※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

会話がない夫婦ってどれくらいいますか?無口な女性はどんか感じでしょう…

会話がない夫婦ってどれくらいいますか?
無口な女性はどんか感じでしょうか?

長文すみません。


旦那とあんまり会話がありません。

職場結婚で旦那は元上司。15歳差です。



・旦那は職場では普通に会話する方で、
無口なタイプではありません。

ただ家にいるとボソボソと喋り、私は何回も聞き返し、
そのうちソファでPC見たりスマホ見たりして、
話しかけても答えず。

・「今日、会社でこんな事があってね、こうだったんだよ。」と話して返事なく、
「ねぇ聞いてる?」と聞くと、

「今日、会社でこんな事があってね、こうだったんだよ。でしょ?聞こえてるよ」と答えます😥

英語授業のリピートアフターミーです。

聞こえてるなら返事してよ、と言うと、おおよそ、
「すごいじゃん」「そうなんだ」「大変だね」の、
三択の中から返されます。

これは会話じゃない!と言うと、
お前はお喋りだから全部に返すのは無理と言われます。


・ただTVやニュース付けてると、物凄いしゃべります。

でもおおよそ、悪口です。
このコメンテーターはバカだ、
この政策はアホだ、この大臣はクソだ。

スポーツでも、日常的には見ないくせに、
五輪やW杯などの時は見て、でも大抵、

もっと頑張れば良いのに弱いだの、
もっとこーゆー作戦にしたら良いのに監督はダメだだの、
俺が知らんやつばっかり出てる、
誰を出せば良いのに采配がどーのこーの。

いやぃや、
普段スポーツニュース全く見ないのにどの口が言うの?

と思いつつ。
下手に相手すると面倒なので、
へーあなたが監督やれば?と返してます。

・ただ子供のことに関してはよく話します、
保育園の先生があーでこーで、こう言ってたよ。
今日娘ちゃんがこんな事したよ。などなど。

。。。

私は確かにお喋りな方です。

仲の良いメンバーで話が途切れるのは気にしませんが、

同僚とランチしたりすると、
こんな事あってあんな事あって、それでね〜と、話しますし、

誰かが話せば、
「それでそれで?どうなったの?その時あなたはなんて言ったの?」と、会話します。


悩み相談されれば、
仲良い子には、私なりのアドバイスして欲しい?黙って聞いて欲しい?と聞き、
取り敢えず聞いて!と言われれば、
「そっかそっか、頑張ってるね、辛いね。」と言ったり。


場が活性化したら楽しいし、
無理して話してる訳ではなくお喋りが好きなんだと思います。

実家でもみんなお喋りで、
父は無口な方ですが、私や兄弟、母もに至るまでよく喋ります。

よく話しをする家系なのかな…。


ただ旦那も女姉妹が多く、
みんなある程度お喋り好きな感じの家族です。

義実家に行くとハキハキ喋るのに、
私の会話にはそんな感じってことは、
これはもう私には興味関心が無くなったと言う事なんでしょうか。。


ただ、人が来るとやたら仲良いアピールをしてきます。
ボディータッチしたり、
俺ら仲良いよね、2人でランチ行ったりするもんな。などなど。

「ぃやぃや、片方の機嫌次第で仲良しになるのは仲良しって言わないでしょ…。」

と思うんですが。。


そろそろ結婚3周年です。
まだ3年経ってないのにこれです。

もう諦めた方が良いでしょうか。

旦那の悪口に乗っかれば会話にはなると思いますが、
よく知らん人の悪口言う気にはなりませんし、
それは単純に性格が悪いと思うんですが…。

コメント

みー

男性脳というのか、うちの旦那もだいたい求めてる答えと違うこと言ってくるので、返事があってもイライラしちゃいます🤣

例えば、今妊婦なんですけど、『臨月入って本当にトイレ近くて大変』と言うと、『でもそういうもんなんでしょ?』と返してきます。

辛いよね、大変だよねと共感してくれればいいものの口から出るのは余計な一言だけ。

そんな正論要らんわ!って思います😇💡

  • みー

    みー

    これが友達同士だったら、うん!分かる分かる!つらいよね〜と盛り上がるところなんですよね😅

    • 8月13日
  • かおり

    かおり

    あーほんとによく分かります…😥💦
    何なんですかね〜💦
    男だって「残業して疲れた〜」って言って、
    「ぃやぃや、そんなもんなんでしょ?」と言われたら「いやそーだけれども‼️」と思うと思うんですがね…😥😥

    • 8月13日
  • みー

    みー

    ですよねー!逆にそのセリフ言ったらキレられそうです🤣💦笑

    • 8月14日
ココ

うちの旦那も基本的に私の報告的なもどうでもいい内容の話には返事がありません😂
元々そこまでおしゃべりな方ではないというのもあると思いますが、、
職場は違うのでどんな感じか分かりませんが、家よりは明るく楽しくしてる雰囲気です😂
子供の話などはちゃんと答えてくれるし、私もきちんと話したい時は話すので、まぁ、いいかなー、と思っています😳
ずっとずっと話されるのも疲れると思うので、😂
慣れという名の諦めです😂😂

旦那に話せなくてモヤモヤした分は友達や姉などに話してスッキリさせてます👍

  • かおり

    かおり

    母親とよく電話するんですが、
    お互いが家にいると、なんか他の人と話すのも悪いかなぁとから思っちゃうんですよね…😥

    コロナもあって、旦那が帰ってくる時間も早く、
    友達や母と電話できずに、旦那と一緒にいる時間が長いからそう思うのかもしれないですね…😥

    • 8月13日
ち~ママ

うちは、、結婚3年目です☺️🧡
元々、会社の同僚でした!

子供の事や仕事の愚痴とか、毎日それなりの会話はしますが、、旦那さんは聞いてるようで聞いてないことめっちゃあります!
基本スマホでゲームしてるので、返事は、ゲームしながら、「そうなん!」ばっかりです。
全然喋らない事もあります⭐
お互いスマホ見てたりとか。

かおりさんに興味関心無くなった訳ではないと思います!毎日一緒に居るとそうなっていくんだと思いますよー🙄🧡

  • かおり

    かおり

    全然喋らないんでも、なんとなく流れてる空気が平和だったら良いんですが、
    なんかトゲトゲしい気がしちゃうんですよね…😥😥
    そんなもんなのかなぁ😥

    • 8月13日
ママリ

うちの旦那も無口で、話しかけても「うん」とかの返事すらしてくれません!
「聞こえてるの!?」と何回も文句言ったことあります。
もともと家族とも喋らない人です。
私は家族でも会話が多い家で育ったので喋りますが、旦那は仕事の、愚痴とかがあるときしか自分から会話してこないです(笑)
私が機嫌悪い時は話しかけなくなるので会話なくなります!

  • かおり

    かおり

    あっ多分全く同じ感じです😓
    会話なくなると居心地悪くないですか…?

    なんか改善したいんですが、、😥😥

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    こっちが喋りまくって、「うん」以外の返事が必要な感じで話を振ったりしてます(笑)
    最近はマシンガントークの娘も一生懸命パパに話しかけるようになって、娘の話にも返事しないことがあるので、娘に「ねぇパパ!って呼んでから話しかけないとパパ返事してくれないよ!」「パパ返事しないねー😤」と何回もわざと聞こえるように言っていたら、結構返事するようになってきました!

    • 8月13日
  • かおり

    かおり

    やっぱり子供が喋るようになれば少しは変わりますかね!?🤔🤔
    それを期待するかなぁ😂😂

    • 8月14日
パト子

うち逆です!😂
私の場合は普通に返事したり返したりしてるつもりですが、ふーんとかへーとかそうなんとかそういう返事の時はこれ以上旦那にテンションあげて欲しくない時です😂
私の普通のテンションと、旦那の普通のテンションがあまりに違いすぎるので時々疲れます。そんな大袈裟なこと?!って思います(笑)
わかりやすく言うと、カレースプーンがカレーに浸かってしまって、「うわ!!さいあくや!!!」という旦那、何も言わずに拭いてまた食べ出す私。それくらいな違いです、わかりますか?(笑)
なのでめんどくさー、うるさいなー、もう平常心になってよ、さほど驚くことじゃないよって時とかはシラケた返事してます。

  • かおり

    かおり

    少し似てるかも…?です😅
    例えばどっかぶつけて、
    「いった〜💦💦」ってやってても、旦那はノーリアクション。。

    え!大丈夫!?とうしたの??💦💦

    とまではならなくても良いけど、
    えーまたぶつけたのー?どこー?
    くらいに無いんか!?って思います…😓

    私が大袈裟なのかなぁ😓

    • 8月13日
  • パト子

    パト子

    まさにそれを逆にした感じです(笑)ただただめんどくさいんです(笑)もしそのようなリアクションしたら、長々と返ってきそうで。あと別にほっとけば痛さ引くだろ〜周りでリアクションしても何も変わらんだろみたいな理論的な考えというか😅
    そもそも喋る行為がめんどくさいんですよね。私の場合は母として子供の話し相手になることが多いので夫とも沢山話すのしんど、、って思ってるんですが、男の人だと仕事でたくさん話すから家でもはしんど、、ってなるのかな?
    出掛けた時夫と、とか友達ととかは普通に楽しく話してるつもりです。それでも聞き訳が多いけど。それは単にオンオフの違いです!

    • 8月14日
  • かおり

    かおり

    子供がお喋り始めたら私も少しは変わって、子供と喋るのに集中して、
    旦那も喋るのに慣れてきて…

    お互い中間地点が見つかるかなぁ😂

    早くそうなると良いな😓😓
    コメントありがとうございます😓

    • 8月14日
ゆき

私も自分の家族や友達にも
自分自身結構おしゃべりですが
うちの旦那は、自分の
気分次第で返答してきます😢
機嫌がいいと、ちゃんと
返事してくれますが
機嫌が悪いと ふーん、みたいな
感じです💦
基本的に旦那はずっとスマホ
触っているので、私の話はちくわ耳です😢
最悪な時は片耳にイヤホンして
YouTubeとか見てますよ日中😢
子供もいるのに。。
まじふざけるな!て感じですが
言ってもなおりません💦
子供が話しかけてて
スマホやテレビに夢中で反応しないと
話しかけてるよ!!!!て
イラってしながら言ってます🥲

それに、テレビに悪口?言うの
わかります😢💦
その場の空気悪くなりますよね💦
お前何様だよ。て思います(笑)

私はかおりさんと
お話したいくらいです😂✨

  • かおり

    かおり

    あーほんとですね…😭😭
    ゆきさんとお喋りしたいです😭

    ゆきさんは基本そんな旦那さんでも話しかけたりしてますか…?
    もうどうしたら良いもんかと悩んでまして😥😥

    • 8月13日
  • ゆき

    ゆき

    ほんと気分屋の旦那なので
    機嫌がいいと、向こうから
    テンション高くたくさん、
    話しかけてくるので
    振り回されます😞😞
    でも!機嫌が悪くても
    話したいことあったら
    話しかけますね、わたしは🥺💦

    • 8月14日
  • かおり

    かおり

    なるほど、、
    「もーいいよ!」って私もなっちゃうんですが、
    継続は力なりかな…😥

    引き続き喋り掛けようと思います😓

    • 8月14日
  • ゆき

    ゆき

    ほんとは、仲良く
    お話したいですよね〜😞
    話を聞いてくれない時
    なんでこんな人と結婚したんだろ、、
    て思ったりします(笑)

    あまり無理なさらず😞✨

    • 8月14日
  • かおり

    かおり

    あーほんとそれです‼️
    えっ他でもよかったのになんでこの人にしたの私。ってなります…😳😳💦

    子供が大きくなってお喋りしてくれるように早くなると良いなぁ😓それを期待します😓

    • 8月14日