※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

授乳時にむせてしまい、娘が苦しい状況になったことがあります。救急隊に助けを求めたが、一時的な誤嚥と言われました。先生は気道は塞がっていないと説明しましたが、またむせることがあり不安です。

ミルクや母乳ですぐむせてしまうって方いらっしゃいますか😭?

かなりお騒がせなのですが…
先程ミルクを飲ませた直後に咳き込み、もがき苦しんだ後にチアノーゼになりしばらく呼吸が止まってしまいその後陥没呼吸になりました。。

焦って寝ている旦那を叩き起こし救急車を呼び、電話しながら指示通り心臓マッサージをしていたら元に戻りました、、

もうほんとこわくてこわくて娘が死んでしまうかと思いました…
上の子はこのくらいには哺乳が上手になっていたのでこんなことなくて😭

誤嚥して一時的なものだろうと言われて帰ってきました。
救急隊の人にお騒がせしましたと謝罪したら、救急車を呼ぶのを躊躇ってしまって手遅れになったらそれこそ誰も幸せじゃないので、何かあればすぐに連絡して下さいと言って下さいました🥲

先生は固形物じゃない限り、気道を塞ぐことはないから焦らず様子見で大丈夫と言われましたが…
こんな状態で様子見して大丈夫なのかって思ってしまいました…

今さっきまた授乳したのですが、またむせて…
下手なんですかね…授乳がこわいです😭

コメント

ママリ

めっちゃ怖いですね😢
母乳分泌が多すぎてむせるとかですかね?
それなら、最初少し絞ってから飲ませたらマシになったりしませんかね?
けどミルクでもそうなら違うのかな?
母乳外来みたいなのあれば、助産師さんに授乳見てもらって、いい方法教えてもらえませんかね?
解決方法見つかればいいですね😢

ゆゆ

母乳でしたら最初は勢いがいいので少し搾ったりなど、、
ミルクでしたら穴の小さい乳首にかえるとかですかね
授乳は頻回なのにそこまでとなると怖いですね🥲

みかぷ

私も、第二子の時に、まさしく同じ状況になり…
救急車で、病院へ行って救急で観て貰ったら誤嚥でしょうって、ママ焦らなくても大丈夫!固形物じゃないから、ゆったり育児してねって言われた記憶が鮮明です😊
今、4男も母乳で、よくむせてますが…
乳首を、抜いて落ち着くまで
縦抱きをしてあげてます💦

ゆんた

3人目がよくむせてます😃
産後の入院中はミルク飲ませると息忘れて呼吸が止まるかなんかで顔色が黒くなったりしたので酸素濃度や心拍測る機械つけて様子見されてたりしてました。
今もかなりむせて主人がよく死にそうな程むせてるけど大丈夫か?と心配そうに見てたりしてます😂💦

のん

うちの子もよくむせて心配です。むせるのに、勢いよくおっぱいを吸っててー。おっぱいもよく吐くので授乳後おちおち寝てられません。
上の子は、そんなこと一切なかったのに。

ミクロン

2人目と3人目はよくむせてました!(3人目は現在吐き戻し+ムセこみありです)
でも、陥没呼吸まではなったことがありません…💦
一度経験すると怖いですよね😭

うちは胸がカチカチの時、カチカチじゃなくても胸がツーンとした時(母乳が作られた時)にすぐむせてます💧
搾乳して赤ちゃんのペースで飲めるようにしてあげると比較的ムセは少なくなりますが、ツーンとしてしまったらまたムセるので解決策は無いのですが…。
もう少し大きくなれば余裕で飲めるようになるとは思うのですが…。