※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす。
ココロ・悩み

経済的に1人でやっとなので、2人目は難しい。周りは借金してでも子供を作っているけど、将来を考えると真似できない。一人っ子は可哀想なのか?

2人目についてです。

経済的に子供1人でなんとかって感じなので、
2人目欲しいなぁと思いつつも
やはり経済面から見て厳しくて作るに作れずにいます。

でも周りはお金なくても2人目3人目と作っていて
借金してまでも生活してると…

その時はよくても将来を考えて私は真似できないなと思ってるんですが

周りからは2人目作らないの?
可哀想じゃない?とかめっっっちゃ言われて。

一人っ子ってそんなに可哀想なんですかね、、?

コメント

姉妹ママ25🖤

2人目産んでも何とかなるとは
思いますが、借金したりは論外ですね。
そこまで苦しいなら産むべきではないですよね💦

私だったら自分を産んだ代償に親が借金まみれなんて耐えれません。

• しらす。

しらす。

借金だけは今までしたことが無くて、この状況からもう1人増えるとなるとやはり出費はさらに増えるわけで、

今いる子供の学費等も確保したいと考えると難しいなぁと…

それを考えたら一人っ子のままでも問題ないですかね…
    周りから頻繁に言われてしまって。

• 8月15日
さとぽよ。

ステキな判断だと思います✨

なんとかなる❗️って言う方もいますが借金抱えてまで家族を増やすのはどうかと思います😣

今いるお子さまを大事に育てるってステキなことだと思います😄

• しらす。

しらす。

私の判断でいいですかね?
    周りの人はお金なんて今の時代、手当てとかあるし子供が増えれば増えるだけお金貰えるしなんとかなるでしょ!

兄弟いない方が可哀想だよ!

とかよく言われてるので、
    私の『将来を考えて』の判断が間違ってるのか…と疑問に思いました…

• 8月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

いい判断だと思います。
    身近に親に借金している妹家族がいます。4人育ててますがそれを見ているせいか、ほんとに家族計画って大事だなって考えさせられます。
    たしかに子供がたくさんだと楽しいと思います。
    しかし、借金してまではどうなのかな?って感じます。
    何もかもお下がりばかりで、うちの息子は新品ばかりで最初ビックリされたくらいです。
    お金のかけ方は人それぞれだと思いますがわたしは、かわいい我が子にかわいい洋服着せたいし、美味しいものも食べたさせたいし、学校や習い事も興味持ったものを将来やらせてあげたいなって考えているのでお金がないから、我慢ばかりさせるっていうのはイヤだなぁと考えています。
    色々な考えの方がいて当たり前なので、兄弟いる方がいい❕って言う人もいるだろうし、1人を大事に育てよう❕って人がいてもおかしくないと思います😄
    むしろ、1人授かっただけでもありがたいですし、うれしいことですから。

• 8月15日

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思っていますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無いです。

何が可哀想なのか分かりませんね。
逆に収入に見合わない数の子どもを産んで、
子どもに色々我慢させてしまうほうが可哀想だと思いますよ。
よくテレビでやっている大家族の特集とか、
今でさえカツカツ〜という感じで、高校生の子がバイト代を家に入れたりしているにもかかわらず、
お母さんがまた妊娠、また出産って、
そこまでしてなぜ子沢山にこだわるのか、私には意味が分からないです…。

一人っ子気楽で良いですよ〜!
類は友を呼ぶのか、一人っ子の友人も多いですが、
兄弟で揉まれない分、穏やかな子が多いですし、
兄弟に頼らず、自分のことは自分でしてきた子が多いので、
自立している子が多いですよ!

• しらす。

しらす。

そこなんですよね。収入に見合わない子供の数が2人目なので…

うちの親は
    子供に生活費貰うなんて親の恥だ!っていうタイプなので、私もその考えでして😓

なんとか2人目を育てられたとしても、この状況であれば将来的に借金や生活費を稼いでもらうという事になりかねませんので、

もちろん将来はわかりません。
    今以上に稼いでるかもしれませんし、でもやっぱり今の状況で将来を考えると『2人目は無理』という考えになってしまうんですよね。

それなのに周りはお金はどうにかなる一人っ子の方が可哀想だ。と。

その人達の中には、金銭面でも育てられず児童相談所に連れてかれてたりしてますし
    私もそうはなりたくないなぁと…

• 8月15日