※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow0817
その他の疑問

マイホームを建てたみなさんに質問です。①どんなところにこだわりました…

マイホームを建てたみなさんに質問です。
①どんなところにこだわりましたか?
②いくらぐらいしましたか?
③土地付きですか?それとも建築条件なしで建てましたか?
④もっとこうすればよかったとかありますか?妥協したところはありますか?

これから、家を建てようと思っています。無知なので教えて下さい。

コメント

.mam

①大きなアイランドキッチンと壁面収納、リビングとひと続きかつ必要時仕切れる和室、スキップフロアとその下の半地下パントリー、主人の屋根裏部屋風書斎、将来間仕切りの子供部屋、玄関横のシューズクローク

②土地、建物で4700万

③条件なしの土地を探して、HMで建てました

④無垢の床がよかったけど、床暖にするために諦めました。
洗濯機が1階で、バルコニーが2階、2階寝室奥にウォークインクローゼットがあるので、洗濯動線が長いかなーと思います💦
リビング入ってすぐに右に畳コーナー、左にスキップフロアがあるので、畳コーナーの仕切りを開けているときは広々ですが、冷房の関係とかで閉めているときはリビング入ってすぐに狭い廊下みたいになるのが嫌です。風の通りが考えなかったので、外でいい感じに風が吹いてても家の中が暑い。

こだわり抜いたので、それくらいです👍

• rainbow0817

rainbow0817

ありがとうございます。
    こだわるのは大事ですよね!

外構もいれてこのお値段なのでしょうか?

• 9月24日
  • .mam

.mam

せっかく注文住宅建てるなら、とことんこだわりたかったので⤴
    でもほんまに色々こだわろうと思うなら、地元の工務店とかの方がいいと思います(>_<)
    大手HMはやっぱり標準設備とかがあって、洗面にはタイルを張ってとか思ってたけど、それは叶わずでした💦

外構は別に200万でした!!
    違うところにお願いしたので✨

• 9月24日

rainbow0817

注文住宅にする予定です。
    主人が外構職人なので知り合いの工務店にお願いすることになりました。大手ではないのと自由にやっていいと言ってくれたことと値引してくれたり色々と+αしてくれるとのことで。
    外構は主人にやってもらうので材料代だけで済みそうです。
    色々と教えていただき、ありがとうございます。

• 9月24日
  • .mam

.mam

旦那さんが外構やってくれるのはこころ強いですね⤴

お家にも詳しそうやし、知り合いが建ててくれるのもうらやましい✨

いいお家建ててください!!

• 9月24日

rainbow0817

工務店も主人が信頼している大工じゃないと嫌とのことで。
    色々と聞いてると、結構手抜きされてる家が多いのでちょっと引きますよ😥

• 9月24日
  • .mam

.mam

グットアンサーありがとうございます😌

手抜きされないように、うちの強面の父が毎日見に行ってました😅

実家は地元の工務店で建ててるんですけど、制度とか、手続きとかもやってくれるし、アフターフォローもちゃんとしてるからっていう理由でHMを勧められたんですけどね💦

知り合いだと安心なので、うらやましいです‼

• 9月24日

rainbow0817

家族の人が見に行ったところで手を抜くこともできるよと主人に言われました💦
    なので、信頼できる大工に!

工務店でも手続きやアフターフォローもしっかりしてくれてます。With mamaという工務店です。ママ目線で作られるお家をコンセプトにしているところです。なので、動線や使い勝手が他の工務店よりいいかなと思いました。
    いいお家が作れるように頑張ります‼

• 9月24日