※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんが大きめと言われ、妊娠糖尿病の可能性が気になる。血糖値は82mg/dlで、体重は+4㎏。心配な状況です。

この前25w0dで妊婦健診に行ってきたのですが赤ちゃんが2週間分大きめだと言われました💦
顕微受精で授かったので週数のズレはありません。
初期の頃から大体1週間分大きめとは言われていたのですがこの前の健診から2週間分大きめです💧
先生曰く頭だけが大きいのではなく全体が大きめみたいです。小さいのも心配ですが大きすぎるのも心配です😭
私自身肥満妊婦なので妊娠糖尿病も疑ったのですがこの日ちょうど血液検査での血糖値の検査もあり血糖値は82mg/dlでした。ちなみに朝食は摂っていません。体重は妊娠前から+4㎏です😭
妊娠糖尿病の可能性もあるのでしょうか?💦

コメント

おむすび

エコーは100%正確じゃないのと、
これからの成長過程もあるので
まだ心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

私は一人目は3348g出産で大きめでした。
ずっと2週間大きいと言われていた子です。

二人目は最初の頃は3日間だけ大きいって言われてましたが
後期から2週間大きいと言われ、院長と副院長でも差があります(前々回は院長2500g、今回副院長2回見て2300と2400g)

院長も2500は詐欺だねっていうくらい
エコーは正確に測れない(胎児の向きやその時によって)ので、
心配し過ぎなくていいと思います。

妊娠糖尿病の場合は
検査して病院側から言われるので言われていなければ大丈夫です。
けど食事はなるべく気をつけた方がいいですね😊

  • mimi

    mimi

    人によっても差が出るのですね!
    私が肥満で父も糖尿病なので過度に心配してしまって😭
    食事には気をつけたいと思います😊
    無事に産まれてきてくれることを願うのみです☺️💓
    ありがとうございます!!

    • 8月15日
  • おむすび

    おむすび

    自分が標準より肥満体型で、
    糖尿病の人がいる場合、妊娠糖尿病になるリスクはかなり高くなります💦

    ちなみに私も一人目の時は標準より6kg〜8kgは太っていて
    糖尿病の遺伝はないのですが、
    ナンカレーやラーメンなどをよく食べていたので15〜20kg太り妊娠糖尿病になりました。
    完全に無知で、食べづわりの食欲のままに食べていたので
    妊娠糖尿病というものを初めて知り、子供にもリスクあるということを知り、そこから気をつけて出産後の糖尿病はなりませんでしたが、
    今でも後悔しています。

    今回の二人目は、一人目の時に妊娠糖尿病になったことで、リスクが高まるので
    食事に気をつけるようにしました。
    幸い食べづわりもなく野菜や果物を食べたくなっていたので
    野菜や果物の生活だったのですが、
    数値は低くとも、ギリギリアウト💦
    50g、75gの2回ともギリギリ引っかかり妊娠糖尿病診断に。

    自分で食生活を気をつけて今は5〜7kgの増量で済んでいますが
    それでも妊娠糖尿病になってしまっているので
    後々のリスクも高くなってしまいます。

    同じように後悔してほしくないので、
    食生活は本当に気をつけてください😭

    お互い出産頑張りましょう!

    • 8月16日
deleted user

エコーなので誤差もありますし、±2~3wは普通じゃないですかね😂?

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます❣️
    確かにエコーに誤差はありますよね💦
    あまり心配しすぎずに過ごしたいと思います😂✨

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

以前ママリで推定体重と実際の出生体重の誤差質問したら
400g前後の誤差ある方が多かったです。

私も中期からずっと1〜2w大きいと言われてましたが
妊娠後期からは胎児の成長も停滞して
丁度週数くらいの推定体重になってます。

  • mimi

    mimi

    400gって結構誤差ありますね🙇
    後期から成長が落ち着くこともあるのですね🥺✨
    もうすぐ出産ということで元気な赤ちゃん産んで下さいね😊💓

    • 8月15日
ゆー

私も2w大きめです💦
私自身が3830gで産まれてきたので、赤ちゃんも遺伝で大きめになる可能性が高いと言われています😱😱😱

糖尿とかも何もなく、普通に大きいらしいです‼️
先生に何も言われてなければ、大丈夫だと思いますよ😊✨

私はいきなり破水とか怖いーて訴えているので、計画自然分娩になるかもねと言われました!
臨月前ぐらいには出産予定日変更あると思うとも言われました!
そんな気がします💦💦

  • mimi

    mimi

    3830gですか🥺!✨凄いです❣️
    先生にはまだ何も言われていませんが計画自然分娩という方法もあるんですね🤔
    破水怖いですよね💦

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

2wくらいだったら全然あると思いますよ😊
心配なら病院の先生にきいてみるといいですよ😀

  • mimi

    mimi

    そう言って頂けると安心します😂💓
    次の健診でもまた聞いてみようと思います!✨

    • 8月15日
すぽんじ

エコー、あまり信用出来ないと思います。エコーでは2800グラムだった娘は3400グラムありました。逆パターンもありますよ😭不安ですが、そゆこともあります!