※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

入院中のお金の問題で不安。保険でまだ戻ってこない。早急に15万円の高額医療手続きが必要。旦那に支払い手続きを頼んでいるが、退院まで間に合うか不安。退院は早めがいいが、お金の準備が難しい葛藤。

お金の話が入りますので嫌な方はスルーお願いします。

本当にお恥ずかしい話なのですが…
退院時お金払えるのかな?と不安です。
32週から切迫早産で急遽入院。
切迫での入院なのでお部屋はお金のかからない部屋ですが、36週迄なので約4週間…。
保険には入ってますが結局戻ってくるのはまだ先。
2週間の入院で高額医療の申請してなくて15万程。
旦那に早急に高額医療の手続き等お願いしてますが退院までに間に合うのか…。

出産の費用の準備は出来ていたのですが直接支払い制度なのでそんなにかからないだろうし、旦那の給料日・子供の手当等があるので余裕を見てましたが、急遽の入院。

早めに退院出来るならしたいと言ってあったのにお金問題があり、早めに退院したくても心の中での葛藤が。
長く入院してればその分お金を準備する手段はあるけど…
複雑です。

コメント

M02

2週間もあれば限度額認定証余裕で間に合うと思います!

• もも

もも

そうなんですね!

因みに限度額申請出すとどれくらい安くなるのでしょうか?

• 8月15日
  • M02

M02

収入によりますが医療費5万〜9万+ベッド食事代ですね!

• 8月16日
  • もも

もも

ありがとうございます( ´・ω・`)

• 8月16日
はじめてのママリ

私の病院は、高額医療の申請も 事務の方が全部してくれます!入院してすぐに、足りないと思うから申請しておきますね。って。 郵送とかもあるんですよね?病院から出して病院に届くように手配してくれました! そういうのは提案されてないですかね?!
1ヶ月近くつわりで入院しましたが、1週間ちょっとで届きましたょ!間に合うといいですね😊
部屋代タダで、高額医療使って、食事代込みで79000円でした!所得によるそうなので どれくらいになるかは高額医療の紙が来たら 区分が書いてるので いくら支払いかわかりますょ✨
医療保険は何か入られてますか?切迫ならおりますよ\(^^)/私の場合1日6000円おりる保険なので30日入院したら18万円入ってきます😊

• もも

もも

先週大体いくら今かかってるか聞いた時に高額医療?限度額の申請した方がいいと思うと言われ恥ずかしながら無知でん?となりながらも旦那にお願いして今届くの待ちですm(__)m

私の場合1人目の時から切迫と言われたり、胃腸炎で入院があったりしたので1日1万円程おりる保険に入ってます!!
    手厚くしといて良かったです笑

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん動いてくれてよかったですね!!退院までに届いたら 一安心ですね😊✨
    1日1万円は助かりますね💕出産前に お金の不安が一つ減りますね✨

• 8月16日
3人ママ🔰

あらら。高額医療費は早めにしとくべきでしたね。
私の場合は、帝王切開だったので、早めに申請はしときましたが、突然だとわからないですよね。

総合病院ですか?個人病院ですか?
個人病院は、わからないけど、大きい総合病院なら手持ちが足らないから後日とかでも払えるはずですよ。
相談してみては、どうですか??
病院でだいたいいくらぐらいなのか聞いてみてもいいかもしれません。

• もも

もも

出産での入院くらいしかした事がなかったので無知すぎました😓

総合病院なので相談してみます!

• 8月15日

私は入院費を現在も分割で支払っています。

双子&持病があったため、血液検査の結果が悪いとすぐ入院になってしまい、たった1週間の入院で限度額を使っても9万円...

お恥ずかしながら貯金が全然なかったため...分割にしてもらいました。

高額医療(限度額認定)の手続きは1週間程ででき、認定証が届きます。

分割の手続きは退院時に窓口で出来ますので、金額次第で当日相談されるといいと思います。

• もも

もも

9万…💧
    入院のお金馬鹿にならなくて本当に困ります…。

私もカツカツの状態で常にやってきてて貯金がないので病院に相談してみます。😓

ちゃんと少しづつでも貯金しておけば良かったとかなり後悔してます…。

• 8月15日
SAKU

限度額はその方の所得によって金額が全然違うのでどれくらい安くなるかは分かりません💦
退院時にお金が足りない場合は分割など支払い方法は病院で相談出来ますよ✨

• もも

もも

支払い方法相談してみることにしました!!
    回答ありがとうございますm(__)m

• 8月16日
ニサ

限度額は収入によって変わってきますが
大体9万ぐらいだと思います!!
これプラス食事代がかかります!
また月を跨ぐとまた金額がかかってくるので
8月中に退院できればいいですね!

• もも

もも

8月中に退院予定ではあるので月をまたぐことはないかな?と…

だいたい9万くらいと聞いて少し安心しました🥲

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

限度額認定証、3日ぐらいで届きました🙆‍♀️
自社の、健保で同じビルに入っていたからだと思いますが💦

• もも

もも

皆さん大体1週間くらいと言ってるので安心しました!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

所得によってですが大体の方が8万円+食費ですかね!

医療保険には加入されてませんか?

はじめてのママリ🔰

私なら今のうちに限度額申請します!
限度額申請だとどの区分かによりますが決まった金額プラスご飯代とかなので!

• もも

もも

旦那に手続きをしてもらってる最中です!
    退院までに間に合うとの事だったので何とかなりそうです!!

• 8月16日
♡スマイル♡

分割もできますよ。❗️