※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみゅた
子育て・グッズ

離乳食の作り方や量について不安です。手作りが良いでしょうか?9ヶ月の子には何をあげればいいですか?軟飯は早いですか?

小麦,卵,大豆,(牛乳のみ微反応)がアレルギーのため1歳までとりあえず除去となり与えられません。
何をつくってあげればいいのかわからず,離乳食がほとんどベビーフードです。
やはり手作りじゃないと良くないでしょうか…?
手作りするとしたら9ヶ月くらいの子にはどんなものをあげてますか?
また今主食を軟飯に変えたのですが早すぎでしょうか?

離乳食の量もどのぐらいあげていいのかもわかりません。
足りてるのかが不安です。

コメント

ママリ

うちも末っ子が小麦、乳、卵アレルギーです!
手作りじゃないとダメとか全然ないと思いますよ😌

わたしは、お野菜やお肉、お魚、大豆製品を、形態を変えてあげています😌おやきも手掴みして食べられるのでよくしてます♪あとは、米粉パンを購入したところよく食べてくれています!今は米粉マカロニに米粉パスタに、アレルゲン除去のパンケーキなど色々売られているので助かってます!

主食は食べられて消化も問題なら大丈夫じゃないですかね😌量に関しては難しいですよね💦体重は増えていってますか??

にこちゃん

保育士をしていました。
0歳の担任をしていた時、小麦、卵、大豆、牛乳アレルギーの子がいました💦
おかゆ、野菜、お魚食べてました😊

結構市販の離乳食って小麦入っていること多いですよね💦
成分表やアレルギー表をみて入ってなかったら大丈夫かなぁと思います😌

ママリ

卵アレルギーの子供の母です!離乳食・幼児食コーディネータ資格もってます。

バリバリベビーフード使ってたし、プロが作ってる物なので素人の手作りより栄養バランスいいですよ!

食材は、むせたりせずに飲み込めて、消化不良起こさなければ少しくらい早くあげても大丈夫ですよ。


アレルギー負荷食を開始した頃はむしろ、ボーロとか焼き菓子とか活用してました。
負荷食が進むと、ゆで卵作ったり、食材を量ったりして作業量多くなっちゃうんで今の内に楽しちゃいましょ😂