※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
子育て・グッズ

トイトレが1ヶ月経っても成功せず、トイレに行く気がない子供について相談したいです。

みなさんトイトレ始めて、はじめてのトイレでおしっこ成功したのいつぐらいでしたか?
うちの子はトイトレはじめて1ヶ月たってもできません😢
わりと早くトイレに座れるようにはなったのですが、おしっこしたことはないです、あきらかにおしっこしたくてもじもじしててもトイレでは我慢しちゃってあきらめてトレパンはかすとすかさずお漏らししちゃいます
ノーパン作戦もダメでした😫そこらじゅうおしっこまみれにされましたがトイレに行く気にはなりませんでした💦
ご褒美シールも、トイレでおしっこできたらアイスクリーム食べれるよって言ってもできませんでした🥲

コメント

はじめてのママリ

うちは3歳直前でトイトレして3日くらいでおしっこもうんちもできました!でもおしっこが出そうっていうのは遊んでたりすると夢中になって初めはお漏らししちゃってました😅

トイレでおしっこする時に目線合わせないで耳に手を当ててかたむけて聞こえるかなぁみたいな感じでやると出そうってなってました!うちは保育園でもみんなトイレでおしっこする時間を設けてくれてるから慣れてたのもあるのかもです!

• ハッチ

ハッチ

うちは保育園まだでできれば保育園までにがんばりたい!って思ってるんですけど親が焦るとダメですね🙁
    目線合わせないで耳に手を当てて聞いてみるのやってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月13日
こーま

上の子は3歳の誕生日からゆるくトイトレ開始しました。
声かけ、とにかくトイレに座らせる、から始めました。けどしばらく続けても変化が無かったので、お漏らし掃除覚悟でオムツ取って、漏らす=気持ち悪い.私に注意される(※)のが嫌だったみたいで、オムツ剥いで4日でトイトレ完了しました。
夜はしばらくパンツの上からオムツで、(布団は守りつつ)ビショビショになる不快感を覚えさせました。
※漏らすたびに、オシッコはトイレだよ、オシッコって言わないと!と小言(?)と、毎回一緒にお漏らしパンツを洗いました。上の子は神経質なとこがあるので、たぶんお漏らしパンツを触るのも嫌だったんだと思います💧ちょうど幼稚園入園だったので、スパルタめだったかな、と少し反省しています💦

下の子は、上の子を見ていたせいか、トイレにあまり抵抗感が無く、2歳半ぐらいのゆるいトイトレの段階である日突然できるようになりました。

とにかく回数、トイレに行くことに慣れる、漏らす=気持ち悪い、を感じるようになることがポイントなのかな?と思います💦

• ハッチ

ハッチ

回答ありがとうございます
    間違えて下にコメントしてしまいました🙇‍♂️💦

• 8月13日
ハッチ

ですよね普通漏らして気持ち悪かったらトイレ行きますよね😔
うちの子は何回漏らしても泣くだけでトイレではしてくれませんでした😢
小言というかもう最近は私も腹が立って怒鳴りつけてしまうくらいなんですけど逆におしっこ出てても言わなくてなってしまいました💦
うちも一緒で濡れたパンツ自分で脱がせたり、洗ってるところみせてもダメでした😢

ゆきだるまん

うちもトイレ行くのはずっと好きで、でも便器での出し方分からないのか怖いのか、半年以上は毎日座るだけでした。
疲れますよね。
早いのかなーとか迷ったり、トイレ好きでも無かったお友達の子がトイレ申告してるの見るとちょっと悔しかったです。

朝はおむつから出たてと思われるおしっこの香りが強くするので、
何時なら出てないのかを毎朝匂いをかいで笑。
毎日朝一(6:30なら出てないと確定)とご飯後とお風呂前にトイレに座って雑談するのをルーティンしてたら
ある朝出て、本人めっちゃびっくりしてました😳
それから力の入れ方抜き方を一気に習得して、いま1ヶ月後ですがお昼寝と夜以外は布パンツです。

因みにトイレは、私がしてる前でおまる(うちは便座型)に座って待ってもらいながら歌ったり喋ってる感じです🍀
今も、お母さんトイレ行くしついてきて~って感じで誘ってます。

• ハッチ

ハッチ

そうなんですよ🥲まわりのおともだちからオムツ卒業したよとか聞くと焦ってしまいます💦
    わたしも朝一がいちばんできそうな気がするのですが、朝一がいちばん機嫌が悪くてなかなか思うようにトイレに連れて行けないです😔
    下の子もいるのでなかなかトイレで時間がかけれず、下の子がお昼寝してる時などにもっと時間をかけてトイレ行きたいと思います!

• 8月13日