※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

3歳の娘の運動神経が悪くて心配。運動は好きだけどコツがつかめず、体操クラブも難しくて辞めた。運動音痴を改善する習慣や習い事はありますか?

3歳の娘が、壊滅的に運動神経が悪いです😅

8ヶ月でひとり歩きして以降、とにかく常に走ったり飛んだりして活動量は多いし体を動かすことは好きなんですが、
まず走り方がヨチヨチ歩きを速くしたような感じでだし、プール・体操・公園の遊具など、興味はあるけどいつまでもコツを掴めないというか💦

べつにそれならそれで良いとは思いますが、小さいうちに何かやっておいて人並みになれるならやってあげたいなぁと思ってます。

体操クラブは2歳から通ってたんですけど、出来なさすぎて年少クラスへの進級が難しいと言われ、お友達と離れるのを嫌がったのもあり3月で辞めました。

何か運動音痴がマシになるような習慣や習い事は無いでしょうか?

コメント

ちまこーい

バランス、体幹鍛えたりがいいかなと思います😊

ママリ

プールはどうですか?😂✨

うちの子も壊滅的に運動音痴で、、
協調運動障害と言われた事もあります🤣✨

保育園時代は本当に運動音痴でスキップも出来ない鉄棒も縄跳びもできない…
って感じでしたが

改善されてきた感じあります😂✨
何か体幹を鍛えるのが良いって聞きましたよ!
体の芯の部分がふにゃっとしてると難しいとか💦

• かなぶん

かなぶん

うちの子ぐにゃぐにゃです😅
    プール良いですよね!
    今まで親も一緒にの所ばかりだったので避けてましたが、探してみます!

• 8月13日
みーにゃ😺

くまさん歩きやハイハイ、線上歩行などバランスや体幹を遊びながら鍛えてみては?!🤔

我が家は布団のマットレスをトンネルみたいにしてハイハイしたり、トンネルに行くまではくまさん歩きなどして遊んでますよ😆床にマスキングテープで線上に貼り、線上歩行したり☺️

• かなぶん

かなぶん

うちの子はほぼハイハイせず歩いたので遊びに取り入れてみます!
    すごく参考になりました❤

• 8月13日

え。
そんなんで進級難しいとかあるんですか?💦
うちの保育園もヨコミネ式なんですけどそんなことないですよ💦
できるまで付きっきりでしてくれます…

縄跳びをやるとある程度運動神経よくなりますよー!

• かなぶん

かなぶん

NPO法人がやってる小さなクラブで、付きっ切りは2歳クラスまでなので残留するならOKと言われました💦
    縄跳び…出来るようになるのが難しそうですね😅
    100均で買ってみます!

• 8月13日

退会ユーザー

保育園じゃないんですね💦すみません😅

縄跳び毎日やったらできるよーになりますよ!
    筋肉つくし足長くなるからいいですよ笑

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちは家でトランポリンやってます🎶
女の子だし、うちは更におっちょこちょいなので、怪我とか心配で運動系の習い事はする予定ないですが
せめてもと思い買いました!笑

• かなぶん

かなぶん

トランポリン羨ましいです!
    うちは置くとこないし、置けたとしても下が小さいので危なくて💦
    ベビーベッド撤去したらトランポリン置きたいです!!
    私もついでに鍛えます😂

• 8月13日
ゆか

家の中だと、小さいフラフープみたいな輪っかを並べて片足ずつケンケンパみたいのをするとか、縄跳びは片方をどこかに結んでママがゆらゆらさせて飛ぶとか(大縄みたいな感じ)、遊びの延長で目的があるといいかなと思いました。
ママがハイハイして追いかけっことか…
両手を繋いで宙返り?とかするんですが、逆さまとか回るのは楽しいみたいで失敗しても挑戦し続けてます。

8ヶ月で独り歩きってすごいですね🌟コツが掴めたらすぐに上手くなりそうじゃないですか😊

• かなぶん

かなぶん

小さい輪っか、体操クラブにありました!何かで代用してやってみます!
    縄跳びは大縄のほうがまだ取っ付きやすそうですね🎵
    ハイハイも遊びに取り入れてみます。
    8ヶ月で歩いた時は、将来はスポーツ選手かなぁ~なんて思ってましたが、根本的にどんくさいのは私に似てしまったようです😂

• 8月14日