※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠で胎嚢が小さい状況で心配。子宮外妊娠の可能性もあり、先生は慎重に説明。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

初めて投稿します。そして初めての妊娠なのでまだ分からないことだらけで、同じ様な経験をした方のお話など聞けたらと思い投稿しました。

27歳です。最終生理が6/26で周期は35日くらいなのですが最近遅れる事が多かったので35〜43くらいでした。
7/30が生理予定日で3日ほどのフライング検査で陰性、8/9の検査薬で陽性が出ました。本日8/13に病院を受診しエコーをしたところ胎嚢らしきものがあったのですが、4ミリしかなくまた1週間後に受診する事になりました。
子宮外妊娠の可能性と1週間後に倍くらいの大きさになっていれば問題ないんだけどねと、たぶん先生はあまり不安にさせないように流産と言う言葉を使わずに遠回しにその可能性があることを教えて下さいました。

やはり6週後半で胎嚢が4ミリは小さいですよね?
もしかしたら排卵日が遅れていてまだ成長途中なのかなと赤ちゃんを信じて1週間乗り切ろうと思っています😣

子宮外妊娠だった場合の卵管破裂で緊急手術のリスクや遠回しに流産の可能性を指摘されたのが不安でもし同じような経験をされた方などがいたら是非お話聞かせて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間遅れても4mmは小さい気がしますが
他にも行為が思い当たるものがあれば
胎嚢の大きさ的に4wとか5wなってない?くらいの大きさだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…受け入れないといけないな〜とは思っているのですがなかなか😣
    正直なところ行為自体は週に2回程が毎週だったのでどのタイミングなのかは分かってません…

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも8/9に反応が出るということは4wごろ?じゃないと反応出ないので
    遅れたというより
    小さめに育ってるのか、
    もしくは、育ってないのかなとは思います

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。小さめに育っている事を祈ります😣

• 8月13日
ママリ

わたしは息子の時も今回も排卵が1週間以上遅れてたらしくて6wくらいだと思って受診しても4mmでした🙋‍♀️

息子の時もそんな感じでしたし、今回も先生は排卵遅れたのかもね〜くらいでいま順調にスクスクと大きくなってますよっ😊
赤ちゃんの大きさで予定日も確定するのでこれから大きくなることを信じましょう!

わたしも息子の時は、先生に流産の可能性やらなんやら不安になることばかり言われましたが、ちゃんと育って3500gの大きさで産まれましたよっ😊

ちなみに今回の初診はこんな感じでした🙆‍♀️笑
先生もこれかなー?って感じでしたよ😅
計算では6wなのに😅
息子の時はもっとぼんやりでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までありがとうございます🥺
    なんだか凄く元気が出ました😭✨
    排卵が遅れたことを信じてどっしり構えます😣💪
    同じ経験で出産されてる方の話を聞けてよかったです!!!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

息子の時はこれですよ!
    似た感じですね😊
    赤ちゃん信じましょうっ!!!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね!似てます😭😭
    希望捨てずに1週間乗り切ろうと思います🥺ありがとうございました😣✨

• 8月15日

不妊治療3年ほどやってるなかで流産して手術もしたことがあるので、こればかりは妊娠すると20%くらいおきちゃうことなので防ぎようもないんですが。
胎嚢4ミリは4週の大きさくらいですね。
ただ、生理周期43だと排卵するまで29日くらいかかるから4週5日目くらいの可能性もあるのかなと。。
排卵日が2週なので。
次の検診を待ってみるしかなさそうですね。育ってくれるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な経験乗り越えられてきたんですね😣妊娠してはじめて子供を授かる奇跡を痛感してます…
    丁寧な回答凄くタメになります!育っていることを信じて1週間待ちます!

• 8月13日

退会ユーザー

はじめての妊娠で流産しちゃったのでかなり落ち込みましたがそのおかげで排卵障害の治療して妊娠に至れたので今は赤ちゃんが妊娠できる体だよって教えに来てくれた経験だったなと思っています。
    上の子は排卵日からの週数と赤ちゃんの成長具合いがドンピシャだったんですが、下の子は人工授精で排卵操って一回しか可能性ないのに赤ちゃんの成長は4日くらいずれたので。
    多少は遅れることがあるので、6週でこれだとだめだと思いますが。4週終わりでならまだわからないとも言えるかなって思います。
    ただ、自分が経験したことから流産は不育症とかでないかぎりかなりの高確率で誰にでもおきてしまうことで、原因が胎児の染色体異常(ダウン症などのトリソミーなので)流れてしまうのもその子の精一杯生きた寿命であるため。ママはどうすることもできない部分です。。
    悲しいですが。
    排卵がかなり遅かった感じで次の検診で大きくなってくれてるといいですね。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが妊娠できる体だと教えてくれに来たって素敵です…。信じてまってみます😭😭
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 8月14日

私も先日、6週後半で胎嚢なのか血の塊なのかわからない4mmのものが見えただけで、流産濃厚、子宮外妊娠の可能性も、と言われています😭
とっても不安ですよね😭
今はただ、子宮内にいてくれることを願うばかりです😢😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような体験されている方がいて少し安心?しました😭なんだか孤独でどうしようもないけど自分を責めてしまっていたので…
    赤ちゃんを信じて一緒に待ちましょう😣😣

• 8月14日

退会ユーザー

本当にちょうど同じくらいの時期なので、、まるで自分の投稿を見ているようでした😭
    あとはもう信じるしかないですね😢
    とは分かっていても、もし子宮外だったら、と考えると次の受診までに破裂しないだろうか、などとつい考えてしまいます😢
    どうしても後ろ向きになってしまいますが、、前向きに受診を待ちたいですね😭✨

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしもの時の覚悟も持たないといけないし、きっと大丈夫と赤ちゃんを信じたい気持ちと心が忙しいです😣
    次の受診は一週間後って言われてから一日が凄く長く感じてしまいます🥺
    でも同じ気持ちの方がいるだけで頑張れる気がします💪💪

• 8月14日

退会ユーザー

同じくです😢
    一抹の望みにかけてます😢
    私も次は1週間後となり、水曜日に受診予定です💦
    内診台に座るのすら怖いです😭
    頑張りましょう✨

• 8月15日

6週後半で4ミリは少し小さいかと思います(>_<)私は4週5日で4.1ミリ 5週1日で8ミリ超えてました。 

因みに初診の時に私も同じような子宮外妊娠かも?と言われました。(多分少し小さ目だったからか?)沢山脅されましたよ😩なんでそんなに脅すのかなあって本当に思ったくらい… 妊娠初期は流産する確率も高いから浮かれない為にそういう対応なのかなって思いましたが…
実際おめでとうと言ってくれたのは母子手帳許可が降りた時でしたし…

心配なのは本当にわかります(>_<)ただあまり検索魔等にならず次の診察まで👶🏻を信じて待ってあげて下さい!! 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い返すと診察時にいいことって何一つ言われてないなって思います😂
    先生もしっかりリスクの話をしてくれたし母体の安全も大事ですもんね😭
    たしかに今ダメだと分かっていて少しの変化が気になって検索魔になってしまっているので、情報シャットダウン必要ですね😣笑
    回答ありがとうございます!信じて待ってみます☺️

• 8月14日

2人目が排卵遅れて凄い小さかったです!無事育ちました( ¨̮ )
1人目の後に子宮外妊娠になりましたが茶おり、片方に激痛で卵管破裂、緊急手術でした💦
お腹が痛くなったらすぐ受診してくださいね!!
無事赤ちゃんが育ちますように👶🏻🍼💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が心配している事全て経験されてる😣😣乗り越えられたんですね尊敬します…
    先生にもお腹が痛くなったら我慢しなくていいからすぐ連絡してって言われたので、体調気にかけながら無事に育ってる事を祈ってます🥺

• 8月14日