※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

老後のために厚生年金を支払うか、扶養のまま貯金するか迷っています。それぞれの選択肢にはメリットとデメリットがあり、皆さんの意見を聞きたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m
扶養を続けるか、厚生年金を支払って行くか迷っています。
厚生年金を支払っていけば、年金は少し増えると思うのですが今30歳の自分からは老後もらえるのかも不明です。
そして、厚生年金を引かれたり市民税をひかれたりと考えると扶養の時よりも手取りも2・3万減ります。
あと、保育料も時間的に上がります。
なら、扶養を続けて年金は減るけど毎月老後用に貯金していって市民税も無しですし保育料も上がらないのですが
自分の貯金は使ってしまえばなくなってしまうので不安もあって
厚生年金を支払って行くか、扶養のままにするか迷ってます。
皆さんの意見お願いします(^-^)

コメント

もも

迷いますよね💦
私は逆に今扶養ですが、社会保険入ろうか迷ってます。
というのも2022年に社会保険の適用が拡大(500人以上の規模から100人以上)するので、ギリギリ当てはまりそうなんです。
今から入った方が、今後2人目を考えた時出産手当金ももらえるしなーと悩んでます。

どちらにせよ貰える年金は少額ですが🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます(^-^)
    人数制限あるんですか?
    今5時間で働いてて、6時間の1時間+にすると入れるんですが
    通勤距離が遠いから保育料も考えると扶養で貯金の方がいいか迷ってます💦
    あと、産休はわからないですが、育休と出産手当ては社会保険払ってなくても、もらえますよ(^-^)
    皆お金が出る場所が違うみたいです(^-^)

• 8月13日
  • もも

もも

1人目は雇用保険のみ加入だったので育休手当てはもらえました😊
    自分で社会保険に加入すると、出産一時金とは別に出産手当金というものが貰えるのです✨
    なのでこの先出産を考えられてるのなら入った方が良いと思います!

• 8月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですか(*゜Q゜*)
    それなら、入ってた方がいいですね(^-^)
    あと1時間+すれば入れるので(^o^)
    ありがとうございます(^-^)

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

お子さん何歳ですか?
年少になって無償化の対象になってから扶養抜けてバリバリ働くのも1つの手かなと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます(^-^)
    今3歳クラスで、もうすぐ4歳です(^o^)
    でも、2人目考えてて妊活中なので、私がもうすぐ36歳になるので老後の貯蓄も考えると、妊活と老後とゆれてます(x_x)💦
    でも、無事2人目できたら近くの仕事場に転職してフルにするのもアリですよね(^o^)

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんは既に無償化なんですね。
    私なら、出産手当金や傷病手当のことも考えて、+1時間なら社保加入で働きますかね。
    自治体にもよるかもですが、2人目なら保育料半額だったりもしますし、思ってるより金額的負担は大きくないのかもしれません。

• 8月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

忘れてました!そいえば、半額です
    3人目以降は確か無料ですよね。
    確かに+1時間行けそうです(^o^)!
    今度更新の時に会社に相談してみます(^-^)

• 8月13日