※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

名古屋市港区在住で、来年の保活に向けて保育園を探しています。近場の保育園は未定で、乳児園の提携園に移ることで年少さんの入園がスムーズになるか悩んでいます。保育園選びが難しく、相談しています。

保育園についてです!
名古屋市港区在住です!

来年に向けて保活を始めましたが
近場の保育園はほぼ令和4年度の募集があるか未定💦

乳児園の空きは2ヶ月前あったのを知っているので
0〜3歳までの提携園に今から移れるなら変わったほうが
年少さんに入りやすいなどありますか?💦

来年年少さんなので保育園をどこにしようとのんびり考えてたら全然入れそうになくて相談しました💦

コメント

2mama

ママ友が乳児園行っていて、一般募集より前にその園からの優先進級枠があり、希望者の中からランクで決まる。と言ってました。
多分、定員20人の少ない園ですが5人か6人優先枠があり、ママ友は保育園入れるギリギリのラインしか働いてなかったですが、他に希望者無しで年少になる子と2歳児になる子二人とも変わりましたよ。
港区よりの熱田区の園から中川区の公立保育園への進級です。

• 豆

ありがとうございます!
    今どこも来年は募集未定で💦
    焦ってました💦
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 8月15日
  • 2mama

2mama

今は解らないですが、私が仕事してた7年前くらいは、9月から定員緩和で定員の2割くらいの人数入れれる。感じでした。
    なので、この9月に数名の募集と言うか入園枠が出る園もあるかもしれないです。

• 8月15日
  • 豆

ありがとうございます😭!!
    参考にさせていただきます!!!、

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

令和4年度の募集開始が10月からだからじゃないですかね?

港区はわかりませんが、名古屋市全体が10月からなので娘の時も、見学はできるけど募集はまだ何とも言えないって言われました

• 豆

ありがとうございます!

10月から何ですか
    区役所に確認してもここの保育園は去年募集がなかったなどきくので
    年少さんへは難しいと言われてしまいました💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんは激戦なので、10個くらい目星つけて空いてるところ入れるってお友達が言ってました。
    途中入園で空き枠を探すか、毎月区役所に相談するかしかないみたいです😭
    基本は下のクラスから進級するのでなかなか難しいですが…

• 8月20日