※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼ
子育て・グッズ

てんかんとは珍しくないんですか?薬をきちんと飲んでいれば発作や意識障害はしないんですか?

てんかんとは珍しくないんですか?

薬をきちんと飲んでいれば
発作や意識障害はしないんですか?

コメント

珍しくは無いですね。
100人に1人はてんかんだそうですよ。
抗てんかん薬を飲んでいても発作を100%抑えることは難しいと思います。

部分的な発作の場合、意識障害が起こらないこともあります🌟

すぬわん🐾

私の周りではちょこちょこてんかんの方居てるので、珍しい病気ではないかな…?
子供の場合は、大人になるまでに治る可能性高いみたいです!
友達の子の場合ですが、薬をきちんと飲んでいても激しい運動や過度のストレスなどあればたまに発作出ると言ってました。
また私の父もてんかんなのですが、やはり同じで薬飲んでいても月に何回は一時期の記憶が飛んだり、気分が悪くなっています。
先月は発作と3回急に倒れた事もあり、薬を変えて様子見ているところです。
基本的には薬をちゃんと飲んでいれば症状出ないと思います。
その為のお薬なので😅

さぼ

コメントありがとうございます。珍しくないんですね。我が子はまだ3歳です。急に倒れるのは本当にびっくりします。きちんと薬を飲んでいきたいと思います。

おむこむの母

私もてんかんでした!
3歳の時に初めて発作が出て、それで分かりました!
中学までお薬を飲んでましたが、それからは完治ということで薬なしの生活してますし、発作も3歳から1度も出てません😊

• さぼ

さぼ

それは痙攣だったんですか?薬が効いてくれてよかったですね!

• 8月14日
  • おむこむの母

おむこむの母

痙攣してたみたいです!

• 8月14日
うどん

私の旦那がてんかんです。
薬は毎日朝2錠、夜3錠飲んでます!
薬を飲んでいても発作は100%でないという確証はありません😭

ストレスや疲れ溜まっていたり睡眠不足だと薬を飲んでいても発作が出ます🥲

• さぼ

さぼ

発作というのは、痙攣でしょうか?

• 8月14日
  • うどん

うどん

急に意識がなくなり倒れますね。

• 8月14日
  • さぼ

さぼ

そうなんですね。そのたびに救急車呼んでますか?

• 8月14日
  • うどん

うどん

5分程経っても意識が戻らない場合
    倒れた際に頭を強く打ってる場合
    もしくは倒れた所を目撃していない場合(どう倒れて頭等打っているかも分からないため)は呼んでいます。

それと心がけているのは
    アタフタせずに状況を理解する
    お腹と喉が動いてるかを確認する(呼吸出来ているかどうか)
    吐き戻し等あるかもなので顔は横に向ける
    口の中にはもの入れない(手など)
    大声で呼びかけても絶対に反応はないので、頬を叩いたり大声を出して呼びかけたりしない(これは外で倒れた場合旦那が意識戻った時に人だかりができるのが嫌なため)

ですかね🥲

• 8月14日
  • さぼ

さぼ

旦那さまは小さい頃からてんかん持ちなのですか?大変ですね。。。

• 8月14日
  • うどん

うどん

旦那は小学生の高学年か中学生の時に初めて発症したみたいです。

• 8月14日
  • さぼ

さぼ

そうなんですね、わかりました、色々アドバイスをくださり助かりました。ありがとうございました!

• 8月14日