※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

25日の女の子が夜泣きで困っています。授乳に関して悩みがあり、育児に不安を感じています。里帰りもなく、旦那は忙しいため1人で大変そうです。生後25日の赤ちゃんの育児について相談しています。

生後25日の女の子を育てています。これは育児ノイローゼなのでしょうか?夜になると涙が止まりません
今のところ混合ですが、多分母乳はそんなに出ておらずどんだけ飲ませてもすぐに足りないと泣きます。母乳で満足させてあげられたことがありません。前回の母乳外来でミルクは3時間おきに60〜80で引き続き頻回授乳をと言われたので、その通りにしていますが、最近はミルクを足しても、足りないのかまったく泣き止みません。泣き声を聞くたびに辛くて、乳を咥えている間だけが静かなので、とりあえず咥えさせてます。ギャン泣きしてる姿を見るのが辛すぎて次のミルクまで両乳で1時間咥えさせてる時もあります。1日に平均13回以上授乳をしています。
里帰りもせず、旦那は当直勤務なので1日中ワンオペです。今日も20分しか昼寝をしてくれませんでした。1人でひたすら抱っこしているので、お世話以外何もしていません。みんなそんな感じですか?せっかく不妊治療で授かった子供なのに、可愛いと思えなくて自己嫌悪で辛くて夕方になると涙がポロポロ出ます。母乳も出ない、ミルクも少ない、なんで泣いているのかもわからない、おしゃぶり代わりに何時間も乳を咥えさす、家のことはひとつもできない、やっぱり駄目な母親ですか?

コメント

トンカツ

母乳にこだわらずミルクでもいいじゃないですか?

私は、自分が楽になる事しか考えてないです😂
なので生まれてから完ミでしたし、離乳食もベビーフードでしたし😅

今2人とも特に風邪もひかず毎日元気にしてますよ☺️

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!全然こだわってるつもりはなかったのですが、気づいたら母乳母乳ってなってたような気がします🥺ラクしていかないと長い子育て人生もたないですもんね!正解はないし、もっとラクな気持ちでやっていきます👶🏻

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
初めての子育てをしています。
私も始めは30分おきぐらいに授乳をしていました…足りてるのかもわからず、本当におっぱいが欲しいのかもわからずにひたすら授乳してました(笑)
私の旦那も夜勤が多く、子どもと2人になるのが恐怖でしかありませんでした😓
今は完母で育てています。
わからないことばかりで泣きたくなる事もたくさんありますが、なんだかんだ元気に育っています‼︎
母乳にこだわりがないのであればミルクの量を増やすのはどうでしょうか?

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!本当に、わたしもなんで泣いてるのかよくわかんないけどとりあえずおっぱい咥えさせてます😂完母凄い!本当に努力されたんですね🥲
    子供と2人になるのが怖い気持ち、同じです🥲🥲もっとラクな気持ちでやっていきたいと思います。

• 8月17日
りりママ

こんばんは😊
私も母乳の出は悪く乳首も小さ過ぎて飲みにくいらしく苦労しました。退院後は何しても数時間ギャン泣きする子でした💦
参りますよね😭
泣くのは何かしろ理由があるのだろうけど まだ意思疎通できない子供相手なので無理です!
私はズボラなので添い乳してました。抱っこすると疲れるし。笑😊💦
思いの他上手くいって余り泣かなくなりました。
目が見えない分 母親の気持ちを敏感に受け止めると思います。
まずは自分が楽する事を考えましょう。
色々考え過ぎて 眠れなくて わからなくて イライラしてれば周りに伝染します。
多少ズボラでも良いんです。

私なんて未だに自分を良い母親とは思いません。
でも 子供達はママがママで良かったと言ってくれます。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!最後の言葉にハッとさせられました🥲きっと素敵なお母様なんだと思います。
    子育てに正解はないし、ズボラでもいいんですよね!もっのラクな気持ちでやっていけるようにがんばります!

• 8月17日
ままり

私も少し前までそうでした。
子供は可愛いのに、泣かれるのが恐怖だし、混合なので母乳の他にミルクをどれだけ授乳したらいいのか分からないし、日中1人で突然涙が出てくる事が多く何も楽しいと思えませんでした。

私はママリで聞きまくったり、友達にLINEで相談したり、電話して声を聞いたりしていたら気分を持ち直すことが出来ました。
ママの不安な気持ちって赤ちゃんにも伝わってしまうみたいで、ビクビクしながら抱っこしてるのが分かっちゃうみたいで最初はよく泣かれてました…。
今は気持ちが落ち着いてきたので抱っこすると赤ちゃん、笑ってくれます。

赤ちゃんもママもお互いに気持ちが一方通行の時期なので何を訴えているのか分からず辛いですよね。
誰かに話を聞いてもらったり、共感してもらうだけでかなり楽になりましたよ。

皆同じ気持ちの時って必ずあると思います。ずっとこのままじゃないですよ。楽になる時は必ず来るはずです!みんなで頑張りましょう

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!みんな一度は通る道なんですね🥲可愛いのに怖い、よくわかります!お互い一方通行だからわからないのは当然ですよね🥺まだ始まったばかりなので、がんばります!

• 8月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男の時は3ヶ月まで毎日毎日涙出ない日なかったです😣うちも里帰りなし、旦那も週に2日帰って来ればいい方で、とにかく孤独孤独孤独、、誰かと話したい!自分一人でこの子育てる自信ない!怖い!ってとにかく辛かったです💦今思い出しても涙出てくる💦💦

一人目はみんなそんな感じですよ💦💦2人3人大変!って言いますが、絶対に1人目のママが一番大変です‼️‼️一番辛い😣

ダメな母なんかじゃないですよ🙌こんなに赤ちゃんの事考えて、ここに相談してるんじゃないですか‼️ダメな母は相談なんかしないです!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!みんな同じ気持ちだったんだと思うと救われます🥲
    子供が可愛いのに怖いんです。でも、たのしくなる日がくるとみんなが言ってくれるのでがんばります!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちはー!
私も今1ヶ月の赤ちゃんを育てていて、授乳量でかなり悩んでいます😅
私の場合は、2週間検診、1ヶ月検診、新生児訪問と立て続けにあり、相談できてから少し不安は解消されました。
思い切って悩んでることを、保健センターの保健師さんや、病院の助産師さんに相談してみてはどうですか?

あとお母さんが元気なのが1番なので、ミルクやおしゃぶりを試してみてはどうですか?
寝ない時は抱っこ紐にいれちゃうと、寝る子は多いかと思います🙌

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!昨日母乳外来に行って母乳測定して、ミルクの量も相談してきました。すこしラクになりました☺️悩んだときはいろんな人に相談してみます!

• 8月17日