※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆばーば
子育て・グッズ

イヤイヤ期について、約束事を守れないことや赤ちゃん返りについて相談です。大人になっても約束を守れるようになりたいと思っています。

イヤイヤ期についてです。

赤ちゃん返りもあり、
約束事を守れません。

たとえば
テレビをみたい、そのためにはお部屋でだしたおもちゃを片付けないといけない

やだ、まま片付けてでギャン泣きです。

皆さんならおれますか?

大人になっても約束事は守れるようになってほしいです。

一緒にねというと100%隣で見てるだけです。

コメント

ままり

うちもまさにそれです〜😂

もう泣かれる方が面倒臭くて、赤ちゃん返りが落ち着くまでは親が折れることにしてます😅

今どんなに頑張って話しても、ママ怖い😢ママ赤ちゃんばっかり😢ってなる気がして💦

私も回答を参考にさせて頂きます!

• ゆばーば

ゆばーば

下の子も同じくらいですし一緒です…😢

私もいつも途中でおれるんですが
    今回はちょっと粘ってるんですがかれこれ1時間くらいたたかってます。

なにが正解なんでしょうか😔

• 8月14日
  • ままり

ままり

正解が分かんないですよね😭

でも上の子すごくいろいろ我慢してるなぁと感じること多くないですか?😢
    産後の入院中もそうですが、大好きなママと1週間離れたのは、2歳の子にとってはとても悲しい出来事だったに違いないと思ってて😔💦
    それで突然現れた赤ちゃんにほとんどの時間を奪われてて😔💦

私甘すぎるかもしれませんが、今は受け止めてあげる時期なのかなと思って、嫌だったね!じゃあ今日はままが片付けるから、明日は一緒にしようね!とか言って、結局毎日やってます🤣

下の子が2〜3ヶ月くらいになれば、状況にも慣れるだろうし、私も外出したりもっと遊んであげられると思うので、日常に戻していこうとは思ってます!

• 8月14日
しわき

まだその歳では約束の理解や守るということは出来ないのかなと思います。
長男が最近約束を守れるようになってきましたが、片付けは一人でやってることもあれば、お母さん一緒にやろうよ〜ってときもあります。
2歳くらいのときは、片付け楽しいなぁ!って親が楽しみながら片付けをして、お母さんがお片付けしたからお母さんがご褒美に長男くんのお菓子を貰おう!なんてこともやってました💦