※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

仕事を辞めたい理由と妊娠について相談したいです。退職時期や上司への伝え方が心配で悩んでいます。まずは妊娠検査をして確認したいです。

仕事(パート)を退職したいと思っています。
理由は、面接時と条件が全然違うことや仕事内容の難しさや入社して数ヶ月で異動し、その異動先とは別にヘルプに他の店舗に行かないといけなくなり、ヘルプに行くのがヘルプ先の人間関係もあり、精神的にも仕事内容もきつくて、毎回仕事に行きたくない気持ちでいっぱいでヘルプに行っています。異動した配属先では、やっともう少し頑張ろうと思えてきたのにヘルプの仕事が辛すぎて今すぐにでも辞めたいです。なぜか私だけヘルプにいく回数が多いのもきついし、上司(社員)はいつも他店にいるのでなかなか相談もできません。よくをいえば、できればもめずに辞めたいです。
妊娠も希望していて不妊治療していて、今生理時期なのですが、予定日より2日経ちますが生理がきません。もし妊娠していたら妊娠による体調不良を伝えて次のシフトがでる前に退職したい旨伝えたいと思っていますが
、もし妊娠していなかった時はなんと伝えたら退職に上司が理解してくれるのかと考えてしまいます。今まで色々と教えたのにとか一手不足なのにと言われそうでこわいです。辞めるなら気持ちよく辞められることばかりじゃないから気にすることじゃないと夫に言われますが、すぐに辞めることができればいいですが、すぐに辞めれないときは辞めるまでの期間今以上にきつい思いをするんじゃないかと思うとなんと言って辞める気持ちを伝えたらいいかわからなくて悩んでいます。
まずは妊娠しているかどうかを早期妊娠検査薬を買いに行って確認するところから始めたいです

コメント

m

正直な理由は言わなくていいと思います。辞めたあとに別の職を探さない(少しの間家でゆっくり過ごす)こと前提ですが私なら…
・不妊治療しているクリニックから仕事を辞めて家で休むように指導された
・妊娠初期ではあるがつわりがあり仕事中辛いことが増えてきた、これからもっと迷惑をかける前に辞めたい
・旦那が精神的に少し良くなくて家でサポートをしたい
とか言っちゃいます💦

• m

m

いま近所にお勤めの場合、別の職場や頻繁に近所で目撃されると厄介かなと思ったので「しばらく職を探さないこと前提で」と言いました😌

• 8月14日
  • りー

りー

コメントありがとうございます(>_<)
    正直なことは言わない方がいいですよね。
    家から車で15~20分くらいの場所です。仕事しないと生活が厳しいので、もし妊娠してつわりがあって退職したとしても、チラシ配りとか何かしら自分のペースでできる仕事をしないと生活が厳しいです。 生活が厳しいので、もっと働きたいのでという理由で退職することも考えたのですが、入社して一年も経ってないのでそんなの給料はわかってたことなんじゃないかと言われそうで…

• 8月14日
ひよっこ

私は正直に不妊治療に専念したいので。を理由に退職しました。これなら誰も引き留めないだろうとは思います😅通院のために急なスケジュール調整があること、通院(電車の往復)が大変などを正直に理由にあげました。時給や条件、人間関係は良かったのでりーさんと状況は違うのですが。。

上司が未婚男性で話しにくさも多少はありましたが、逆に分からない事も多く配慮ができなかった事を申し訳無いと言っていました。プライベートを優先してもらって当然だし、今後そのような方がいた時のために職場としてどう改善したら良いかなど聞かれました。

急病とかで無い限り突然辞めますは、社会人としてナシかなとは思うのでやはり少し期間に余裕を持って(向こうも人員補充や引き継ぎ等あると思うし)雇用契約や繁忙期なども考えた上で有給休暇も消化して退職できれば円満かなと思います😊

…でも読んでいる限り、精神的にキツいならすぐ辞めますね💧

• りー

りー

ですよね。すぐ辞めることは無理だと思うので、退職の意を伝えて退職時期は会社判断にした方がいいでしょうか…
    でも、自分の気持ちがそんなに持つかどうか…
    ヘルプ先の勤務の時は、いつも腹痛や吐き気などが体調悪くなるのでそのうち体が本当にうけつけなくなるんじゃないかと思ってしまいます。ヘルプ先での勤務でなければ、後数ヶ月働いてもいいかなと思いますが…
    私のわがままですね😓

• 8月14日
  • りー

りー

不妊治療で退職されたのですね。専念されたおかげでお子さん生まれたんですか? ひよっこさんの働いていた会社はすごくいい会社ですごくいい上司だと思いました。

• 8月14日
  • ひよっこ

ひよっこ

結婚を機にOLを辞めて旦那の地元へ引っ越してきました。しばらくして近所で倉庫内のパートしてました。治療との両立もできなくはなかったですが、急に休みを貰わなければいけなかったり、治療の方が上手くいかなかったりでストレスもあって辞めることにしました。辞めてすぐ授かったわけでもないですが、ストレスフリーの環境は良かったかもしれません🍀辞めた後も同期のパートのおばちゃん達とは交流あって娘の近況報告してます。

これはあまり良くないですが、辞めるときは「私、所詮パートだし」って思ってました。引継ぎ書とか退職願とかあるわけでも無いので、「辞めます」さえ言えれば辞めるのは簡単で、気持ちもラクになれるんですが、それが結構勇気いるんですよね…💧わかります😭

• 8月14日
  • りー

りー

結婚されてから旦那さんの地元に引っ越しされて、パートをされていたのですね(>_<)仕事も急に休まないといけなくなったり申し訳なくなったり、治療がうまくいかなくてストレスになったりめっちゃわかります😣
    今のパートは、ここ2ヶ月ほど前までは、午後勤務はなくてほとんど午前勤務だったので、急な通院も通えていたので、良かったのですが、ヘルプ先の午後勤務の人が1人退職されたのでヘルプ先の午後勤務に入ることが増えました。午後勤務だと、朝1の予約がとれなければ、出勤時間に間に合わない可能性が高いので治療に通うのも大変になります。パートは、引き継ぎはないので社員より辞めやすいですが、確か出産で退職された方が退職願書いてました😓
    勇気はいりますが、辞めますって言おうと思います。ひよっこさんのこと色々話してくださりありがとうございました。😌

• 8月14日
ムーニー

わたしも不妊治療に専念したいので、と言って辞めました!
男性上司に言うのもなんかちょっと嫌でしたが、みんな頑張って!というスタンスで送り出してくれて、割と気持ちのいい辞め方だったと思います🥺

• りー

りー

不妊治療で退職されたんですね。正社員だったのですか?私は半日のパートなので不妊治療に専念したいのでは通用するだろうかと思ってしまいます。考えすぎでしょうか。

• 8月14日
  • ムーニー

ムーニー

わたしは正社員だったのですが、逆にパートであれば、正直に言う必要もない気もします🤔
    結局辞めちゃえばこっちのもんみたいなところもあるので、あまり気にせず「旦那の調子が悪い」とか「ちょっと親の体調が悪くて…」嘘にはなりますが、そのくらいが当たり障りない気もします🤔

でもとりあえず直属の上司に今の仕事?ヘルプの仕事?がきついことをしっかり時間を作ってもらって話すところから始めてもいいのかなともおもいます🥺

• 8月14日
  • りー

りー

親は遠方に住んでるので理由にはなりませんが、旦那のことなら何か理由になるかもしれません。
    旦那の給料とボーナスが下がったので、私がもっと働かないといけないとか、旦那が入院したので看病で迷惑かけるので辞めますとかでしょうか。
    上司は、色んな店舗に社員としてヘルプに入ってるベテランで、厳しい方で色々な店舗で勤務しないといけないので、他の店舗の従業員と揉めたくないと思っていると思います、また店舗の改装なので抱えていることがあるのでこんなことを言うと負担になりそうで言いづらいです。上司からヘルプがきついかって聞かれたら正直に答えますが…おそらくそんなこと気づいていても聞かないでしょう。。
    それから、直属の上司と全ての店舗をまとめている上司が違うので、ヘルプ先のことなら全ての店舗をとりまとめている(会ったこともない人)上司に話さないといけないかなぁと思います。
    社員同士はすぐ筒抜けなので、私がヘルプがきついと言ったら他の社員やパートの耳にもその旨伝わるんじゃないかと…そして居づらくなるくらいなら辞めますと言った方が楽な気がします。
    せっかく色々提案してくれたのにすみません。色々と複雑な職場なのも辞めたい理由です。発熱で休むときも色々な部署の上司に休むことを伝えないといけなかったり…会社事態に嫌気がさしてしまっています。

• 8月14日
  • ムーニー

ムーニー

私自身元々正社員で働いていた所は本当に色々あって、我慢して色んなことを乗り越えながら7年務めましたが、やはりそれは「正社員だから」という責任や世間体、色んな所があって辞めようにもなかなか踏み出せずにいました。

今はりーさんと同じように半日のパートをしていますが、今もしなにかあったら「パートだし」って特に色々考えずに辞めてしまうと思います😇
    仕事に責任はもちろん持っていますが、考え出したらキリが無いし、それでさらに気を病んでしまうと思います。
    そうなってからでは大変なので、できるだけ早い段階で辞められるなら切りだせるといいですね🥺

辞める時もとても悩みましたが、わたしは結局仕事をしていない状態で不妊治療に通って子供を授かりましたが、本当にストレスフリーで心が穏やかになりました!

そうすることで家庭も穏やかになりますし、いい事しか無かったです☺️

治療はお金もかかりますが、でもなんとかなりました☺️
    子供が産まれて1年半後、また私に合う職場を見つけて働いています!

リーさん似合うお仕事が見つかるといいですね🥺

• 8月14日
  • りー

りー

そうですね。
    パートだしってもっと思ってもいいのかもしれないですね😣ほんと、考えだしたらキリがないです。気を病む前に絶対退職したいと思います。うちは、夫の稼ぎだけでは生活ができないので、不妊治療中や妊娠していても何かしら働かないといけないですが、精神的な辛さや面接時と条件が違ってきてるのもあるので、別の場所でまた一から働きたいです😌
    私の背中を押してくださってありがとうございます。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

パートだったら私ならすぐ辞めます笑
もちろん社会人としてとかあるかもしれませんが、精神的にキツかったり自分だけヘルプが多かったりどうかと思うので、体調不良でしっかり連絡し何回か休んでから体調が良くなく体力的に働くことがきついのでって私なら辞めるかもです😓笑
そしたらもう出勤することも無いですし会うことも無いしって少し卑怯かもしれないし常識無いとか思う人いるかもしれませんが自分の体調が1番なので私ならそうします。笑

• りー

りー

そうですよね精神的にきついのと自分だけヘルプが多いのしんどいので(>_<)りったさんのコメントでかなり救われました。できれば、1ヶ月前か2ヶ月前には伝えてから辞めたいですが、どうしてもしんどい時は、しっかり連絡してお休みして、体調不良で辞めるのも1つかなと思います。気持ちが楽になりました。ありがとうございますm(__)m

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり考えていて本当にすごいって私は思いましたよ☺️✨
    私なんか社会的にとか言われたら干されそうです。笑
    不妊治療もしてるという事ですし自分の体調面とっても大事ですし仕事面もこんなに社員じゃ無いのに背負わせられるのもなあって思いました!
    考えすぎるのも疲れますし社員じゃ無いなら今回の辞める理由伝えたい場合は、体調不良も続いていてヘルプの量が多くてってその時にいえば良いと思います☺️今この時期体調不良は結構効くと思います!笑
    あまり考え過ぎずに無理なさらないです下さいね🥺❣️

• 8月14日
  • りー

りー

コメントありがとうございます(>_<)私は、ただただ小心者なだけですょ😓
    そうですね~この時期の体調不良は効くかもしれません!!😌夫も好きなようにしていいよって言ってくれてるし、思いきって退職の意を伝えてみますね😌ありがとうございます😆

• 8月14日
サニー

私もブラック企業で働いていて、辞める前に散々悩みました😭
結局、不妊治療に専念したいという理由で辞めました。仕事のストレスで生理不順になっていたので、、。
それなら仕方ないねって感じで円満に退職できましたよ!

あとは、退職する理由は嘘をついても構わないと思います!不妊治療と言いにくかったら、主人の体調が悪くてとかでも良いと思います😊
嘘の理由で退職する人なんてたくさんいますよ!

• りー

りー

ブラック企業で勤めていたのですね。辛かったですね(>_<)やっぱりストレスが多いと生理不順になったり、不妊になったりしますよね😢
    不妊治療で退職される方たくさんいらっしゃるんだなぁと思いました。
    何か理由をつけて退職したいと思います。コメントありがとうございます。

• 8月14日