※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘い物好き
妊娠・出産

つわりの経過を書いています。初期は辛く、ピーク時は寝たきりになることも。食事の工夫や漢方薬で対処し、11週ごろから徐々に回復。焼肉や焼きそばが食べたい気持ちもありつつ、慎重に食事を進めています。

暇なので…つわりの経過を書きます。
早めに楽になってきたパターンなので
初期段階で既に辛い方の励みになれば嬉しいです。
長引いてしまっている方は見ない方良いかも…😖

●5w〜胃もたれから始まり5w3dには食べたら吐くようになる。

●ピークは5w6dくらい〜10w寝たきりになる。
妊婦健診の待ち時間も非常に辛かった。
特に7〜9wは辛過ぎて泣いたりした。
常に吐き気があり誰とも会話したくなく家庭内の空気が重く旦那に申し訳ない気持ちになる。
バナナ、豆乳にかなり助けられる。

●10w〜 食べる量を減らすと吐き気が軽減するような気がした為、食事は3食食べるが毎回3分目にする。
吐かなくなるが消化機能が停止してるのか?くらい食べたものが5.6時間胃に滞在して苦しく気持ち悪い。
酷い時は8時間くらい胃が苦しい。
この頃、つわりに効く漢方薬を調べて(半夏なんちゃら)薬局で買う。白湯で毎日3回しっかり飲む。「胃潰瘍 食事」などワードで調べてとにかく胃に負担をかけないように過ごす。

●11w〜 1日単位で少しずつ消化時間が短くなる気がした。吐き気がなくなり、焼肉食べたい、焼きそば食べたい、たらこパスタ食べたい、あれが食べたい、気持ちが爆発しそうだったが、胃に負担をかけたくない為、旦那に焼きそばを食べさせて一口貰うことから始め、徐々に増やす。

●11w3d 一人前の中華そば完食できた。
おそらくまだにんにくやスパイシー系は無理だが少しずつ挑戦する予定。
ただただぶり返しがこわい。

コメント

🔰

ほんとにつわりって食べたくないんですよね~
だけど食べた方がいいとも思いつつ。。
私は上の子のときは食べるのもしんどいから食べなかった
下の子は食べるのしんどいけど
あとからお腹すくのが嫌だったから何とか食べました✨

甘い物好き

調子に乗ってすみません。
12週4日、過去ピーク以上のピークでぶり返しました。
水分吐くようになりました。