※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の募集人数や入園条件について不安があります。待機児童の影響で3歳からの入園が難しいかどうか知りたいです。

幼稚園について教えてください。
最寄りの幼稚園のホームページをなにげなく見たところ、⭐︎募集人数⭐︎3歳児30名 、4歳児60名、5歳児60名
とあるのですが、
①3歳児とは3歳の誕生日が過ぎた次の4月入園ということでしょうか?
②3歳児は30名まで入園でき、4歳児は30名入園+3歳児からの持ち上がり30名=60名ということでしょうか?

保育園は待機児童多いと聞きますが、幼稚園でもこのような場合だと3歳からは入るの難しいから4歳から…という感じになりますかね?

ちゃんとしたことはまた電話で聞こうと思いますが、今ふと気になったのでよろしければ教えてください🙇‍♀️
何もわからない中での質問なので厳しいお言葉はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

ママリ

①満3歳児クラスではなさそうなので、そうだと思います!
②そうだと思います!!
持ち上がり含まずだと、5歳児にはすごい人数になりますよね😱

ちなみにわたしは満3歳児から預ける予定なので、3歳の誕生月から通わせます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    ということは、息子は9月が誕生日なのですが
    来年の9月で3歳なので入園は再来年の4月…という認識で大丈夫でしょうか?😢

満3歳児は、3歳になってすぐから入れるってことですよね?😊

あ、たしかにすごい人数になりますね😂
    では4歳児募集には絶対入らないと…って感じですよね!
    この辺り子供多いけど3歳で入れると良いなあ😂

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

再来年の4月であってます!
    なので来年願書とかですね👍🏻

そうです!3歳になるの再来年1月ですが願書は今年出します😱

• 8月14日