※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の冷凍保存について質問です。具材は冷凍保存して、食べる時に調理するか、調理してから冷凍している方はどんなレシピを使っていますか?おすすめのレシピがあれば教えてください。

離乳食 モグモグ期 冷凍保存について
基本離乳食は冷凍ストックしています!
今まではずっと食材を個別で保存していたのですが
(にんじんならにんじん10gずつ、かぼちゃ10gずつ など)
だんだんと色々なものが食べられるようになってきて、
調理してからストックするべきかな?と思い質問させていただきました🙇🏻‍♀️

モグモグ期あたりの離乳食ストックは
具材は具材のまま冷凍して、食べる時に混ぜたり調理していますか?
それともなにか調理してから冷凍して食べるときは解凍するだけにしていますか?

また、調理してから冷凍している方は
どんなレシピのものをしていますか?
何を作ればいいか悩んでいます😂おすすめあればおしえてください!

コメント

ぺぺロン

にんじんとかぼちゃ混ぜたもので冷凍したり、うどんにはもう和風だしや野菜を全部入れて温めたら何か加えたりする事なくそのまま食べれるようにしてます😁✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    いつもうどんはうどん、野菜は野菜で分けていたので作ってから冷凍したら楽そうです😊✨やってみます!ありがとうございます!

• 8月19日

うちは一歳すぎなんですけど、
野菜はいまだにそれぞれで冷凍ストックさせています💡

はじめてのママリ🔰

何種類かの野菜をミックスしたものをたくさん冷凍してます❕

解凍する時に、トマトペーストを入れてミネストローネ風にしたり、スープを足して野菜スープにしたり、牛乳を入れてシチュー風にしたり、和風だしととろみを足してあんかけにしたりしています♡

調理してからの冷凍のメニューだと、ラタトゥイユ、肉じゃが、ポタージュなどを作ったことがあります❕💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    野菜ミックス便利そうです✨ちなみに解凍するときに足して作る場合、トマトペーストなど入れてレンジでチンしている感じでしょうか?それとも全部入れて鍋で煮込んだりしていますか?💭
    調理してからと、解凍して調理するのはどちらが楽でしたか?質問ばかりで申し訳ないですが、よければ教えてください🙇🏻‍♀️💕

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て電子レンジで解凍しています❕

調理済みは作るのに手間がかかりますが、調理前に冷凍する場合はわけるだけなので楽です♡

ただ、個体差があるものを一緒に解凍すると加熱ムラができて何度か途中で出して混ぜてを繰り返す必要があるので、調理済みの方が解凍の手間はかからないと思います🤍

私は1週間分で作り置きするので、メニューがあまり被らないようにするために調理前に冷凍しています💭

あと調理済みを冷凍する時にグラムを測るのも割ときっちりしたい性格なので、調理済みだとタンパク質が何グラムと分かりにくくてモヤモヤしてしまいます😔

まだ私は味付けらしい味付けをしてないので、別々で冷凍してますが、今後コンソメや醤油を使うようになれば調理済みを冷凍すると思います❕💕

どちらもメリットデメリットがありますが、そんなに手間は変わらない気がします♡

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    確かに私も毎回どんなメニューにしようか悩んだり、解凍に時間かかったりしていたので、調理してから冷凍保存してみようかなと思います🥺✨
    量も先に決めて冷凍してあれば迷うこともなくて良さそうです!
    娘は味がしないのが嫌になったきたようなので、味付けをして調理してみようと思います!ありがとうございます😭💕

• 8月26日