※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

姉が妹の結婚式を妨害し、自身の結婚式では問題を起こしたため、妹が怒りと苦しみを感じています。姉が再婚することになり、妹は怒りを抑えられず困っています。

実の姉についてです。

愚痴になるのですが聞いてください。

私の実の姉はプライドが高く負けず嫌いで
自分の思い通りにならないと気がすまない人です。
小さい頃は仲が良かったのですが
大人になって、姉と一緒に生活するのが嫌で
私は社会人になって家を出ましたが
病気になってしまい、2年程で実家に戻りました。

私は25歳の時に婚約しました。その時姉は29歳です。
プロポーズされた時に貰った花束を家に持って帰ったら
姉がいきなり怒りだし、花束を壊しました。
両親も姉を怒って止めたのですが収拾がつかず
ゴタゴタになりました。
プロポーズされて、ルンルンで家に帰ってきたのに
両親におめでとうも言ってもらう隙もなく
おおごとになりました。次のひ会社で
同僚にプロポーズされた事を報告し「おめでとう」の
言葉に初めて嬉しくて泣いたのを覚えています。

たぶん、結婚願望が強い姉だったので
妹に先に結婚されて悔しかったのだと思うのですが…
その後にされた事です
(一つづつ説明したいのですが、多すぎて箇条書きにします)

・両家への顔合わせでの妨害(暴れた)×2回
・彼の実家に乗り込んで、結婚するなと
 文句を良いに行くと私を脅す×複数回
・婚約指輪の鑑定書を捨てる
・結婚式の準備のデータを消す(2回)
・旦那を実家に上がらせない
 (無視して家に来てもらったら暴言を吐きまくった)

などです…
結婚式の準備は姉の前で出来ないので
姉が居ない時や寝た後に両親とやっていました。

両親も色々と対策をしてくれたのですが
姉が騒ぐ、暴れる、私に暴行する、などがあるのと
旦那の実家にまで迷惑を掛けるので
もう、手に終えませんでした。

最終的には結婚式に来ませんでした。
姉の席は空席でした。


結婚式から2年経ちましたが
謝罪の言葉もなく、旦那とも会った事がありません。

そんな姉が結婚する事になりました。
11月に結婚式をするのですが
私にその話は一切なく、出席する方向で話が進んでいます。
両親には、「嫌なら出席しなくても良いからね」と
言われているのですが、さすがに出席はするつもりです。

私は子供を連れて頻繁に実家に帰っているのですが
ルンルンで結婚式の準備をしていたり
親戚からお祝いを貰っている姉の姿を見ていると
本当に怒りが収まりません。
姉もプロポーズの時に花束を貰ったみたいですが
大事に加工して飾ってあるのを見ると
壊したい気持ちでいっぱいになります。
今も怒りで寝付けないです。

私の子供を姉は可愛がってくれているのですが
正直、触ってほしくもないです。

怒りが自分で沈められません

皆さん、どのように自分の怒りを沈めていますか?
ずっと怒りが収まらず辛いです…


コメント

はじめてのママリ

やば。私ならお姉さんの旦那さんになる人に今までの事を話して、こう言う事があったので式には出席できませんってゆーかな。

当時の怒りを引きずってるとか、復讐とかやり返したいとかではなく、今後、姉に子供が出来たりして、私の子と比べたり、万が一また嫉妬かり危害が加えてくる事があるかもしれないと思うと怖いので、以前から姉の結婚を機に縁を切りたいと思っていたんですってゆーと思う。

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます♡

    そうしてやりたいのですが
    その後の復讐が怖くて…😭

    姉の子供と私の子供との比較して嫉妬して
    何かしてくるの、凄くあり得そうです。
    予兆が見えたら本当に
    縁を切るしかないですね😢

    • 8月15日
ゆ

ありえないですね。
私なら同じ事をするか、大人として我慢して無視してお姉さんとは縁切ります。
結婚式も出席しなかてよいかと…😓

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます♡

    結婚式は両親の為に出席しようと
    思っています。
    私の結婚式の時に、旦那の親に
    謝っていた姿見が忘れられなくて、、
    ただ、私の気持ち的に難しそうなら
    欠席も視野にいれています。

    • 8月15日
aohn

私も絶対出席しません。
出席するメリットなくないですか😅?

今はお子さんのことを可愛がってくれてるとのことですが
この先、お姉さんにすぐお子さんが授かれば
上の方が仰ってる通り比べて何かしらあるかもしれないですし
もし不妊だったりしたら
それこそまたりんりんさんやお子さんに危害があると思っちゃいます。
ので普通に縁切りますね。
逆に今まで縁切ってなかったのが不思議です💦

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます♡

    結婚式以来、疎遠になっていたのですが
    私が出産を機に里帰りした際に
    折れた感じです😭

    もう、徐々に疎遠にしていきます😢

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

お姉さん、何か精神的な疾患又は障害がありそうですね😭

正直異常ですよね。
もう自分とはフィールドがかなり違う人物と割り切りましょう。。

ままり

縁切りレベルです。
散々なことされて、謝罪もない人の結婚なんて祝いたくないので式には絶対に出席しません。
大人気ないですがされた事と同じ事してしまいそうです。それくらいイラつきます😇

はじめてのママリ🔰 

複雑ですね😂
嫌がらせのことをご主人はどお思っていらっしゃるのでしょうか😂

私なら、自分の行動を後悔させるほど祝福してやりますね😅それでも謝ってこないなら、姉との接触は控えます。

お子様を可愛がってくれていたとしても、今後お姉さんが離婚したり、不妊に悩んだりした際また精神的に異常な行動を起こす可能性が無いとは言い切れないので、謝罪有無別に会わないようにします。

はじめてのママリ🔰

結婚式欠席でいいと思います。
多分結婚も長く続かなそうです、、

お姉さんには近づかない関わらない・スルーが1番です。

怒りがおさまらない気持ちはすごく分かりますが、謝罪してもらわなくてもそれ相応の事がお姉さんにはいつか必ずご自身の身に降りかかります。

ゆか

なかなかなお姉さんですね❗️

当時された事すごく傷ついたんだけど、今同じことされたらどう思う?って聞きますかね〜。それで謝るなり申し訳なさそうにしたり プライドが高いとのことなので、お姉さんなりに気まずそうにしたり多少悪かったなぁという気配が感じたならそのまま関係を続けますが(取り敢えず)

それすらないなら、あんまり関わらないようにしますね😅

怒りを沈めたいとのことなので、とりあえず当時の自分の気持ちをぶつけて聞いてもらいますかね。関係を保つにしろ縁を切るにしろ。

うし

お姉さん、やばすぎます😅
(人様のお姉様に失礼ですが…)

私は行かないですね
お金が勿体無いです
そんな事されてまで
主さんが怒りを抑えてまで
行かなくても良いと思いますが!

姉と妹とじゃなくて
別の人間として割り切って
考えずに生きるのが1番ストレスフリーではないでしょうか😂

ママリ

ご両親からの理解がある状況であれば、完全に縁を切るのは難しくてももう会わないようにするのが良いかと思います。
私自身もりんりんさんには全く及ばないですが、姉にはトラウマがあり、他の家族は金銭面などでもかなり様々な被害を被っています。(今はやっと実家を出ていったところですがまた戻ってきそうな感じはあります。)

恐らく何かしらの精神疾患があります。色々言いたくなるし思うこともあると思いますが、極力関わりをもたないのが1番の対策かと思います。
そういう人は悪いと思ってないので謝罪なんかしないです。したとしても一時的な感情か自分にプラスに働くと思った時だけですよ。
結婚式はお花畑脳だと思うので参加しても問題起きないかもしれませんが、りんりんさんだけで参加していざとなったら逃げられるようにしておくのがよいかもですね…。
あんな人間にはならないぞと反面教師にしています。

ちょり

それ、お怒りをおさめる必要あります?絶縁しても良いレベルのお話だと思いますよ。
みなさん仰っているように出席しなくて良いかと。

はじめてのママリ🔰

それは辛いです
お姉さん、発達障害ということはありませんか?