※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
子育て・グッズ

育休中に認可外保育園や企業主導型保育園に通わせることは可能でしょうか?その場合、育休手当を受給することは可能でしょうか?不正行為になるでしょうか?

わかる方教えてください。
育休中に認可外保育園や、企業主導型保育園に通わせることは可能でしょうか?

その場合、通わせながら育休手当を受給することは出来ますか?そのような事は不正ですか?
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

企業主導型保育園で事務してました。
育休中に保育園を利用するのは上のお子さんだと思いますが、
育休期間に入るまでに上のお子さんが既に保育園を利用している場合は、継続して保育園利用ができます。
下のお子さんの育休がスタートしてからでは、保育の必要性が認められず(お母さんが自宅にいるので)支給認定がおりない可能性が高いです。

保育園を利用しながら育休手当は受給できるはずです☺️

にゃむ

ありがとうございます。
それが下の子なんですが💦
下の子を2歳になるまで育休とりたくて、でも9月入園だと認可は絶望的なので、4月から認可外に通わせつつ、(長い慣らしのような形)育休は継続、という考えです。
難しい気もします💦

はじめてのママリ🔰

下のお子さんなんですね💦
園によっても様々かとは思いますが、企業主の慣らし保育は2週間が目安というのが国の基準ですので、長期間の慣らし保育は断られてしまうかもしれませんね…

認可外はどのようにしているか分かりませんが…😥

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます。
    2週間が目安なんですね😳😳そしたらだいぶ厳しそうですよねー💦
    やはり来年4月に復帰するしかないですね😱

• 8月13日