※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム、引っ越してきてからモヤモヤが消えません…一番はLDKが16畳…

マイホーム、引っ越してきてからモヤモヤが消えません…
一番はLDKが16畳で狭い!😭もっと広くすれば良かった…という後悔です😓隣接して1.5畳の家事室はありますが和室とかはありません😂
もともと16.7畳の賃貸に住んでたので同じくらいの感覚でいたのですが、賃貸の時よりもキッチンが大きくなったのでその分LDスペースが狭くなってしまうことを想定してませんでした😭
LDKが狭い分、洗面脱衣所やパントリーやシュークロなど収納は十分すぎるほどあり、リビングには棚などを置かずにすんでるのでその点は気に入っているのですが…
分譲地なので、後から出来る他のお家を見ては、うちよりLDK広いんだろうなぁ😭といいなぁと思ってしまいます…
マイホームに引っ越してきてから、あ〜🌀と後悔やモヤモヤした方いますか?どのくらいしたらモヤモヤおさまりますかね?😂
インテリアとかこだわったら16畳でも楽しめますかね?😭
長文すみません…(凹んでるので厳しいコメントご容赦ください😭)

コメント

ねたろーママ

旦那がコンセントの数の少なさ、2回のバルコニーに水栓が無いこと
を嘆いています🤣

私は「住めば都」と思っているのと、一気に理想の家にするのはつまらないという考えです😆

子供部屋のカーテンはどう変えようかな、ダイニングの照明は気に入ったのが売り切れだったから次店舗に見に行くのが楽しみだな〜など、今ないものをどう改善していくか、、、考え方によっては楽しめるのではないかな?と思います♡

実際に住んでみないと分からない部分ってありますよね、私がママリさんのように感じたならリビングを広く見せる方法を調べて試してみます🥰

• ママリ

ママリ

一気に理想の家にするのがつまらないの分かります!長い期間住むのでちょっとずつ楽しんでいくのが良いですよね。変な感じがするのはまだ引っ越してきたばかりで家の中に慣れてないのもあるのかもしれません😓住めば都に早くなりたいです💦
    今は毎晩寝る前に「16畳LDK」を検索しまくってます😅主人がインテリアにこだわりあるので、狭いけどオシャレな部屋に変身できるように考えみます😱
    お優しいアドバイスありがとうございます。

• 8月15日

うちはLDK16.5畳です!
隣に部屋もないです。
たしかに、お友達呼んだ時とかはもっと広かったら…と思ってしまいますが、普通に生活する分にはなんとも思わないです☺︎
たとえ18畳でも20畳でももっと広かったら…!って思うんじゃないですかね😇

もっと広かったらって思うのも、子どもたちがオモチャ散らかしたり、走り回ったりする小さな間くらいかなと思いますし…!
子どもたちが小学生くらいになったら、オモチャなど遊ぶものは自分の部屋に持っていってもらって、その分家具たちをででん!と存在感あるものにして、家族集まりやすい場所にしたいなと私は思ってます🥰
一応16.5の中にスタディスペース的なところも作ったので、宿題とかはリビングでできるようにしてます!

• ママリ

ママリ

そうなんです、新築でお友達呼びたいのに、狭いなぁなんて思ってまだ誰も呼べてません😂まぁでも人を呼ぶのなんて時々ですもんね😓
    ちなみに、ゆんゆんゆんさんのお家のLDKはどんな形ですか?我が家はI型の真っ直ぐ長方形です💦
    あぁ…確かにもっと広かったら…はいくつになっても思いそうです💦私の性格上😅笑
    今更、6人がけの大きいダイニングテーブ置きたかったなぁとか思い始めて、IKEAとか行くたびに、この家具は大きすぎてうちには無理だな…しょぼん…っていうのを考えてしまい余計にモヤモヤしてました🌀
    うちも家事室が半個室の私のリモートワーク部屋兼スタディスペースのつもりなので、色々考えて設計したつもりなので、、作って良かったなぁと思う日が来ることを祈ります😂

• 8月15日

退会ユーザー

うちはL字っていうのかな…
    キッチン向かいにダイニングがあって、その隣にリビングがあるって感じです!
    私の説明でわかればいんですけど😂
    I字のほうが、奥行きあるから広く見えそうです😆

大きめの家具、憧れますよね〜!
    ソファとか皆んなでゴロゴロして映画とか見たいですよね!笑
    ダイニングテーブルも大きいのいいなって思いますが、お料理の品数やお皿の数とかで見栄えがしょぼくなりそうだから大きくなくてもいいさ!って思ってますw

引っ越して間もないですか?
    住んでくと、こうだったらなあってことがもっともっとでてくるかもしれないですが、そのぶんああする?こうする?と考えるのも楽しいですよ〜😌

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

すみません、下にコメントしちゃいました💦

• 8月15日

退会ユーザー

うちキッチン横に扉があるので丸見えです!笑
    逆に常に綺麗を保とうと頑張れるかなと思ってます😂😂

うちは家買えないと思って諦めていたので、マイホーム購入できただけ良かったと思います♪
    お互い、限りある空間がより良いものになるといいですね🥰

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

確かに、うちも転勤族で家買うなんて思ってなかったので💦あるものを大切にしなきゃですよね😂
    前向きになれるアドバイスありがとうございました🥰

• 8月16日
ママリ

分かります!前の家がその形でした!キッチンと居住スペースが分かれててメリハリがある気がします🥰
I字はキッチンが汚いと丸見えなので落ち着かないです🤣笑
先月引っ越してきたばっかりです!これから先は長いのでゆっくり考えるのを楽しむべきですね😅