※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の誕生日に市販のケーキをあげるか悩んでいます。手作りのケーキも用意しているが、友達は1歳のケーキを1回だけ食べて問題なかったと言っている。子ども用ケーキは食べきれないので、悩んでいます。

1歳のお誕生日に市販のケーキをあげた方
いらっしゃいますか??

よく行くケーキ屋さんに1歳のお誕生日だと
小さいケーキを貰えるサービスがあるんですが
それはホールケーキを買った場合のみなんです💦
もともとピジョンの1歳からのケーキを手作りする
予定でそれは買ってあるのですが、
1歳のケーキもらえるのなら貰いたいねって話してて
そのケーキはアレルギー対応はしていないという
張り紙はありましたが生クリームについては
書いてなかったので多分大人の同じものだと思います

ホールケーキも食べるのに子ども用ケーキも
食べるのは夫婦2人ではきついなと思い
誕生日の1日だけならあげてみようかと悩み中です
友達の子もそこの1歳のケーキを過去に利用していて
聞いてみたら、今思えば誕生日の1日だけ、
たった1回だけだから全然問題なかったよ
当時は気になったけどねと言っていました🥺

わかりづらい文章ですみません💦
ピジョンのキットを使ったり、
食パンや蒸しパンに水切りヨーグルトを
使用したほうがいいのはわかっているので
批判とかはいらないです☺️✨

コメント

deleted user

誕生日だけケーキ食べました😊
子ども用のケーキの大きさがわかりませんが、、
何口がだけ食べさせました!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱ数口だけのほうがいいですかね💦
    スマッシュケーキのようにしてあげたいな
    って思ってるんですけど😂

    • 8月13日
かんとりーまあむ🔰

1回だけだったら特に問題ないと思います😂
ただ生クリームとかはアレルギー出やすいので、初めてあげるんだったら量は少なめとか、生クリームこそいで少なくすると思います!次の日湿疹とか下痢とか気になっちゃいますし💦それもあって、蒸しパンに水切りヨーグルトにしました😍
まぁもう1歳なのでほとんどないと思いますが!
まあこの先ケーキを知らずに生きていくわけではないし、絶対どっかで知っちゃうし、1歳なら次の日からまたしばらくあげなければ、忘れそうな気がします!🌟
やっぱりケーキ屋さんのケーキって可愛いし写真とか撮ったら映えますもんね〜!
記念でくれるっていうなら欲しいかも!

うちのお友達も誕生日を機にケーキあげたらしいですが、友達の子どもちゃんは味を締めて、その後も大人が食べていたら欲しがるので、子どもの前では絶対食べれないって言ってました😂笑笑

  • ママリ

    ママリ

    スマッシュケーキのようにしてあげたいと
    思ってるんですけどそれだとあげすぎに
    なりますよね〜🥲💦
    本当、ちっちゃいホールケーキって
    感じでかわいいんです🥺💓
    (クチコミより引用)
    1歳でも味をしめちゃうんですかね?!笑

    • 8月13日
  • かんとりーまあむ🔰

    かんとりーまあむ🔰

    ピジョンの1歳からのケーキも手作りするならスマッシュケーキは手作りのケーキでいいんじゃないかなと思ったり🥰
    途中で取り上げるのが可哀想かな〜って💦

    お友達の子どもは味を締めてましたね…そこから大人の食べ物=美味しいに繋がったみたいで1歳でポテチも食べてて、流石にそれはビックリしました😂😂

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    いや、ケーキ屋のケーキをあげるのなら
    手作りはしない予定なんです😂
    なのでケーキ屋さんのケーキを
    スマッシュケーキにしようかなと...
    わたしも取り上げるのは可哀想と思ってて
    途中で食べなくなるのを期待したいです、、(笑)
    蒸しパンにヨーグルトのケーキは
    お子さんが食べたいだけあげましたか?
    ポテチはやばいですね😂😂😂
    恐ろしいです(笑)

    • 8月13日
  • かんとりーまあむ🔰

    かんとりーまあむ🔰

    あっなるほどなるほど!
    てっきり作られるんだと思っちゃって💦すみません!

    蒸しパンヨーグルトはヨーグルトが砂糖入れずだったんですが、まぁそれなりには食べてくれました♪
    でもご飯の後だったし、めちゃくちゃがっついた感じではないです😂😂甘かったらまた別だったのかもしれないですが👌
    今2歳10か月ですが、うちは私が歯が悪いので子どもにはそんな思いさせたくなくて、おやつとか砂糖とか神経質になってて笑
    今でもケーキとか知らないです💦義父母には可哀想といわれめちゃくちゃ不評です😂
    パンケーキとか食べに行っても、一口食べたらもういいみたいで、全然食べないので、1歳の頃から嫌いだったのかなとかも思いつつ。。

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!ご飯のあとならケーキ完食せず
    済むかもしれませんね😳✨
    わたしも歯が悪いのでめっちゃ気にします😂
    確かに、周りの子が食べてると可哀想って
    よく聞きますけど歯はやっぱ大事
    ですもんね...🥺💦

    • 8月14日
  • かんとりーまあむ🔰

    かんとりーまあむ🔰

    ご飯の後にあげるのを推奨します!!笑
    そしたら必然的に量が減りそう(👍 ̄▽ ̄)👍

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうします🤣
    取り上げるよりいいですもんね✨
    ありがとうございます💓

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

1歳のお誕生日にケーキもらえるっていいですね!

うちももうすぐですが、こどもがヨーグルト好きじゃないので、どうしようか悩み中です🤔
普通のケーキか、ゼリーケーキをつくるか。。

ホールケーキは普通に大人が食べて、小さいケーキは写真や動画とってスマッシュケーキして少しあげるとかなら大丈夫じゃないですかね?いずれ食べるものだし、頻繁にあげるわけではないし、胃に負担がかからなそうな範囲で!

  • ママリ

    ママリ

    ヨーグルト苦手なお子さんは豆乳クリーム
    とか豆腐クリームにしてやったというのを
    見たことがあります😳✨
    子どものケーキはスマッシュケーキのように
    したいなと思っているところです✨
    途中で食べさせるのをやめれば
    大丈夫ですかね💦
    食べたがっていたら止めるのは可哀想だな
    とも思いますが😭

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

逆にうちは気にしないので
市販しか頭になかったです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    次女の1歳の誕生日ケーキです!
    家族皆で食べました🎂

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    このケーキのうちお子さんはどれくらい
    食べましたか🥺?
    うちの子に貰えるケーキはこういうの
    なんですが、スマッシュケーキのようにして
    あげるには途中で切り上げたほうが
    いいのか
    悩んでます😂💦

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5人なので5等分にして1つ
    食べました😋

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    本当ですか😳
    それなら息子にあげようと思っている
    小さいケーキも同じくらいな気がします🥺

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみにイチゴのタルトケーキです!

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    タルト食べられたんですね😳
    五等分のうちのひとつ食べて下痢など
    変わった様子はなかったでしょうか🥺??

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然なかったですよー!

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    続けて質問申し訳ないのですが、
    ケーキは1食としてカウントしましたか?
    それとも離乳食を少しにしてケーキも
    あげましたか🥺?

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご飯はご飯でいつも通りあげて
    ご飯のあとに食べます😊

    我が家はいつもそうです🎂

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!うちもそうします✨
    参考になりました!
    ありがとうございます💓

    • 8月14日