※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こひねこ
子育て・グッズ

乳首が短く陥没気味で保護器を使用中。保護器なしで母乳をあげたいが難しい。直母に成功した経験や練習方法を教えてほしい。乳頭混乱を心配している。どうしたらいいか悩んでいます。

乳首が短く、陥没気味で入院中から保護器を勧められて使用しています。

でもやっぱり保護器なしで母乳をあげたい…。

保護器なしでチャレンジすると、ペロペロするだけで吸い付いてくれません(T_T)
お口もおちょぼ口で、大きく開かず無理矢理乳輪まで咥えさせる事も出来ず…。

もうすぐ生後2ヶ月になるのですが、この時期からでも直母出来た方いらっしゃいますか?
どういった練習をされましたか?

今の所、保護器ありで母乳飲めているのに、乳頭混乱を起こし保護器でさえ拒否されるのも恐いのです。

どうしたらいいんだろう(T_T)

コメント

くま

一人目のとき、私も全然乳首出なくて、保護器使ってました。
3〜4カ月頃からなくても吸えるようになりましたよ✨
赤ちゃんも吸いにくそうだし、消毒とかもあるからめんどくさいですよね😢
二人目は妊娠中から母乳外来通って備えてたので使わずに母乳あげれてます‼︎

• こひねこ

こひねこ

ありがとうございます。
    ほんとに消毒、めんどくさいです😫

テディ2さんは、急に吸えるようになりましたか?
    やはり何度もチャレンジされたでしょうか?

チャレンジしても途中で寝たふりされて、しばらくするとギャン泣きの繰り返しで、ヘコタレてます…。

• 9月24日
  • くま

くま

うまく授乳できないと、赤ちゃんに申し訳なくて悲しくなりますよね😭

2カ月頃に赤ちゃん訪問してくれた助産師さんに2カ月過ぎると赤ちゃんが大きく口開けれるようになるから、乳輪が隠れるくらいまで咥えさせるよう意識してやってると、乳輪あたりも柔らかくなるのと、赤ちゃんも深く咥える癖がつくからそしたら保護器いらなくなると言わせたので、練習しました😄
    慣れるまでは子供も嫌がってましたが、ギャン泣きで大きな口開けてるとこに、ちょこっと絞って母乳が滲んだおっぱいを突っ込んでました😅

赤ちゃんってすごい適応力だから保護器ない状態に慣れると赤ちゃんが頑張って吸ってくれますよ😊

• 9月24日
  • こひねこ

こひねこ

ありがとうございます(>_<)

あれから何度かチャレンジしましたが、やはり咥えては吐き出しの繰り返しで、咥えてもずっと首を振り、唸りで…(T_T)
    上手く出来ない…

• 9月25日
miyajiiiii

私も保護器使ってました~!助産師さんに、いずれ使わなくてもあげられるようになる、と言われていましたが、ずっと不安な状態で使ってました。
うちは2ヵ月になるくらいで無理やりくわえさせて吸わせるようにしました( °_° )最初はかなり吸いづらそうにしてました…夜中の授乳も保護器使わない方が時間もかかるし、辛かったです。
でも1週間くらいで、私も息子もコツをつかんだのか、うまくなりましたよ٩(๑^o^๑)۶3ヵ月経った今は、保護器を使っていたのが信じられないほどです!
1度今気強く吸わせてみる期間が必要なのかな?と思いました٩(●˙▽˙●)۶

• こひねこ

こひねこ

ありがとうございます。

そうなんです。
    今すごく不安な状態です。
    保護器使う度に、落ち込んでしまいます。

私は1ヶ月の時に、実家から戻り母乳外来に行った際、月齢が進みもう直母は無理だと言われました(T_T)
    だから余計に悲しくなり…。

miyajiiiiiさんは、1週間の頑張りで直母出来たのですね! すごいです!
    私もそれくらい頑張ったら、出来るかな…。
    拒否され寝たふりされ、ヘコみます…。

• 9月24日
2児のママ(m.m)

参考になるかはわかりませんが…

あたしも左だけが陥没乳頭でしたが、上の子が男の子ってこともあり吸う力が大きくなるにつれ強くなってきて陥没乳頭が治りましたよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
あたしはひたすら吸ってもらってました!!
小さいうちはお口も小さいのでなかなか上手くいかなかったけど、ある程度大きくなると口も大きくなるのでその時に直母にしてみてはどうですか?

• こひねこ

こひねこ

ありがとうございます。

うちの子は、吸うのが下手で唇を巻き込んだりおちょぼ口だったりで…吸う力も弱いようです。
    やっぱりひたすら、練習あるのみですかね。

途中で悲しくなり、諦めてしまいます(T_T)
    頑張るしかないのか〜(>_<)

• 9月24日

私は陥没ではなかったんですが、扁平気味で保護器つけるかって言われていたんですが保護器が面倒だったので無理矢理吸わせていました(*´-`)
初めは吸いにくそうで、すぐに乳首が外れていました。
だんだん子供の吸引力も強くなってきて吸えるようになり今では乳首が1.5cmほどに😂(笑)

あと、母乳過多気味だったので搾乳機でよく絞っていたんですがそれのおかげで伸びたきがします!!(笑)

• こひねこ

こひねこ

ありがとうございます。

吸う力が弱かったので、私も生後1ヶ月くらいまで搾乳機使ってました!
    そのおかげで、少し乳首が伸びてきたのですが、直母まではまだまだな様で(>_<)

保護器で搾乳しなくても、充分な量を飲む事が出来るようになったので、しなくなりました。搾乳機使って、伸ばした方がいいのかな?

• 9月24日

退会ユーザー

飲むことができるようになってきたんなら、そのままお子さんに吸わせて言ったらいいと思います♪
    まだ一ヶ月ですし、男の子ですよね??もっと吸う力強くなります😂😂😂✨
    息子さんの吸引力に期待しましょう(*^-^*)♪

• 9月24日
  • こひねこ

こひねこ

あれから何度かチャレンジしましたが、上手くいかず…。
    気長に待つしかないのですかね(T_T)

• 9月25日

退会ユーザー

まだ1ヶ月です!私の息子昨日で3ヶ月なんですけどようやくむせたりせず上手に吸えるようになってきたくらいです🤔
    ちなみにどれくらいの陥没ですか??

• 9月25日
  • こひねこ

こひねこ

左側が陥没だったのですが、吸われて少し出てきた所です!
    両方短いので、苦労すると出産前から言われてました(T_T)

もうすぐ2ヶ月。
    もうひと踏ん張りですかね…。

• 9月25日

私は左が陥没してて
最初は保護器使ってましたが
縦抱きにして飲ませてたら
保護器なしでも飲めるようになりましたょ(*^^*)

• こひねこ

こひねこ

ありがとうございます。

縦抱きですか!
    首が恐くて、チャレンジした事なかったです。
    抱き方でも咥えやすいとかあるんだ〜!
    やってみようかな(>_<)

• 9月24日

退会ユーザー

おはようございます(*^^*)
    首を持ってあげたら
    大丈夫ですよ\( ˙▿︎˙ )/

• 9月24日
shuai

私の所ももうすぐ2ヶ月になります!
乳首が短くて入院中から保護器使ってました。直だと上手く吸えないし何より痛すぎたので毎回使ってました。1ヶ月なる前くらいから保護器なしで練習してたら吸う力も出来てきたのか、今では直で吸えてます。
最初は先の方しか咥えれなかったので外して咥えての繰り返しでした!

• こひねこ

こひねこ

ありがとうございます。

月齢近いんですね!
    shuaiさんはどのくらいの期間、練習されてましたか?
    1回の練習時間はどのくらいでしたか?

良ければ教えてください(>_<)

• 9月24日
しょこたん

友達が保護器使ってあげてて
使ううちに自分の乳首もちょっと伸びて
直母でいけた、って行ってましたよ😳
ゆっくりぼちぼちチャレンジしたら
いいと思いますよ(((o( ˆoˆ )o)))
赤ちゃんも力強くなって吸うのも
上手になると思いますし😊

• こひねこ

こひねこ

ありがとうございます。

ゆっくりぼちぼち…。
    母乳外来でもう遅いって言われて、焦ってるというかへこんでます。
    気持ちに余裕が欲しいです(T_T)

• 9月24日
  • しょこたん

しょこたん

あたしの友達がゆっくりぼちぼち
    やって大丈夫でしたもん😊
    3ヶ月くらいから直母でしたよ〜
    焦っても余計上手くできなくて
    イライラしちゃうと思うし、
    子どもに気持ち伝わっちゃいますよ〜

もうすぐ2ヶ月ですよね?
    まだ赤ちゃんも必死だと思いますよ〜

うちは力が強すぎてもう心折れまくりで
    諦めてミルクにしたんですけどね(笑)

• 9月24日
mma

私も片方だけ陥没で、保護器使ってました😌
使ってるうちに陥没もマシになってきて、子どもも吸うのが上手くなったのでなしで吸えるようになりましたヽ(*´∇`)ノ♥

• こひねこ

こひねこ

ありがとうございます。

まだ大丈夫ですかね(>_<)
    早く吸えるようになって欲しいです…。

• 9月24日
H&2R.mama♡

私も最初陥没でした!
長男のときは小さく生まれたのもあり
母乳の出はすごく良いのに
全く吸えてませんでした(T . T)

ひたすら乳首ひっぱったりしてました。
後は搾乳器とか使ったり!

赤ちゃんも大きくなるにつれて
吸う力が強くなってくるので
そのうち急に吸えるようになりますよ!

• こひねこ

こひねこ

ありがとうございます。

そのうち急に…。
    もう少し様子みながら、練習しながら、やっていくしかないんですよね(>_<)
    わかってはいるんですが、嫌がるのを見てたら、気持ちが…。

でも頑張ります(>_<)

• 9月24日

もうすぐ2ヶ月です
二日前にやっと直母できました!!
もう感動的です

私はほぼ扁平で子供はこひねこさんの子供と同じようにおちょぼ口でした
しかも下唇が入り込んで直母やり始めの時は浅吸いでした
ギャン泣きして大きな口開ける時に乳頭を平らにしてぐいっと押し込んでました(わかりますかね??)
あとはあくびした時も大きくくち開けてたのでその時にしました!

胸が張りすぎてると吸いにくそうだったので少し搾乳してました。
寝起きはなかなか吸いずらいようでたまに使ってますが直母できたので感動です
初めて出来た時はないちゃいましたよ(´;ω;`)

• こひねこ

こひねこ

ありがとうございます。

わぁ!羨ましいです(´∀`*)
    おめでとうございます!

中々開けてくれず、たまに開いてぐいっと押し込んでも、1回も吸わずに口を離します(T_T)

そんなに嫌なのかとヘコみます…。

• 9月24日
はちっちっち

私も陥没で入院中から保護器を使ってました。最初保護器で吸わせると中で乳首が伸びて出てくるので、左右五分ずつを保護器ありと無しの2回あげていると段々出てきました。あと授乳以外はニップルフォーマーを付けてましたね。これがかなり効いたと思います。私はかぶれちゃったんですがつけ続けて今ではちゃんと吸ってくれる様になりましたよ♪一応ニップルフォーマーの画像を載せておきます。

• こひねこ

こひねこ

画像まで、ありがとうございます!

こういう物があるんですね!
    早速、調べてみます!!

ちなみにはちっちっちさんは、どのくらいの期間、付けてましたか?

• 9月24日
  • はちっちっち

はちっちっち

ニップルフォーマーは出産前一週間から生後2週間位でトータル1ヶ月も着けてなかったです。
    こひねこさんにも合えばいいですね☺️

• 9月24日
カシュウ

私も保護器使って1ヶ月半くらい吸わせてたんですが、直母にしたかったので乳首を引っ張り出して吸わせる練習をしました!

今では直母で吸いますが、乳首に傷が出来るのでその時は保護器を使っています(^^)

• こひねこ

こひねこ

ありがとうございます。

保護器使ってる状態でも乳首が赤くなってるんですが、やっぱり直母にすると切れちゃいますかね(T_T)

直母になって、たまに保護器使ってもまた直で吸ってくれてますか??

• 9月24日
  • カシュウ

カシュウ

直母だと切れること多いです(・_・;)

普通に吸いますよ(^^)

• 9月24日
れいら

私も扁平で、病院にいるときから直母できませんでした、、
保護器すら拒否だったので哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて授乳してました。

1ヵ月過ぎたころ、ふと保護器使ってみたらあっさり吸ってくれたので、これは直母もいけるかもしれないと思って、直母の練習し始めました!
1週間もしたらほとんど拒否することなく直母で授乳できるようになりました!

そのかわり、最初は浅飲みだったみたいで乳首が痛くなってしまったので、薬塗りながら痛みに耐えながら授乳してましたが、、

なので、スムーズに授乳できるようになったのは2ヵ月近くでした◎

成長でいきなり吸えることもあるので、少しずつ練習するといいかもしれないです!

• こひねこ

こひねこ

ありがとうございます。

たまに咥えてくれるようになったのですが、母乳あんまり吸えてないようで…。
    3時間の間隔だったのが、1時間程になってしまいます(T_T)

だから保護器をやっぱり付けてしまいます。
    ヘコむ…

• 9月25日
  • れいら

れいら

奥までくわえられてますかね?
    保護器で吸えてるなら、もうひと息かと!
    うちなんて最初保護器もだめでしたからw

自分の乳輪〜乳首を赤ちゃんが吸いやすいように少し平らな感じになるように持って、反対の手で赤ちゃんの頭を持って、口を大きく開けた瞬間にかぷっとくわえさせるとうちは奥までくわえられます◎

• 9月25日
  • こひねこ

こひねこ

お返事ありがとうございます。

保護器もダメなとこから直母はすごいです!

奥まで咥えてないと思います(T_T)
    おちょぼ口で大きく開かないのです…。
    あと深く咥えたかなと思っても、すぐ口を離します。でもまた吸いつこうとするので、お腹は減ってるのかと(>_<)
    母乳出てないのかなぁ…。

• 9月25日
  • れいら

れいら

うちもおちょぼ口ですw

乳首と一緒に少し指もくわえさせて、くわえられたら指を抜く感じにすると深くくわえられるかもしれません◎

最初は嫌がってすぐ口離しちゃいますよね^_^;
    でももうひと息だと思います◎
    頑張ってくださいね\(^^)/

• 9月27日
まろ⑅︎◡̈︎*

お気持ちすごくわかります>_<

わたしも小さく陥没でもう無理だろうと諦めてました。
でも母乳はでるし、どうしても母乳をあげたくて、初めは搾乳してあげてました。

搾乳機で乳首が引っ張られて出てくるし、1ヶ月経てば赤ちゃんの吸う力も強くなるから!!と自分に言い聞かせて^_^;笑

そうしたら、1ヶ月検診の直前に突然パクっと咥えてちゅうちゅう吸ってくれるようになり、今はもう吸う事は大丈夫です!母乳量は不安ですが‥

1ヶ月経つ前に乳腺炎になってしまってすごく辛かったのもありますがその時にマッサージしてくれた助産師さんが一対一でゆっくりアドバイスしてくれたのも良かったように思います。

なので、搾乳機とか乳首引っ張るやつ?は使った事ないんですが、そうゆうのとか‥
あと気の合う助産師さんによく話を聞いてもらうのも良いのかなぁと思います!>_<

凹みますよね‥でも完璧に諦めてたわたしが大丈夫だったのできっと大丈夫です!>_<

頑張りすぎると疲れてしまうので、程々に頑張ってください>_<♡

• こひねこ

こひねこ

ありがとうございます。

直母出来たのですね〜(>_<)
    すごいです。羨ましいです。

なんとか吸い付いてくれるようになったのですが、母乳吸えてないようで1時間後くらいにすぐ欲しがります(T_T)

やっと授乳間隔あいてきたのに、振り出し…。だからまた保護器付けちゃいます(T_T)

• 9月25日