※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那から風邪をもらい、胃腸炎になりました。出産の苦しみに怯えています。どうしたら良いでしょうか。

いつもたくさんのコメント(アドバイス)ありがとうございます。
長いですが、今回も私の相談に乗っていただけると嬉しいです。
先日私は旦那から風邪をもらったと思い、産婦人科に確認すると念のためインフルエ
ンザの検査をしてくるように言われ内科を受診しました。
検査結果は異常なしと言うことでただの風邪だろうと診断されました。
漢方薬を処方してもらい、食事がとれていなかったので水分点滴をしてもらって帰り
ました。
少し食欲が出てきた気がしたので自宅で母が作ってくれた雑炊とゼリー、そそしてリ
ンゴを一切れ食べました。
その後母が帰ってから胃が痛くなり、
「いきなり食べ過ぎたんだな」
と思っていましたが、何分経っても収まらず、
ついにはトイレで吐いてしまいました。
その後も胃痛と王都が治まらず、ついには下痢まで出るようになりました。
一人で2時間ほど苦しみ、
ついにはトイレにも行けないほど胃痛がひどくなりました。
旦那が帰ってきてから耐えきれずに救急車を呼んでもらい、夜間救急に行きました。
その後も胃痛・水下痢・王都の症状が繰り返され、
専門医の診察ではありませんでしたが、症状からおそらく細菌性の胃腸炎だろうと言
われ、
点滴をしてまた別の漢方薬をっもらってその日は帰宅しました。
救急外来で漢方薬を何とか飲みましたが、
帰ってきてから結局全部吐いてしまって、
その後も胃痛が繰り返され本当に苦しい一晩で舌。
風邪は風邪で旦那からもらっていたみたいで、今はそっちの症状が酷いです。
救急外来を受診した次の日、
念のため産婦人科を受診するように言われ、
診察の結果赤ちゃんはとても元気で安心しました。
抗生物質と整腸剤を処方され、
今までもらったすべての薬は飲んでも大丈夫と言うことで
今は漢方薬やら整腸剤やらたくさん飲んでいます。
食事も昨日の夜から少しずつですがふつうのお米を食べ始めました。
今回の経験がとても苦しく辛く、
思い出すだけでも、あの日と同じ時間や環境になるだけでも怖くなってしまい、
積極的に食べたりするのが怖くなりました。
また救急外来にいるとき母が
「出産はもっと苦しいからね」
と言ったことがとても気になり、
あれ以上の苦しみを味わうなんて私にはできないと怖気づいてしまっています。
赤ちゃんには申し訳ないけれど、あの時は本当に妊娠生活やめたいと本気で思いまし
た。
こんな私が出産に耐えきれるんでしょうか。
今回の経験とトラウマですっかり前向きになれなくなってしまいました。
こんな状態、どうしたら治るでしょうか。
たくさんの回答をお願いします。

コメント

だだんだーーーん*

赤ちゃんが無事でほんとうによかったです(/ _ ; )
すごく辛かったですね(/ _ ; )
お母さん、『出産はもっと苦しいからね』なんて言わなくてもいいのにー!!って思っちゃいました(^_^;)
出産も、つわりも、それぞれです!何十時間もかかる人もいれば、2時間なんて人もいます。
辛かった人もいれば、すぐ産まれたよ〜!って人もいます。
出産は確かに大変ですが、赤ちゃんが産まれてきてくれたら、何日かすれば出産の痛みなんて忘れちゃいます!その何倍も我が子が可愛いし、守らなきゃ!って思えると思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

お腹には赤ちゃんがすくすく成長してるんですから、お母さんが不安になっちゃうと、赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ♪
母強しです!赤ちゃんのためにがんばってください!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そして、励ましの言葉ありがとうございます。
    胃腸炎の症状が1番ひどい時でも胎動は強く感じていたので、もしかしたら苦しがっていたのかもしれませんが赤ちゃんて強いなと思いました。
    私も強くならなきゃと思うのですが、胃腸炎の辛さと自分の体力のなさにすっかり自信をなくしてしまいました。
    今は普通の食事が大体取れるようになりましたが生野菜や冷蔵庫に入れておいた昨夜のおかずなどまだ食べるのをためらってしまいます。
    何が原因だったかわからないからこそ余計に心配になってしまいます。
    私が元気で前向きでいられることが赤ちゃんにとっても良いことだとはわかっているのですがなかなか思い通りに気持ちが前を向いてくれません。
    頑張らなくちゃいけませんね。
    母もきっと私にプレッシャーを与えるためじゃなくて頑張れと言う意味で言ってくれたことなんだと思いますが今はそれがちょっと不安材料になっています。

    • 9月26日
deleted user

前向きになれなくてももう33週!
産むしかないんです😓
私は痛みに強い方でしたが、出産がこんなに大変なものだとは思いませんでした。
産まれたら可愛い赤ちゃんを見て前向きになれる!…なんて綺麗事は言いません。
赤ちゃんがいるから産後鬱が酷くなる方も実際にいるので。
ぷちままさんもマタニティーブルーになっているように思います。
そして、このまま産後鬱に移行することも無きにしもあらず。
けれど、ぷちままは現状を何とかしたいと思っておられるので、今の悩みがきっと笑い事になるくらい楽しい時期がきます😊🌷
そのためには周りの理解と助けが必要です。
1人で悩まずたくさん手助けをしてもらい、少しでも余裕をもてるようにしてください。
旦那さん、実母からは支えてもらえそうですか?
ぷちままさんの身体だけでなく心の健康も何より今後は大事になってきますので、焦らず悩みすぎず辛い時は辛いと言って周りにサポートしてもらってください。
甘えじゃないですよ!大事なことです☺️
ここで質問して、前向きになろうとする姿勢がもう今の状況を良い方向に変えていますよ☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    励ましの言葉ありがとうございます。
    私を支えてくれる人は旦那や母を含めてたくさんいます。
    すごく心強いと思う一方、最後はどんなお産になってもこのよに赤ちゃんを産み出してあげるのは私しかいないんだと思うと前向きになるよりも不安の方が大きくなってしまいます。
    弱気になっても後ろ向きになっても泣いてもここまで元気に成長してくれた赤ちゃんを産んであげられるのは私しかいないと思って頑張ろうと思うのですが、この間の経験が邪魔して不安材料が増えてなかなか元気になれません。
    私の前向きでいることが赤ちゃんにとって良い事なんだと思いますが、出産までにそんな気持ちになれるかどうかわかりません。
    母は強と言いますが私がそうなれるかどうか自信がありません。

    • 9月26日
ベイマックス

いやいや、
出産より胃腸炎の方が私は辛いと思いますよ(^^;)嘔吐と下痢が続く苦しさは……ホント、地獄ですよね💦

出産は確かに痛いです(^^)
でも、"苦しい"という表現は違う気がします。その先に赤ちゃんに会える幸せが待ってますから♪気持ちが全然違います。大丈夫ですよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    励ましの言葉ありがとうございます。
    出産と胃腸炎、比べるものでは無いのかもしれませんが胃腸炎の方が辛いんですね。
    胃腸炎の時はいつ終わるのか分からない症状に苦しめられ、赤ちゃんにはとても申し訳ないのですが諦めたほうがいいんじゃないかと思うほどでした。
    何でもいいから薬を使って早く楽にしてほしいと思いました。
    でも出産は痛みや苦しみを乗り越えるとかわいい赤ちゃんに会えるんですよね?
    今も私のお腹の中で元気に成長し続けてぼこぼこ動き回っている我が子ですが、まだ何となく実感がわきません。
    出産のときになったらもうすぐ赤ちゃんに会えると言うことで強くなれるものですかね。
    私にはそんな自信ありません。

    • 9月26日
○pangram○

大変でしたね💦
胃腸の不具合なら絶食が一番胃腸を休ませる事が出来るので、私は胃腸炎になったらほぼ絶食してますよ!(^o^)/
といっても、水分はきちんととり、ウィダーインゼリーで栄養補給ってかんじですね。

でも、出産の辛さとはやっぱり違いましたよ♡
出産は陣痛が痛くても、分娩で股が切られようとも、辛くなかったです(*^^*)
陣痛の痛さは半端無いですが、赤ちゃんが出てくる準備してるって思えば耐えられました♡

胃腸炎で1週間で5キロ痩せた事がありますが、あれは辛かったです…。胃腸炎ぽくなったときは、とにかく全部吐く!水飲んで吐く!胃を綺麗にして脱水にならないようにして、あとは、安静に…ってしてます。

出産のほうが苦しいというか、大変ではありますが、辛さは胃腸炎かもですよ〜〜(;^_^Aなんにも生み出せないですからね…辛いだけですもん😱

大丈夫ですよ、出産には、ご褒美もあります♡かわいいかわいい赤ちゃんに会えるんですから😁💕

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    励ましの言葉ありがとうございます。
    やはり出産と胃腸炎は違うんですね。
    私は胃腸炎の時水分すら取れなかったのでこのままずっと何も食べられないんじゃないかと思うほどでした。
    それとは別に食べたらまた吐いてしまうんじゃないかと言う恐怖もありました。
    出産の痛みはソノサキニ赤ちゃんに会えると言う嬉しいことがあったり終わりがあると信じていられるので耐えられるのかもしれませんが、胃腸炎は終わりが見えなかったので本当に辛かったです。
    でも本当にいの痛みに耐えきれずにのたうち回っていたので出産の痛みにも耐えきれるのか自分が痛みに弱いんじゃないかとそれが不安です。

    • 9月28日
(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

私は今RSウイルスにかかってて辛い、苦しい思いを毎日してます
ぷちままさんも苦しい思いをしたんですね✨
ぷちままさんのお母様がおっしゃったお言葉は本当だけど
苦しいかもしれんけどまた違った意味の苦しみだと思います

苦しいのはその時だけ
産まれたらその苦しみは幸せに変わります
苦しいのは母親だけやなく赤ちゃんは母親の何倍も苦しいそうですよ
赤ちゃんも頑張ってるんだから
ぷちままさんも頑張らなきゃ✨
この子のお母さんになるんだから

私は今までの人生で沢山の病気を経験し9年前に生と死をさ迷ったことがあります

今までに一番苦しみました
そして今も抱えて生活してます
もう二度と苦しみたくないと思ってるよ
でも私は妊娠して今34週で出産は痛いし苦しいし辛いと聞いてるけど 出産が楽しみです♪
愛する我が子が生まれてくるんだもん
ぷちままさんも今は怖いかもしれないけど
必ず恐怖心は消えると思います
胎動ぐにゅぐにゅって動いてると思いますが
辛いことあっても胎動 感じると元気でませんか?
私は元気になります
なんか励ましてくれてるみたいで
この子の為にも強くならなきゃって✨
私は持病がたくさんあるため
リスクの高い出産になりますが
不安を押しきって頑張ります
ぷちままさんも一緒に乗り越えましょう😉

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    元気の出る言葉もありがとうございます。
    私よりもずっとずっと辛い思いをされて今もがんばっているんですね。
    こんなことで弱気になっている自分が情けないです。
    体調を崩すまでは出産の痛みについて不安もありましたが、
    耐えきれるからこそ私のところに赤ちゃんが来てくれたんだと思っていました。
    その思いは今も変わりませんが、
    この間の胃腸炎で自分の体力のなさや痛みに対してかなり弱かったことを思い出してやはり自信がなくなります。
    胎動は感じるたびにすごく嬉しいのですがこんなに力強い赤ちゃんを私が生み出してあげられるのか今は不安です。
    情けないお母さんでごめんねって思っちゃいます。
    でも、ここまできたら自分で乗り越えるしかないんですよね。
    出産に対してもっと前向きに恐怖心ができる限り少なくなって欲しいなと思っています。

    • 9月28日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    乗り越えるって簡単そうで難しいけど自分一人で頑張ろうと思わず旦那さんにも心の支えになってもらうと楽なんだけど
    旦那さんはなってくれますか?

    男の方は妊娠することは出来ないから痛みも苦しみも全然わからないけど ぷちままさんの心の支えにはなってくれると思います
    普段 よく話したりするのかな~?
    ぷちままさんは大丈夫😉
    絶対に生み出してあげられる
    今は不安でもいざとなったら必ず出来る✨
    みんな妊婦さんは不安がない人なんていないから
    実は私は産んだあとの生活が不安(笑)
    私は難病も抱えてるから仕事が10年前から出来ず手当てももらってないからずっと貯金0だし
    旦那さんは障害者だから 収入も生活費オーバーしてるし(笑)
    ここだけの内緒ね(笑)
    ぷちままさんの不安と私の不安は違うけど(ごめんね)
    もし不安のまま出産になったとしても
    生まれてきた子を見たら
    あれ?ってなってるよ(*´∇`)

    恐怖心がなくなるように
    遠くから祈ってるね(●´人 ` ●)

    不安が取れない場合
    ここで話すと先輩方が親身になってくれるから元気もらえるよ
    私も何度かお世話になったから
    今もなってるしね

    • 9月28日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    旦那は妊娠中の私のことをとてもよく理解してくれていて検診にも積極的に一緒に行ってくれます。
    今でも心の支えになってくれています。
    今までの私が妊娠前とは違ってかなり前向きであっけらかんと過ごしていたのでちょっと弱みを見せるのは気が引けますがいつも私の話をよく聞いていろいろフォローしてくれています。
    我が家の場合私が障害者で旦那が健常者なので今から実母に)本当にあなたは子育てできるの?」みたいな感じで見られて1番弱みを見せたい実母に無意識の内に意地を張っているような感じです。
    それもあってか出産そのものにもその後の子育てにも不安が尽きず赤ちゃんのことよりも赤ちゃんを取り巻く周りの人たちに対して強がって見せなきゃいけないみたいな感じでかなり疲れます。
    今モヤモヤ悩んでいることも赤ちゃんに会ってその可愛さに吹っ飛んでしまえば良いと心から思います。
    少しでも心穏やかに過ごせるように努力します。

    • 9月29日
k.s.

辛いですよね。私も妊娠5ヶ月の時に胃腸炎になりました…仕事帰り週末で電車も混んでいるせいで悪阻で気持ち悪いとばかり思ってました。段々耐えれなくなり、途中下車するか悩み目の前の席があいたので座り帰りました。着いた瞬間トイレに駆け込んで、おさまったと思っていたら夜中から急に腹痛に襲われ寝れない…吐き気が凄いでした…どの角度で寝転がっていてもお腹が痛く、本当にしんどかったです。
病院で胃腸炎と診断されました。
本当にあの時は何日間も死にそうなくらい、しんどかったですけど、実際に元気な子が産まれました😊赤ちゃんも頑張っているので、がんばって下さい🌟痛みに耐えた後は可愛い我が子に会えます👶

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    励ましの言葉ありがとうございます。
    同じように胃腸炎の経験をされたんですね。
    辛いですよね。
    私は妊娠5ヶ月の時にインフルエンザB型をやりましたが
    吐いたり腹痛に襲われる事はなかったのですがそれだけでも結構辛かったです。
    妊娠に関しては今まで1つもトラブルはなかったのですが
    インフルエンザと胃腸炎になってしまい、体力ないのかな、免疫が足りないのかなと自分の体に対して自信がなくなります。
    今からでもできる基礎体力作りとか免疫アップ方法って何かあるんですかね。
    赤ちゃんには早く会いたいですがもうちょっと私の恐怖心がなくならないと痛みにも拍車がかかりそうでますます不安になります。

    • 9月28日
deleted user

多分その思い出が引き金で嘔吐恐怖症になったんだと思います
出産時は力む時や陣痛の時に人によっては吐き気がくるし吐いてしまう人もいます
ただ辛さとしては胃腸炎の方が辛いと思います

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    出産よりも胃腸炎の方がやはり辛いんですね。
    嘔吐恐怖症は私には関係ないことだと思っていましたが、やはりそうなんですね。
    今は普通の食事が大体食べられるようになりましたが、またあの苦しみがあるかもしれないと思うと生物や生野菜にはなかなか手が伸びません。
    それは時間が経てば治るものなんでしょうか。
    なかなか前向きになれません。

    • 9月28日
ひまわり丸

たぶんお母さんは、励ますつもりで言ったんでしょうね
逆効果だったみたいだけど…

私も、出産より、嘔吐や下痢を繰り返す方が辛いと思います
出産は、一番痛い時間帯はそんなに長くないし、産むと痛みは絶対に終わるし
痛みも、私はひどい下痢の時よりは痛くなかったと思います
産まれた瞬間は、かわいい!とか感動!とかより、出せた〜!!っていう快感に似た感覚でした

こわがらなくても大丈夫ですよ(*‘ω‘ *)
そして赤ちゃんはとってもとってもかわいいですよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    やはり胃腸炎の方が辛いんですね。
    おそらく母は「頑張れ!」と言う意味で言ってくれたんだと思いますが私にとってはただのプレッシャーになってしまいました。
    出産てずっと痛みが続くわけじゃないんですね。
    何も知らなくてすみません。
    1番痛い時間帯を乗り越えられたら赤ちゃんにあえる幸せでいっぱいになれるんですかね。
    赤ちゃんが生まれた後は子育てで大変だと思いますが、早く赤ちゃんに会いたいと言う気持ちと早く出産と言う仕事を終わらせたいと言う気持ちがあります。
    でも痛みに対して不安もたくさんありますが…。
    もう少し恐怖心が和らいでくれたらいいなと思うのですが、臨月になったらもう少し覚悟ってできるものなんでしょうか。

    • 9月28日
初めてのママリ🔰

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまってすみません。
そしてせっかく回答を下さったのに前向きになれずにすみません。
これからもまだまだこんなダメダメな私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
そして本当にありがとうございます。