※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひろゆ
お金・保険

主人が過去に二股をかけていたことが発覚し、借金があることも判明。同居や家計に不安を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

生後7ヶ月の娘のママです。いつもありがとうございます(^^)
今日は恥ずかしくて周りの友達には言えないことを…長文すみません。
主人とは約10年お付き合いし、結婚しました。私とのお付き合い期間中、主人が二股をかけその相手と婚約をしていたことが発覚。その頃私とも婚約しており、うちの両親もそれを知り怒り爆発。その後、主人と主人の両親から謝罪をうけ、その相手とは婚約破棄をするから私と結婚したいと言われ、主人と私は結婚しました。その相手とは慰謝料を払って、関係は終わったと聞いています。
最近になり住宅購入を検討し、住宅ローンの審査へ。その際、主人が借金をしていることがわかりました。その借金の中身は、相手への慰謝料と、主人の両親の生活費とのこと。私は慰謝料は貯金から現金で払ったと聞いており、全て終わったと思っていました。主人に問いただすと、『結婚の時に全て言うつもりだった。しかし両親の生活費も借金したため、両親から恥ずかしいから内緒にしてと言われ、私に言えなかった』とのこと。なんだか自分だけのけ者にされている気がして、住宅購入は見送ることにしました。
今は義両親とは別々に住んでいますが、この冬から同居予定でこれから両親の生活費も私たちが援助することになります。(両親とももう働いておらず年金暮らしです)
私もフルタイムで働いており、家計は生活費や二人の貯金を毎月同じ金額出し合い、それ以外はお互い自由に使っています。そのため、借金の返済は主人が自由に使えるお金からしており、返済は滞っていません。

ただ、私に隠していたこと、義両親が私に隠せと言ったこと、私が辛い思いをしたことに関わるお金を現在も返済という形で払っていたことが許せません。
こんな状態で同居するのも嫌ですし、二人のお給料の使い方も見直さなくてはと思っています。みなさんでしたら、この状態で同居しますか?またお給料はやはり私が全てもらい、お小遣い制にすべきでしょうか?同居については、義両親からの要望で、娘の面倒を見ててもらうことを条件に決めました。また家計については私もお金にルーズなところがあり、このやり方が楽で今までやってきました。二股のこともあり情けなくて自分の両親にも相談できません。

娘も小さいですし、主人は家のことや娘のこともよくしてくれ離婚は考えていません。長々とすみません。

コメント

結婚前から大変でしたね💦
義両親、旦那さんに借金を隠されていたこと、腹が立つのは当たり前だと思います。
もし同居を止めたら、義両親への金銭的援助はしなくてもいいのですか?

私なら旦那さんの口座、給料は全て預かると思います。嘘をつかれていた事、もし自分が何かの理由で働けなくなったときの事を考えて管理しますね。

ご自分の両親にも今より酷い状況にならないように、相談しておく方がいいように思います。

• あひろゆ

あひろゆ

早速ありがとうございます。同居をやめても、援助はしなくてはいけないように思います。今までも主人が自由に使えるお金で援助をしていたようです。
    やはりお金の管理はした方がよさそうですね(;_;)嘘をつかれていたことで、これから先も信じるのが難しそうな気はしています。
    やはり両親にも報告だけはした方がいいですかね?前のことがあり、両親は義両親と主人にあまりいい印象を持っていません(;_;)これ以上印象が悪くなるとと思うと頭が痛いです(;_;)

• 9月24日

退会ユーザー

別居しても援助が必要なんですね…
    あひろゆさんのご両親は今、義両親に旦那さんが援助していることも知らないしょうし、今の時点で話しておかないと、もっと大きな問題が出てきそうに思えます。

あひろゆさんのご両親だって、腹立たしいとは思いますが、可愛い自分の娘や孫が辛い想いをしていて、自分達は何も知らなかったとなるとショックだと思います。私なら金銭的援助をして欲しいのではなく、自分一人では抱えきれないし、気持ちをただ聞いて欲しいって言うかもしれません。

出来ることなら、両家揃って話し合いして、きちんとどこにいくらの借金があるのか明確にしないと、不安じゃないですか?

• 9月24日
  • あひろゆ

あひろゆ

確かにそうですね…。主人の借金はこれ以上ないことは住宅ローンの審査ではっきりしたのですが、義両親のことは主人を通じて聞いてもらっただけです。(他にはないとのことでした。)
    全てを含めて、まず主人に話してみます。義両親との話し合いの場を設けてもらいそこで私の正直な気持ちを伝えようと思います。誠意を持って答えてもらえなければ、私の両親も交えて話し合いしたいと思います。それ以前に一度自分の両親には状況だけ話してみますね(;_;)
    ご丁寧に相談にのっていただき、ありがとうございます(;_;)

• 9月24日

退会ユーザー

いえいえ、お金の事(借金)だけでなく、義両親からの謝罪がないこともあり、余計に不安になってしまいますよね。

ご主人があひろゆさんの気持ちをきちんと受け止めてくれるといいですね。その反応を見てから、ご自分のご両親にお話されるといいと思います。

• 9月24日
  • あひろゆ

あひろゆ

ありがとうございます(;_;)
    悪いことだって思ってないのではないかと不安です(;_;)
    きっと主人は私の両親には知られたくないだろうと思います。義両親はなおさらだと思います。それと引き換えに私の条件をのんでもらうこともできるかもしれません。それでもダメだったら、自分の両親も交えて話し合いたいと思います(;_;)
    ぽんきちさんにアドバイスいただいてもまだ自分の両親に話せる勇気が出ません(;_;)ダメですね(;_;)

• 9月24日

退会ユーザー

私がその立場なら、同じように悩むと思います。ただ借金の事を恥ずかしいから言わないでって言う、義両親の気持ちが勝手すぎて、今自分の親に黙ってたら、義両親や旦那さんの思う壺にされそうで… 恥ずかしいより、嫁に金銭的にも精神的にも迷惑かけてるのは事実なのに、それを詫びもしないって事は今後も有り得るなと。

文面からあひろゆさんはきちんとした方だとお見受けするので、余計に気の毒で…
    他人様の家族様の悪口みたいで申し訳ないのですが、育児しながら大変なのに、腹立たしくて(>_<)

• 9月24日
  • あひろゆ

あひろゆ

そうですよね。どんな思いで隠していたのか、これから同じようなことがあった時もそうするのか、ちゃんと問いただして、私が傷ついたことを伝えたいと思います。義両親は人当たりよく、私自身、これからも仲良くやっていけると思っていただけにショックは大きかったです(;_;)

気持ちわかっていただき、すごく嬉しいです(;_;)本当にありがとうございます。

• 9月24日

退会ユーザー

私も義母と二世帯同居で将来的な不安があって、つい熱くなってしまい、すいません💦
    少しでもストレス発散して、溜めすぎないで下さいね。

• 9月24日
  • あひろゆ

あひろゆ

ありがとうございます。ぽんきちさんも同居予定なのですね。不安いっぱいですよね(;_;)
    こちらで話しを聞いていただけ、自分の思いもかたまったので、だいぶ冷静になれました。ありがとうございます(^^)

• 9月24日

退会ユーザー

私はもう同居してるんです(^_^;) 結婚の時に同居の話があったので、建て替え時に二世帯になりました。お互いに肩の力を入れすぎずに頑張りましょうね。

• 9月24日
  • あひろゆ

あひろゆ

そうでしたか!ご苦労も多いでしょうね(・・;)でも二世帯なら羨ましいです!
    子供のことを考えると、核家族だと寂しい思いをさせるからと、同居の方がよく思えるのですがね(・・;)その分ママは我慢ですよね(;_;)
    ぽんきちさんも頑張ってくださいね!

• 9月24日
あおぴー

私ならスッキリして同居したいので同居前に義家族、旦那を集めて今までの経緯説明、謝罪(義両親がしてくれるかはわかりませんが)をしてもらい
旦那はお小遣い制にします。何に使われているのかわからないようなお金をなくして、慰謝料の返済に使うお金は確かに辛いことを思い出して凄く悲しくなるかもですがそこは割り切ってきちんと全てを管理しようと思います。
そこまでしないと私なら同居もしたく無いですし、旦那さんのことも信用できないですねf^_^;)

• あひろゆ

あひろゆ

ありがとうございます。
    やはり義両親交えてちゃんと話した方がいいですよね。今のまま同居ってなると、ずっとモヤモヤしてると思うので(;_;)義両親とは、発覚以降何度も会っていますが、軽くごめんねって言われた程度で、あまり深い話しをしてくれません。義姉が今里帰り中で、そんな時間もとれないというのもあったのですが…
    やはりお金は私が管理した方がスッキリしそうですね(・・;)

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

援助は要るわ、生活面倒見なきゃいけないわ、借金返さなきゃいけないわ、家も買えないわ…
いい人過ぎるなぁ、凄いなぁ~って思います。

義親は借金の為に住宅購入諦めた事知らないのですか!?

• あひろゆ

あひろゆ

私が主人のこと好きすぎて、弱かったというのもあるのかもしれません(;_;)今は強いですが(・・;)
    住宅購入はしようと思えばできたのですが、二重で借金するということが嫌で諦めました。購入予定の家にいくつか気になることがあったということもあり、この二つが理由で購入をやめました。義両親には借金が原因とは伝えていません。

• 9月24日
yumemi

結婚前にそんな大変なことがあったのに、今になっていろいろわかって、ショックですよね。
そして、私のがあひろゆさんの立場なら、義両親が隠せと言ったなら、自分のことを信用されていないし、家族だと思われていないことに更にショックを受けると思います。
隠し事するような人たちに大事な娘さんの面倒をみてもらって大丈夫ですか?
私なら何かあっても隠されるかもしれないと信用できないので、同居も嫌です。

• あひろゆ

あひろゆ

本当ショックでした(;_;)子供を預けることも心配に思ったのですが、義母は孫ラブで、ちょっとのことでも大げさに心配して報告してくるので、多分子供を見てもらうことは大丈夫かと思いました。
    ただ家のこととなると、男を立てるところがあり、今は実家で同居する予定なのですが、私たちが暮らす予定の部屋にエアコンつけるとか、そういった相談は主人にはしているようですが、私には一切ありません。そういうところでも、家族と思ってないのかな?と不信になります(;_;)
    まずは信用できるようにならないと確かに同居は難しそうですね(;_;)

• 9月24日