※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠28週で痔がひどく、治療中。痛みや不安があり、出産時の心配も。乗り越え方や経験を聞きたい。

現在妊娠28週目です。
汚い話ですみません!

以前より痔〔内痔〕があって、トイレの後に出てきても自分で戻したり、薬を入れて対処していました。
先日痔がひどくなって、自分では対処できないまでになり、痛みがひどくて動くことすらままならなくなり、近くの肛門科のある内科へかかってお医者さんに入れてもらいました。入れてもらった時には恥ずかしながら、痛すぎて泣き叫びました・・・。
産院の先生は手術するにしても出産後だから、今は便が硬くならないように薬を飲んでとのことでした。

今はなんとか引っ込んでる状態ですが、オナラをする度にハラハラするし、小便の時にも出そうになり痛みを伴います。もちろん便が出る時には毎回痛いし、出血することもありますし、痔が出てきてまた自分で戻している状況です。
半身浴をして温めたり、ツボを押してみたり、鍼灸へ通ってみたり色々試していますが、良くなっている感じがありません。

出産までにどんどんお腹が大きくなっていくのに、こんな痔が続くなんて辛いです。
また、出産時にお尻が気になってうまくいきめないのではないかと心配にもなります。

また痔が戻せないほど悪化するのが怖いです。
出産のことを考えると不安過ぎて涙が出てきます。

同じような経験をされた方いますか?どう乗り越えていけばいいでしょうか?

コメント

‍妃愛來mama

私の旦那が全く同じような症状だったんで手術したのですが脱肛ではないのですか?😢

  • あーちゃん

    あーちゃん

    イボ痔が悪化して脱肛するってことなんでしょうかね?!
    すみません。イボ痔と脱肛の違いがよくわからないですが、内科のお医者さんは内痔だとしか言っていませんでした。
    旦那様も経験者なのですね。手術お疲れ様でした!うちの旦那には痛みがどんなに辛いか伝えても「んー、なったことないからわからない」って言われます😑
    妊娠前に手術をしておけばよかったと後悔しています・・・

    • 9月24日
  • ‍妃愛來mama

    ‍妃愛來mama

    私の旦那は最初いぼ痔が出来 あーちゃん様みたいに指で押したら戻って そのままほっといてて そしたらある日 戻らなくなり その出てる突起物が痛みはじめ 血尿がで排便する時など痛くて痛すぎて寝込んでました!😢

    いぼ痔から脱肛になり手術するまでになり だんだん戻らなくなってその出た物が痛みを伴ってくるので もっとひどくなる前に何か処置が出来たらいいですよね😢

    • 9月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    旦那様と似てますー!
    戻らなくなって、もう触るのすら痛すぎて受診するまでは寝込んでました⤵︎
    私的には「すぐ手術して治してー!」っていう状況ですが、麻酔の関係で妊婦にはリスクが大きいみたいで・・・。状況により手術ができる病院はあるらしいですが😟
    何かこれだ!ってものがあればいのですが😣
    強くならなきゃー!☹️💦

    • 9月24日
わくわく

う〜〜わかります💦私は今回3人目出産ですが、1人目の時かなり悪化しました。妊娠中期に内痔になり、後期には便秘になりましたからもう悪化して悪化して…自分で押し込むのも痛いですよね😭私の場合、うんちやオナラをしなくても、立ちっぱなしで家事をしたり少し歩いたりするだけでポコッと出てしまっていました。出ると本当に激痛で…泣いてました。
さすがに出産時は出てきてしまいましたが、思ってたより大丈夫でした。バースプランに、いきむ時には痔が出ないよう肛門押してください!って頼んでました(笑)あと、産後は直後に戻して欲しいとお願いしましたね💦
2人目の時も同じようにお願いしましたが、やはりいきむ力はすごいので、ポコッと出てしまいましたが、ひどくはなりませんでしたよ!😊
それから、2人目の妊娠中は、1人目のように痔が悪さをすることもなかった記憶があります。今も、うんちの際のみ出てきますが、すぐに押し込むようにしてるので苦労してません👍やはり、うんちを柔らかくする、便秘を改善する、これに尽きるかな💦
内痔は切れ痔と違って、薬の効果がまるでありませんもんね😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    わー😭経験談ありがとうございますー!今の時期から痔で悩むなんて考えてなかったので、ツライですが、闘った方もいると知ると私も頑張らなければと勇気をもらえますね!
    1人目から痔と闘ってよくぞ未治療で3人出産されましたね!尊敬です!!
    ほんと薬全然効かないんですよ😭その割に、ほんとに胎児にいいものか薬使ってて不安になるし⤵︎

    出産時に肛門押さえてもらうこと、産後直ぐに戻してもらうこと💡伝えますっ!!
    私も強くならなきゃ!!!
    ありがとうございました😭

    • 9月24日
  • わくわく

    わくわく

    大丈夫!きっと、今が1番ひどくなる時期だと思います😭中に押し込めば、入っている間は痛くないんですよね?
    私なんて、2、3個ありましたよ(笑)1人目の時は痔の事を助産師さんに打ち明けるのも恥ずかしかったのですが、出産が近くなりバースプランの相談をした時に意を決してお話したら、『へっ?痔なんて、普通だよ!妊娠中に仮にならなくても、出産時のいきみでなってしまう人も沢山いるんだよ』と教えてくれました😉私もすごく痛くて精神的に来てましたから(笑)、その言葉でかなり救われ、よしっ!頑張ろうと思えたことを覚えています🤗
    ちなみに、私の母も3人出産してますが、内痔持ちでしたー(笑)またまた、私の姉も3人出産、内痔です(笑)なんの報告!😱(笑)
    うちの場合、家系ですかね〜😁

    あーちゃんさん、大変だと思いますが、お尻を冷やさずに過保護にして、あまり立ちっぱなしなどにならないように気をつけてなんとか乗り切ってください‼️💦きっと大丈夫ですから☺️💖

    • 9月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    押し込むことが出来て中に完全に入ってくれていれば痛みは引きます。
    トイレで出そうになると痛いですが😣
    今日は便が柔らか過ぎて、勢いで出てしまい、戻すのにまた時間がかかりました😣

    皆さんも痔の不安と闘いながら無事に出産なさっていることを聞くと心強いし、頑張らねばと思います!😌
    冷やさずなんとか乗り越えたいと思いますっ!!💪
    ありがとうございます😄♡

    • 9月24日
♡nyan2♡

何とかして出産までに痔の症状良くなると良いですね💦
一度できるとなかなか治らないですが💦

あたしも出産前に痔になって出産したらもっと悪化しました😱
でも、痔の痛みよりも出産の痛みのがはるかに痛かったので、いきむのに何の抵抗もなかったです💪
だってお股裂けても痛み分かんない位ですから!
なので痔のことなんて忘れていきんじゃうと思いますよ!(^O^)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよねー!そっちの痛みの方が強いんですよねー😟
    痔のことなんて忘れていきんじゃうって、聞いてちょっと安心😀しましたが、
    やはり悪化しちゃうものですかねー?!😭
    今の状況より悪化することなんてほんと考えたくありませんよぉ😭😭

    • 9月24日
りょーちゃん

私もそうでした。
妊娠前から痔があり
便をすると出てきて 自分で中に押し込めるって生活でした。

妊婦になって便秘が悪化してお腹が大きくなるにつれ痔も尿をしただけですぐ飛び出す様になっていました。

なので病院でもらった軟膏で
何とかしのいで
いざ 出産へ。

出産後
赤ちゃんが出てくる所が裂けたので縫ってもらい
そこが痛いのか痔が痛いのか分かりませんでした。
ですが、お風呂の許可が出た時に
恐る恐る 痔を触ってみると
今ままでにないくらい
飛び出していました(笑)
しかも 縫っているせいか産後
陰部から肛門にかけて パンパンに腫れ上がっていて、そのせいで
なかなか痔も戻りませんでした。
指で中に入れても押し返されるみたいな。
座るのも痛いし 便をするのも最悪でした。
毎日毎日 軟膏を塗り
出産してから1ヶ月経ちますが
何とか出産前の状態に戻りましたが、便をしたら飛び出るのには変わりはないので、きっと手術しないとダメですね。

出産中に看護師さんが力んでる時に肛門を押さえてくれますが
私はまったく無意味でした。
産後 便秘に気をつけて
座薬や軟膏で落ち着かせるしかないと思います。

産後は身体中のあちこちが痛くて本当に痔の痛みもストレスになりました。
授乳も座ってなので大変でした。
円座クッションなど活用してしのいでいました。
退院する頃には陰部の腫れも無くなってくるので 痔も戻せる様になると思います。

長くなりましたが
頑張ってください!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    軟膏でしのげますか?!
    今は軟膏の効果を全く感じず、漢方も飲んでいますがこれも全然・・・。
    産後って腫れるんですね😣
    痛そうです😣😣
    産後直ぐに戻してもらうよう看護師さんにお願いしてみます!
    出っぱなしになったら円座クッション使っても座れなそうです⤵︎😣
    頑張りますー😣💦

    • 9月24日
riri✩︎⡱

わたしも気になって分娩に集中できないと思いましたが、、それどころではなかったですよ…>_<…笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    痔を戻してもらった時にはもう出産終わったんじゃないかってくらい痛かったのですがw、実際の出産は比にならないほど痛いんでしょうね!😀💦💦
    お母さんって凄いっ!!

    • 9月24日