。
前に住んでいたアパートが、日当たり悪すぎて住んでいてなんだかくら〜い気持ちになるような。
中はすごくキレイだったのに。
共働きで家にそんなにいませんでしたが。
そこまでではないと思いますが(-。-;光は大事だなと実感した話しです。

おーらふー

度々ありがとうございます(*^^*)西向きはバルコニーにLDと2部屋が面してるので、動線が良さそうかな〜と♬西日って日焼けするみたいですね!工夫したいと思います♬ありがとうございました!

おーらふー

そうそう、あと南向きは正面が病院なんです(^_^;)病室の窓に目隠しシートは貼ってありますが、カーテン開けると丸見えで、それ見ながら過ごすのもなんかなぁ、と笑

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)確かに日当たりは大事ですね!ワイドスパンで窓も大きく、目の前に障害物もないので、西向きでも日当たりは問題なさそうです♬ただ夏暑いのと、親に南向きをすすめられて迷ってしまって(^_^;)