※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
妊活

年の差きょうだいのメリット・デメリットについて教えてください。子作りは先延ばし中でストレスで体調崩しています。前向きに生活するアドバイスをお願いします。

年の差のあるきょうだいのメリット・デメリットなどあれば教えて欲しいです!
私は3歳半の男の子がいます(^^)
色々あり、子作りはまだまだ先になりそうです(´Д`)
子作りのストレスで体調崩してしまって…(^^;
これから少しでも前向きに生活できるようにアドバイスくださーい(><)!✨

コメント

桜

年離れてるとお手伝いしてもらえるかららくだと思います
私は自分自身弟二人と年が離れていて末っ子のミルクやオムツは手伝ってましたよ~

• NANA

NANA

回答ありがとうございます(^^)
    上の子が手伝ってくれるとかなり楽になりますよね♪

• 9月24日
あおまいか

5歳差です。
上の子のお世話(着替え、保育園の準備、洗濯物、トイレ、ご飯など)がないのが楽です。できるようになってきたレベルじゃなく、「できる」になるので。
下の子のお世話も手伝ってくれますよ。オムツは難しいけど、着替えとか離乳食とか。掃除機かけてる間見といてね、とか。

• NANA

NANA

そっかー!5歳だと「できる」になりますもんね!上の子のお世話が少ない分下の子に集中できますね(*゚▽゚)ノ

• 9月24日
みぃこ

長女と12歳次女と11歳差ですw
メリットはお風呂からオムツかえ離乳食までお手伝いしてもらえる事ですかね♡
中1と小6なのでパパょり完璧ですw
ちょっとの買い物とか上の子にお願いして1人でパッと済ませたり…
楽させてもらってます♡
デメリットってほどの事はあまり感じないですがあえて言うなら上の子2人が手が離れてて1人の時間を結構楽しんでたので久々の子育てで自分の時間が持てないことですかね〜💦
でも歳が離れてる分家族みんなから

みぃこ

途中での回答スミマセン💦
家族みんなから甘やかされてますょ♡って言いたかっただけですw

• NANA

NANA

私の知り合いも、子ども達がやっと手がかからなくなったのに~って言ってました😁💦
    でもたくさん可愛いがられるしお手伝いもパパより完璧だし大助かりですね!(*゚▽゚)ノ✨

• 9月24日
  • NANA

NANA

回答ありがとうございます♡

• 9月24日
ベイマックス

1番のメリットはお手伝いをしてくれること!やらせてるというより、むしろやりたがりますよ♪手がたくさんあると本当に助かります。うちは旦那が何もしないので、上の子たちを頼りにしてます(笑)

デメリットは子育て期間が長いことでしょうか(^^;)メリットとも取れますが、年子とかだと大変な時期がいっぺんに来ますが、歳が離れていると上の子が手が離れたと思ったら、また新生児から…みたいな(笑)あとは、上の子が中学・高校になると家族の予定が合わなくなってくることですかね。我が家もここ数年、旅行の計画立てるのが大変です。

• NANA

NANA

たくさんきょうだいがいるとその分色々と助かりますよね✨
    私は器用な方ではないんで歳離れてた方が子育てしやすいのかなっとか思ったりしてます(><)

• 9月24日
3kidsmam

私自身、4人兄弟の長女で、2個下の弟、11個下の弟妹(双子)がいます。
2個下の弟とはよく喧嘩しましたが、双子とはあまり喧嘩した覚えがなく、とてもかわいくてよく離乳食をあげたりオムツをかえたりお世話しましたよ!
さすがに11年はあけすぎ?かもしれませんが、年の差がある方が上の子は自分の事もできるしお世話もしてくれるし多少親もラクできますよ😊

• NANA

NANA

やっぱりお世話してくれてるのが一番の利点ですね(´∀`*)
    ほんとは今すぐにでも2人目欲しいんですけどね…考えをかえて前向きに頑張ろうと思います(´∇`)✨

• 9月24日