※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
barbie🤎
妊娠・出産

出産前で友達と会うことが楽しみ。ワクチン接種も進む中、外出について悩んでいます。妊娠中の方はどうしていますか?

コロナ下での外出について質問です‼︎

現在大学4年生の11月出産予定です。
もうすぐ留学に行く友達や地元から離れて進学した友達、卒業してしまったらなかなか会えないであろう友達と、この夏休みに予定を合わせて会おう!となっているのですが、出産前で、今しか楽しめない友達と会えることがとっても楽しみな反面、もちろん正直迷う部分があります。

これまでの3月〜7月は月1回だけ友達と会っていました。大学がオンラインで通学することもないため、さすがに買い物やジムだけの行き来だと気が滅入ってしまうので、、🥲

会う予定の友達は、私のために健康管理に気を遣ってくれていたり、ワクチン2回接種済の友達も半分くらいいます。

ワクチン接種も進み、8月末に私も接種予定なのですが、ご妊娠中の方は友達との約束での外出どうされてますか??

ご意見を参考に行動したいので、批判的な意見はご遠慮いただきたいです、、💨
よろしくお願いします‼︎

コメント

かすこ

妊娠33wで一緒に遊んだ人たちの中の1人が翌日にコロナ陽性と判断されました。その次の日にその妊婦さんもコロナ陽性だった方がいらっしゃいます。
もし、ご自身が友人と遊んでコロナにでもかかって友人を責めずにいられるなら遊んだらいいんではないでしょうか?

• barbie🤎

barbie🤎

自分の身近にいないだけで、そのような経験をされた方もいらっしゃいますよね、、かすこさんに母と同じことを言っていただき、少し考え直そうと思います。回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️‼︎

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私は去年妊娠期間を過ごしましたが、4月から出産まで友達と会ったのは1回(1対1でご飯のみ)実家帰省は1回(ペットの危篤のため)です🥲

ただ仕事をしていたので毎日電車には乗っていましたが…

ずっと家だと気が滅入りますよね。。

私なら自分がワクチン接種完了するまでは我慢すると思います🥲
どんなに気を使っていてもかかるときはかかります、今月接種予定ならもう少しの辛抱です🥲

• barbie🤎

barbie🤎

なるほど、私も帰省は入籍の関係でした1回のみでした。。
    そうですね、せめて自分がワクチン打ってからでないと安心材料にはならないですよね!少し我慢します🍎
    ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️‼︎

• 8月15日
えちゃんママ

遊ぶ友達によるかな〜って思います!妊婦だから気遣ってくれる子じゃないとやっぱり辛いと思うし大丈夫大丈夫〜感覚で来られると大丈夫かな?って気になっちゃって嫌気がさします。
なので検温も消毒も自らやってくれて気にかけてくれる人なら私なら一緒に遊びに行ってもいいと思います!
個室の飲食店とかの方がいいかなと思います!
人混みがあまりない所は選ぶかな〜と思います!

• barbie🤎

barbie🤎

TPOはやっぱりすごく重要ですよね!全く気にしない友達もやはり中にはいるので、コロナに関しての価値観は難しいなぁと思いました。。🙃

• 8月15日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

私は全く遊ばなかったので産んでからはコロナが気になってしまって自宅にこもりきりで鬱状態になってしまったのでコロナは怖いですけど適度に息抜きも大事だと思います。
    大変な時期ですが無理せず頑張って下さい😊

• 8月15日
  • barbie🤎

barbie🤎

私も数年前に鬱経験があるので、感染対策しっかりして適度に息抜きしようと思います!ありがとうございます🥲🤍

• 8月16日
みいか

遊びたいのは分かりますが
妊婦さんでの身体でコロナにもし感染したらとても大変だと言う自覚を持って行動を考えた方が良いと思います。
また遊ぶ場所や内容にもよるとは思いますがもしものことも考えて判断した方が良いと思います🥺

• barbie🤎

barbie🤎

気持ちを察していただきありがとうございます。。もしものことをもっとしっかり考え、予定について考え直します!!ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️‼︎

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私は出産直前にコロナが流行り、里帰りしていた友達とも、産後会おうねと約束していたけど会えずじまいです。

今妊婦さんが感染したら悲惨ですよ。入院できるかわからないし、呼吸困難になれば胎児への影響もあると思います。万が一のことがあったら、あのとき会わなければ…ってお互いつらいです。

私なら…絶対この時期には会わないです。

• barbie🤎

barbie🤎

自分と家族が後悔しないためにも考え直して行動しようと思いました!ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️‼︎

• 8月16日
ぴぴ

会わないに越したことはないですが、今しかない…という気持ちもよく分かります。

ワクチン2回目全員接種しているならまだ安心出来そうですが、友達と会うということについてはオンラインや電話を利用時するのも一つの判断だと思います。

ましてや妊娠中ですよね?
それでもし、コロナに感染したら私ならめちゃくちゃ後悔すると思うので会うのをやめます!
自分の身を守れるのは自分しかいないですからね。
ただ、お腹の子もいるのですから、自分だけの身体だけではないということをよく理解したうえで行動した方が良いです。

• barbie🤎

barbie🤎

正直コロナと自分の気持ちと向き合うのが難しいところもありましたが、考え直そうと思えました会わなくても、いろんな方法がありますよね!ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️‼︎

• 8月16日
かぼちゃコロッケ

批判ではなく反対意見としてコメントさせて頂きます。
ワクチンは、接種済みだとしても、その本人がコロナに感染した際に重症化しないというだけで、保菌者になっているという事に変わりはありません。

どうしてもというのであれば、一切飲食なしで会うのが一番感染リスクが低い方法かと思います。

• barbie🤎

barbie🤎

そうですよね、ワクチン打ったからって絶対かからないわけではないですもんね、、必要最低限に考え直します!

• 8月16日
ひー

妊娠してからというか、コロナ禍になってからずっとですが、私は友達とは会っていません。
その代わりに、オンラインで顔を見ながらお話ししたりしています。オンラインで集まる選択肢はありませんか?
私はオンラインでも十分楽しめてますよ☺️

もしもどうしても直接会いたいのなら、飲食はせず、マスク着用のまま、換気の良いお外でお話しする、とかですかね?
マスクをとっての飲食はやはりリスクが高くなると思います😵

• barbie🤎

barbie🤎

今までオンラインしたことなかったのですが、今度オンラインで繋がってみようと思いました!会うときの感染リスクの低いアドバイスまでありがとうございます!ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️‼︎

• 8月16日