※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
子育て・グッズ

2歳差で2人目が生まれ、寝かしつけについてアドバイスが欲しいです。パパがいない日も多く、ワンオペで2人を寝かしつけるのが心配です。上の子を寝かしつけている間、下の子の対応や夜中の泣き声で互いを起こし合うことがないように心配しています。

来月、2歳差で2人目が生まれます
寝かしつけについてアドバイスください。

パパはいない日も多く
ワンオペですほぼ。

2人目が生まれる頃、1人目は2歳ちょうどです。
今娘はリビングの隣の寝室で
奥から(パパ)、娘、私、で寝てます。
ベッドフェンスなどはしてません。
ベビーベッドは持ってません。
2人目が生まれる頃に、ネムリラをレンタルしたので
上の子が寝付くまではネムリラに下の子を
寝かせようと考えています。

そしてベットフェンスを購入して
(パパ)、むすめ、わたし、赤ちゃん で
寝ようと思ってます。
フェンスの事故が多いのはよく知ってるので
新生児期から使える隙間ができないタイプのもの
の購入をします。

おそらく2人目は母乳になります。

不安なのは
・上の子を寝かしつけてる時、下の子は
どうすればいいのか。
(ネムリラに乗せて寝室に一緒に行く
つもりですが、下の子がないてたりしてたら
上の子は寝ないんじゃないかと、
上の子が新生児の時ずっと泣いてるような子
だったので授乳とかオムツを変えても
下の子が泣き止まなかった場合
どうやって上の子を寝かしつけようとか)

・また上の子がたまーーに夜中に起きて泣いてしまったり
下の子がお腹を好かせて夜中に起きたりして泣いたとき
互いを起こし合いになって大変なことにならないか
不安です。


コメント

Fy

最初の1週間は
起こしあってましたが
今は下の子泣いても時々しか起きなくなりました😌

新生児の頃は母が手伝いに来てくれてたので下の子みててもらってましたが今は2階に寝室があるので下の子授乳しながら上の子寝かしつけしてます😚
幸い下の子がおいたら寝る子なのでこの方法ができるのだと思いますが…😞

ユウキ

下の子の方が早く寝ます☺️
ベビーベッドで寝てますが、最近上の子の寝かしつけでナイトライト明るくされても、絵本読んでも、騒いでも寝かしつけの時はめったに起きなくなりました...😅
起きてもおしゃぶりしゃぶってまた寝てます。たくましい...

下の子寝かしつけはミルク飲ませてベッドにおいておしゃぶりするだけです☺️毎日外に連れ出されて、寝たと思ったら上の子に起こされて、疲れはてて寝てるんだと思います😂

新生児の間は旦那は育休とったので、上の子旦那、下の子私で寝てました。

下の子起きたときに上の子起きることもありますが、最初はミルクあげながら手を握ったりしてましたが、めんどくさくなってきて放置してたら、最近は寝ながら待ってるようになりました😅