※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーすけ
妊娠・出産

27週の妊婦が腹痛と張りを感じており、不安定な状態です。過度な動きは切迫早産につながる可能性があるため、安静にしている方が良いでしょう。

切迫早産につながりそうですか?
現在妊娠7ヶ月、27週です。
3日前の検診では特に張りなどの異常は言われなかったのですが、2日前から腹痛と張りが増しました。
夜になると右腹が単発でズキッと痛くなり、すぐ収まるけどしばらくするとまたズキッと痛くなります。あとはトイレ行くだけでお腹が張って、カーテン閉めに立ったたけでお腹が張って、と今まで以上に張る頻度が増えました。張るなーと思いながら座らずにいると下腹部が痛くなります。

妊娠中期の始め頃から低地胎盤のため張りと出血があり漢方薬を服用してます。今は胎盤の位置は上がって出血などはないですが念のため漢方薬は飲み続けています。

ここ最近の天気の悪さからなのか午前中は耳が聞こえにくく(飛行機乗った時みたいに耳が詰まる感じ)、張りもあって急に体調に変化が出てきて精神的に不安定になっています。

すぐに張って動き続けると痛むのでいつもは上の子(2歳)と支援センターなど外に出るのですが不安でいえにずっといてテレビばかり見せています。
幸い主人がお盆休みになったので今日から4日間は家にいてくれるのですが今後が心配です。

みなさんこんな時ありましたか?
休んでれば問題ないのでしょうか、調子にのって動きすぎると切迫早産につながるのでしょうか?

コメント

ぽん

19週から切迫で入院してました。

通常36週くらいまではお腹はカチコチにならない、張らないと助産師さんに言われました。あまりご無理なさらないでください💦

• くーすけ

くーすけ

コメントありがとうございます!
    切迫で入院されてたんですね!
    通常36週くらいまではカチコチにはならないんですか!?でも確かに今回は上の子の時よりも張るのが早いです…
    数日は主人が休みなのであまり動かないようにして様子見てみます!

• 8月13日
ちょん

もうすぐ27週に入る者です。
状況が似ていて思わずコメントさせていただきました。

耳が詰まる感じがするの一緒です。痛くないし何か困るかと言われると、そういうわけじゃ無いけどかなり不快な感じですよね。自分の声が耳の中でこもって聞こえる上、周りの音は聞こえにくいし‥

出掛けられずに上の子にテレビばかり見させてしまうのも同じです。罪悪感ありありですが、どうすることもできずで‥

私も最近すごく張りやすく、1人目を切迫早産で入院した経緯もあるので張ったらすぐ休む様にしています。
痛みを伴う張りは、相談してみた方がいいですよ!
あとは、張りの時間を測ってみてください。
1時間に何回も定期的に張るようだと切迫の可能性があります。

お互い38週まで持ち堪えて頑張りましょう!

• くーすけ

くーすけ

上の子の年齢といい、症状といい、私とすごく似ていてビックリしました!!

1人目妊娠中に切迫早産で入院したとのことですがその時も今みたいな症状で病院を受診したら入院になったんですか?
    今日は家事を主人にほぼしてもらって私は座ってると耳の症状はほぼなくて軽く張ってるくらいでやはり動きすぎていたのかなと思っています。
    不安感は拭えないのでこのお盆休みでも受診出来るところを探してみようかなと思ってます。

上の子の遊びの相手を満足に出来なくて罪悪感強いですよね…
    うちは元気な男の子で時々お腹にパンチしてくるので諭すのとかわすのとそれも心配です…

• 8月14日
  • ちょん

ちょん

お返事ありがとうございます。
    1人目の時は、35週の時に出血があり、入院となりました。
    それまで張りも感じたことがなく、頚管長が短いとかも言われたことがなくて寝耳に水でした‼︎

私の場合、1人目のときと今では症状?が違うので参考にならないかもですが‥もし出血があるなら必ず受診してくださいね!

ご主人が協力的な方で羨ましいです😭うちは、私がどんなに辛くても主人が何かやるということはほぼないです。
    「つらいなら、やらなきゃいいじゃん」と言われるんですけど‥俺がやるから休んでてとかには発想が行かないみたいで。すみません愚痴りました笑

休んで少し症状が軽くなったなら良かったです♪
    この間、助産師さんに言われたんですけど、私も色々動いちゃうタイプなので、「頑張らないことを頑張ってください!今はそれが赤ちゃんのためにできることだから。今はゴロゴロするのが仕事だと思って、積極的にゴロゴロしてください。」と。
    くーすけさんも、頑張らないことを頑張りましょうー☆

• 8月14日
  • くーすけ

くーすけ

お返事ありがとうございます!
    35週で出血があったんですね!中期の始めは胎盤の位置が悪く出血続いてたんですが今はないです!主人のお盆休み明けが今から怖いです(^_^;)

なんでも自分からしてくれるわけではないですが今日は休んでてー!とごはんの支度や洗い物をしてくれてあとはお願いできる?と聞くとやってくれました笑
    でもやはり慣れないことに疲れたようで張りが少ない時は私も少し家事をして、明日はお礼にお昼あたりをテイクアウトにしようかな?と思ってます(^_^;)

私も色々動いたり、頑張っちゃうタイプです(..)頑張らないことを頑張る…そうなんですよね!
    悪化するのは本当に困るので主人を頼りながら、やっていきます!
    ちょんさんもご無理なさらず!
    状況近い方がいて色々と話せてよかったです!!!

• 8月14日
もも

その感じだと切迫でも可笑しくないと思います…

まだ27週ですし、張ることは本当に少ないか無いに等しいくらいだと(´・ω・`)

休める時は無理せず休んで、張ったら休む、のを心がけた方がいいと思います!!

心配でしたら病院に連絡するのも一つの手かと!

• くーすけ

くーすけ

定期的に痛む、出血がある、ということではないのですがこのまま続くと切迫早産なりそうですよね…
    張ったら座ってをやってますが落ち着いたと思ってまた立ち上がって何かしてると張ってきてしまいます…

数日は主人が休みなのであまり動かないようにして、酷くなるようであれば休日診療、変わらなければ休み明けにかかりつけ医のところに行こうと思います!

• 8月13日