※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた🍑
子育て・グッズ

娘が生後7ヶ月で、大学生のため一時保育に通うことになります。生活リズムを整える方法について相談しています。

もうすぐ生後7ヶ月になる娘ですが
私が大学生のため
来月末から一時保育を週3日、フルで通います。
(認可保育園とのご縁待ちです😢)

現在の生活リズムは
21~22時睡眠の9時起床になっています。

ですが、一時保育は9時からのため
もうすでに1ヶ月半前になるので
今のうちから整えたほうがいいですよね?💦

また、整え方はどうしたらよいでしょうか?😶‍🌫️
お風呂の時間をずらしたり
夜の就寝時間を早めたりする感じで良いのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

勉学に励みながらの子育て、お疲れ様です!

うちの娘がその月齢の頃は、お風呂は19時から19時半の間に入れて、20時ごろに就寝。
朝は6時前ぐらいに起きる感じでした。
なるべく湯船にも浸かるようにして深部体温が下がって眠りにつく感じがいいと思うので、今から整え始めるといいのではないかなと思います。

色々、大変でしょうが頑張ってくださいね!

  • ももた🍑

    ももた🍑

    温かいお言葉ありがとうございます🥰

    やはりお風呂はその位がいいのですね!今は17時頃に入ってました😅(笑)

    夜間断乳中なんですが、それが終わり次第の方がいいですかね??同時進行でも良いですかね?💭

    • 8月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    夜間断乳も同時進行でいいと思います!
    うちもその頃は寝る前にミルクを200ぐらい飲ませたら、朝までしっかり寝てました。

    • 8月13日
  • ももた🍑

    ももた🍑

    離乳食→お風呂の流れになると
    湯冷まし兼ミルクであげる感じですかね?😯

    質問ばかりですみません🙌

    • 8月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私は本当に1歳前までミルク以外の飲み物あげたことありませんでした😳

    湯ざまし飲ませなくてもミルクだけで大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 8月13日
ところてん

今年の4月に入園して、生活リズムをしっかり変えました!

私もギリギリまでは遅い時間に寝て起きてましたが、
ご飯の時間を早めて、私の場合ちょっと特殊ですが、旦那が夜遅くに帰ってくるので、
6時からご飯作り、
7時から子どものご飯、
8時からお風呂
8時半頃には寝かせるように変えました!

すぐ慣れてくれましが、今では夜7時半や8時には寝てます😲

  • ももた🍑

    ももた🍑

    私の旦那は朝が早く夜も20時前後に帰ってきて、起きてる娘と会えないのはお互い可哀想かなぁ、、と思って日々過ごしてます🥺

    現状
    17時にお風呂、その後離乳食
    って感じなんですが、逆の方がいいんですかね🙄

    • 8月13日
ママリ

まずは朝、決まった時間(7時くらい?)に起こすことからかなと思います!

朝起きる時間が定まれば、段々と日中のリズム、寝る時間が整うと思いますよ😃

うちの子は、
6時半起床
9時朝寝
10時離乳食
12時昼寝
16時間夕寝
17時離乳食
18時半お風呂
19時半就寝

って感じです!
勉強、頑張ってください♪

  • ももた🍑

    ももた🍑

    なるほどです!
    夜を変えるのではなくて、まずは朝のスタートからですね!😳
    ここ3ヶ月夜泣きがひどくやっと落ち着いてきたかなって感じなので、起床時間から変えてみます!
    ありがとうございます🤍

    • 8月13日