※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の子供が歩かず、言葉も少ないことで不安。食事も未熟な面がある。同年齢の子供と比較して自分の育児に不安を感じている。先輩ママの意見を聞きたいです。

数日前に一歳3ヶ月になりました。
インスタで同じくらいの月齢の子を見ていて不安になったので、質問させてください。

・まだ伝い歩きか、手を繋いであげないと歩かない。ごくたまに椅子とソファの間を3.4歩歩くのみ。
手を繋ぐと喜んで歩きます。スピードも早くなり、歩ける距離も伸びましたが、まだ一人で歩かないのが心配です。

・ワンワンしか言えない。ママ、パパも時々言いますが、意味は分かっていないと思います。

・掴み食べはしますが、フォークやスプーンで食べる練習はほとんどさせていないので、できません。
コップ飲みもこぼしてしまうことが多く、あまり上手くありません。

同じくらいの月齢だともうスタスタ歩いている子が多いし、単語がいくつか言える子を見たりすると、最近自分が本を読んであげたりしていないからか?構ってあげる時間が少ないのか?と不安になります。
食事も、もう一人で完結できないといけない月齢なのか?と心配になってきました。。

先輩ママさん、それぞれどう思われますか?😢

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

個人差があるので気にしなくていいと思います。
もうすぐ1歳半検診があるので、万が一何かあればそこでお話があると思います🙂
言葉はとくに、遅い子は本当に遅いし早い子は早いです。
二人目が生まれて、最近寝返りをマスターしたのですが、上の子が寝返りをしたのは7ヶ月の頃でした😅同じ血が流れている姉妹でさえここまで差があるんですよー。
子供一人一人に個人差があるにで他人の子はもうこれができる、もうこんなに話せる…なんて気にしなくてもいいと思いますよ😌💓

ミルクティー

うちの子も1歳3ヶ月ですが、まだ全然歩けませんよ💦基本伝い歩き、ハイハイで移動です。
たまにその場から立ち上がったりできるので、そろそろかな〜と思ってますが、親の期待とは裏腹にやる気が感じられないので気長に待つしかないかなって感じです😂
言葉もまだ全然です!意味分かってるか分かってないかのパパママくらいです…ワンワン言えるのすごいです✨
フォークとスプーンはある日突然自分で興味を持って掴み始めたので、そこから自然に練習していったかんじなので意識的に練習とかはしませんでした!でも、めっちゃこぼすし散らかすのでまだまだ一人でなんて無理です😣

はじめてのママリ🔰

うちももくすぐ1歳3ヶ月になりますが、まだひとりで歩けません💦
言葉もまだ全然で、ママすら言いません…😅

ちなみに、保育園の同じ月齢の子は歩いている子が多いです。

でも、歩くようになるととんでもなく大変!とか、お話するようになったらなったで、すごく喋るよ!
など聞くので、まぁ遅くてもいっかー、と思っています🤣
いつかは歩くだろうし、いつかは喋るだろうし、とかなり楽観的です。