※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

5ヶ月の男の子を育てている母親が、赤ちゃんとの時間につらさを感じています。赤ちゃんの世話で疲れており、自分に余裕がないと感じています。母親としての負担にイライラし、自分を情けなく感じています。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
最近、気持ちがとても落ち込みます。
生まれてからショートスリーパーで手足バタバタ。
おろすとすぐにぐずってしまいます。
手遊びや絵本、お話などしてみますが、
私も疲れからなのか長くても15-30分くらいしか
集中して遊んであげられていない気がします
そのほかの時間はミルクあげたりオムツ変えたり、
とりあえず抱っこしてゆらゆらしたりです。

ただ、雨も長く続いていて家にこもりきりの生活が続いているからなのか、常に赤ちゃんと2人きりの時間がつらいと感じてしまいます。

息子は可愛くて仕方ないですが、
すぐに泣かれたりずっとぐずられていると
イライラしてしまったり、もういやだと泣きたくなります。

実際今日は息子の前で泣いてしまいました。

こんな小さな子ならまだまだお母さんに甘えたくて当たり前なのにそれが苦しいと感じてしまうんです。
嬉しいけど苦しい。つらい。はやくパパ帰ってきてと思います。

余裕がないんです。
頭おかしくなりそうです。

でもこんな自分が情けなくてもっと自分にイライラします。

毎日笑顔でたくさんかまってあげたいのに、情けない母親です。

コメント

ぽん

毎日お疲れ様です。ちょっと肩の力を抜きましょう!😊
お家に引きこもりがちだとどうしても気持ちが沈んでしまいますね。

ママさんはちゃんと寝れてますか?ご飯食べられてますか?テレビ見たり、息抜きできてますか?
疲れが溜まっていたら笑顔で接するのもなかなか大変です。15分集中して遊んであげるのって凄いと思いますよ。会話が成り立たない相手と15分ってなかなか長く感じますよ。
私も子供としっかり向き合うんだ!と決めてました。が、しんどくて今では自分がテレビ見ながら子供の相手したり、抱っこしながらお菓子食べたり、自分が寝そべって子供をお腹の上に乗せたり…最初のやる気どこ行った?!ってなってます😂
まだ5ヶ月、ママさんも余裕がなくて当たり前です!そんな私もまだ7ヶ月で余裕なんてありません😂😂
ハーフバースデーに向けて、半年間よく頑張った!ってご自身にご褒美用意しておいてもいいと思います☺️(笑)
程よく頑張りましょ🤗

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます。自分の時間がなくて心に余裕が持てなくなる時があります。15分ってほんとに長いですよね…。でも笑顔を見るともっと遊んであげなきゃ抱っこしてあげなきゃと焦ってしまうんです。
    それでもつらくてバウンサーに乗せてゆらゆらさせている時もあります。
    何も気にせずに外出したいと思ってしまったりする自分にも情けない気持ちが出てきてしまいます。

ちょっと夫に相談して自分の時間を持てるように頑張ってみます💪
    ありがとうございました😊

• 8月15日
もん

1人目を育ててる時は毎日引きこもりで時間が経つのが長く感じてただただ旦那の帰りを待つだけでした。
実家は遠く誰にも頼れないし、車も無いので気分転換に出かけることもできず毎日赤ちゃんと夜まで2人きりで頭がおかしくなりそうでした。
赤ちゃんに、ずーっと寝ててくれればいいのに。とさえ思っていました。

余裕が無くたって毎日必死で子育てしているとっても頑張り屋さんなお母さんだと思います。自分を責めないで下さい!どんなお母さんだって赤ちゃんにとっては最高のお母さんです😊!
手がかからなくなる日は必ずきます!
辛くなったらいつでも誰かを頼ったり、ここに愚痴ったりしていいんですよ!
あまり頑張らなきゃ構ってあげなきゃと思わず、赤ちゃんが怪我せず元気に大きくなってくれるだけでいいんです!
情けないお母さんなんかじゃないですよ😭!!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントをいただきありがとうございます。読んでて泣きそうになりました。同じように思っていることがたくさんあります。
    世の中のお母さんってほんとにすごいなぁと日々感動します。それに比べてわたしはといつも落ち込むことがありました。

どうにか気を持ち直して明日は息子に笑顔を向けられたらと思います。

ありがとうございました😊

• 8月15日