※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅◡̈*
ココロ・悩み

同室の産院で助産師から預かるよう言われることが多く、母子を離されるのがつらい。母乳で頑張っているが、疲れていると決めつけられる感じ。なぜ引き離されるのか不安。

基本母子同室の産院に入院してます。
産後すぐからずっと同室してますが、看護師としてずっと新生児と関わっていることもあり、今のところ特に何も困ることなく過ごして3日目になります。
毎回、助産師さんにしんどかったら預かると言って頂けてとても有難いんですが、シャワーの時や必要な時は自分から預かってもらってます。ただあまりにも預けてないからか?訪室のたびに「預かるので言ってくださいね」と言われ。夜間の授乳回数(1-3時間毎くらい)を見て、この時期は普通くらいだと思うんですが、大変そうだから預かるよと言われ。それでも預けなければ、ついさっき「ご飯の間だけ預かります」と強制的に連れて行かれました😅
助産師さんは多分、預かってる間に体重を測定したり👶のことしてくれてるんだと思います。でもそれなら、普通に体重測定するので一旦預かりますねとかで良いんですが…
あまりにも預かると言われるので、やたら母子を離そうとされてるみたいでつらいです。
幸いそんなに今のところしんどくないし、夜間も👶と一緒に寝られているのでそんなに困ってないのに…。贅沢な悩みなのかもしれませんが😅
母乳で頑張ってますが、離れてたらすぐあげられないし。特に母乳をあげることでしんどさも感じてないのですが、疲れてると決めつけられてる感じで😂全然負担じゃなくむしろあげた方が楽になるのに…。
まぁ疲労は蓄積されるでしょうし任せられるスタッフに見ててもらうのがイヤとかではないんですが、なんでそんな引き離そうとされるのでしょうかね😌
私も仕事でお母さん方に「産後すぐなので無理せず預かりますよ」と言ってしまいますが、難しい言葉ですね。
助産師さんも母体を気にして声を掛けて下さってるのも分かってるんですが😅
そんなに預けなければならないんでしょうか??
母子離れてる方が色々考えてしまってしんどいんですが。
強制的に連れて行かれたので、部屋まで連れてきて下さるのか自分で迎えに行くのかも分からないし、お迎えならもういつでも行ける状況なんですが、早く行きすぎても早すぎると思われそうだし。どうすりゃ良いんだー🙄

コメント

メメ

ママリでも頑張って無理しちゃうママさんが多いから、少しでもそう言うの防ぎたいんじゃないですかね?☺️
特に看護師さん、保育士さんって日頃から仕事でもやってるから「大丈夫」って本人も頑張りがちだし、周りからも言われがちだし。
だから決めつけてる訳じゃないけど、「もしかしたら無理してるのかも!声かけしてあげなきゃ!」ってなってるんじゃないですかね。
預かって欲しくて言い出せない人多いし。

私なんて預かってくれるならどこまでもお願いしたかったので羨ましいです笑。
下の子なんて母子同室で夜中過ごしたことない笑。

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

コメントありがとうございます😭💕
    産後はメンタル不安定なのでこんな気持ちになるのかもしれないですね。ありがたいと思って素直に受け止めたいんですが、今は👶と離れてる方が気になってゆっくり出来なかったので…気持ちの持っていきようが難しいですね🥲
    本当に疲れてたら、お願いしたいものですけどね🤣聞いてくださってありがとうございます💓

• 8月15日
らすかる

私も母子同室の病院で別に辛くなかったので自分から預かって欲しいって言ったのはシャワーと食堂に行くときくらいでした。
強制的に連れて行かれるときは体重とか測ってくるねーって連れて行かれてましたよ。
そして終わったら連れてきてくれました。
私は預かるから言ってねってあまり言われた記憶ないです🤔
子供が泣いて困っている人とかはよく部屋に訪問して預かっていたみたいですが、うちの子はあまり泣かなかったので訪問時にチェックされてうまく行ってそうだね、大丈夫?って程度でした。

ご飯終わりましたーーって迎えに行ってもいいんじゃないですかね?

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

ご飯終わりましたってお迎えに行ったんですが、夜勤担当の助産師さんからの視線が痛かったです😅
    次の担当の方?は「無理してない?プロやと思ってこっちも甘えちゃってるからいつでも言うてね」と言って下さいましたが🤣助産師さんとの相性もあるかもしれないですね💦
    コメントありがとうございます💕😭

• 8月15日