※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
子育て・グッズ

愛知県東海市在住の女性が、幼稚園転園を検討中。少人数のクラスや役員の出番、費用が気になる。学区内の選択肢が限られており、他の園も検討中。おすすめの幼稚園情報を求めています。

愛知県東海市在住です。年少の娘を現在保育園から幼稚園に転園させようか迷っています。転園先の希望は1クラスが少人数、役員になる確率が低い(親の出番が少ない、親同士交流がどの程度)、制服や毎月かかる費用が気になります。
できれば学区内と考えましたが、めぐみ幼稚園しかありません。学区内で選ばないなら東海市ではなくてもいいのかな‥と思えてきましたが、お勧めの園ありますか?幼稚園の情報を教えてもらえるとありがたいです😭

コメント

3人ママ🔰

おはようございます。
保育園のままではだめなのですか??
なぜ幼稚園に転園希望なのかわからなかったので、少し気になってしまって…。
保育園が、学区内じゃない感じですか?

• 4ママ

4ママ

保育園は学区内です💦
    でも、うちの子免疫力が弱いのか毎月の風邪で気管支も弱くて、なので人数が少ない園を希望してます😔

• 8月15日
アイカ

隣の名古屋市の南区でも良いなら「葵第二幼稚園」おすすめです。
保育園からの転園ということは仕事もされてると思いますので続けるなら尚更いいかなと思います。こども園なので2号なら最大18時半(標準時間の場合)預かってもらえますし、役員も確率低いと思います。1クラスは年中年長さんはわかりませんがうちは18人くらいでそんなに多くないのかなと。前の保育園が多かったので少なく感じるだけかもですが。親同士の交流は今はコロナで行事が縮小されている関係もあるかもですが、まぁ行事などであったら話すとか送り迎えなどで会うと話すとかそんな程度かなと思います。

制服代などは内訳は忘れましたが4月は制服、体操服、帽子、カバン、文具などの教材費を合わせて4万近く払った覚えがあります。
次からは給食費やバス代合わせて毎月5000から9000程度で1万かからないです。
東海市から来てる子もいますしバスも走っていますが距離が遠いと思うので、同じ系列で葵名和幼稚園というところがあり、
こちらも評判良いらしいので具体的な幼稚園の現状はわからないですがそちらを調べてみてもいいかなと思います。

• 4ママ

4ママ

同じ系列の葵名和は候補にあります😊でも、やっぱり具体的なことがわからなくて💦
    葵第二幼稚園のことは詳しくありがとうございます😊
    役員の確率低く1クラス18人なんですね🤔親同士の関わりもそこまで厳しくないようなのでよく考えてみます😊
    お子さん、風邪ひいたりせずに通えてますか?
    うちは今の保育園三年目なのに毎月風邪をもらってきてて、ちょっとそれがしんどくて、人数が気になったんです💦

• 8月15日
  • アイカ

アイカ

うちの幼稚園だと働きながらだとバスに乗せるのが東海市方面からだと9時のバスになると思うので遅い時間なので厳しいかもしれないです。とはいえ送るのも遠いし、ちょっと時間大変ですよね。
    7便バスはあるんですが、2台で動いてて近くからピックアップしてるようです。うちは比較的近くなので8時なのでバスでも何とかなってますが。
    私も集まり多かったりとか付き合い多いのしんどいので助かってます♪ 

前の保育園は30人以上居て、小さかったのもあるかもしれませんが風邪や熱多く、1、2週間休むこともあって大変でしたが、
    今はたまに風邪引いて熱出すと休むくらいです。まぁまだ変わって半年も経ってないので疲れとかから風邪ひきやすい気はしますが😅
    休まずに通える月も何回かあったし問題ないかなと。

葵名和幼稚園の方もこども園ですよね?だと役所とかに資料ないですかね?第二の方は持ち帰りできるパンフのようなものはなかったですが、ファイルに預かり時間や制服代など色々まとめられたものが誰でも見られるようにまとめてありましたよ😀
    後はやはり見学行くのが一番いいですよね。とはいえ働きながらだと大変だし、実際通ってる人の口コミ知りたいところですね!

• 8月15日
  • 4ママ

4ママ

距離も気になりますね💦大同病院の前ですよね😊よく病院行くので🏥
    やっぱり通われてる方の口コミききたくて、距離的には、めぐみ幼稚園か葵名和なのかなっとは思っています。葵名和は子供園です😊年少とかだと普段は子ども園の子たちも幼稚園の子たちと一緒に保育?なのかなっとイマイチよくわからなくて🤔

• 8月15日
  • アイカ

アイカ

そうです!大同病院利用されてるんですね。
    こども園は幼稚園の機能と保育園の機能が合わさってて、保育だけでなく教育も受けられる、預かり保育が充実してるという施設なだけで基本は一緒に保育ですよ。
    うちの場合「8時〜15時半」までが皆一緒にが教育の時間として一緒に過ごして、2号の人はその前後も利用できる感じです。そこの時間は縦割りで年少〜年長まで皆一緒になります。
    基本の教育に当たる時間に関しては皆一緒なので特に違いは感じませんし、言わなければわからないし、幼稚園、保育園の子とか区別する感じもないですよ😃
    私の子の場合幼稚園って付いてるから幼稚園生って思っちゃってますが。
    うーん、こども園が説明しにくいし理解できにくいですよね。私も完全にわかってないです(笑)

• 8月15日