※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ雪大好きっ子ママ
ココロ・悩み

小さい子供がいて、マイホーム建てて働くことについての相談です。両親に反対された経験がある方の意見を聞きたいです。

小さい子供がいて、マイホーム建てて働くことはそんなにダメな事ですか?(>_<)自分の両親にマイホームを反対されたまま建てた方いらっしゃいますか?ご意見伺いたいです。

只今2人目の育児休暇中で来年の春から復帰予定です。今の賃貸アパートでは手狭なのといずれマイホームが欲しいと思ってたので只今計画中です。
マイホームもあまり無理なローンは組みたくないので今の住んでいるアパートの家賃より毎月の支払いは少ない額でローンを組む予定です。

私は元々勤めていた会社で上の子が生まれた時も育児休暇を頂いて一度復帰して今下の子も育児休暇頂いてます。
本当は子供達とずっと一緒に居たいという気持ちがありますが生活のため、仕事を続けていくつもりです。
たとえ賃貸であっても持家であっても仕事はしていくつもりでした。

私の両親が旦那の事をあまり好きではなく、というか嫌っています(>_<)嫌われてしまったのは主人のせいでもあり私のせいでもあります。結婚当初なんでもかんでも親に相談し過ぎてしまいました。
マイホームを計画してることを伝えるとまだ早い!と言われ反対されました。

私も上の子が小学校に上がるタイミングで良いかなと元々思っていたのですが私も主人ももうすぐ30になるし35年ローン…と考えると早い方がいいなと考えました。あと住んでる市がとても保育園に入りにくいです(>_<)実は上の子の時も待機になってしまい認可には入れませんでした。下の子の産休入る時にも上の子はまだ認可に入れてなかったので今はどこにも行かせずに一緒に居ます。来年の4月に2人同時で入所希望です。ほとんどの区で満員状態なので一度入所してしまってから転園するのは難しいと区役所で言われました(今住んでる区は土地が高いのでもう少し安い区で土地を購入する予定です)
なのでこのまま賃貸で保育園入所して仕事復帰してしまうと保育園転園できない…というのが引っかかってマイホーム建てるタイミング逃す気がしてます(>_<)

そういった理由を伝えた上で建てたいと言ったのですがまだ早いと言われてしまい、そんなことを理由に家を建てるなら保育園に入ってる人はみんな家を建てれないんじゃないか!と言われてしまいました。
周りのママ友とかは保育園転園しなくても良いくらいの距離でマイホーム建てたりやはり入所前に建てたりしてました。なので保育園に入りながらマイホーム建てた人の話を聞いた事がないので分かりませんが区役所で相談したところ難しいと言われたので私はその説明を聞いた以上、転園できなかったら困ると考えてしまいます(>_<)

その他にも貯金いくらあるんだとか頭金いくら払うんだとか色々聞かれ答えましたが納得してくれず。
認めてもらえそうになかったのでじゃあ何歳になったら、お金がいくら貯まったら建てていいの?と聞くとそーゆー問題じゃない!と言われ答えてもらえず(>_<)
じゃあ建てるの認めてもらえるまで待つよ。。。と言うとじゃあ建ててみろ!勝手にしろ!と言われてしまい、主人と話し合ったところお金を援助してもらうわけでもないし私はもう主人と子供達と家庭を築いてるのだから好きにしようと考えてハウスメーカーと話を進めて来月着工する予定です。

どんどん話が進んでるので両親にもちょこちょこ報告はしてましたが「ふーん」などと言われあまり聞きたくもない的な雰囲気を出されてました。
先日母方の祖母の家に行った時に祖母にも報告をしたところ「働くの?家買うために一生懸命働いて…子供達も可哀想だしあんたも大変でしょう?」とやはり嫌な顔をされました。

家族で過ごす家を持ちたいと思う事はそんなにダメな事ですか?(>_<)
もちろん家族みんなで楽しく元気に過ごせればどんな家だっていいです。でも子供達が大きくなった時自分のお部屋を与えてあげたいし私と主人が死んだ後に建物はもう価値がなくても土地だけでも残してあげれば財産になると考えてます(>_<)
夫婦共働きはそんなにダメな事でしょうか?(>_<)上の子の時も復帰したら祖母にはとても色々言われました。

せっかくマイホーム楽しみに打ち合わせが進んでいるのですがふとした時に両親に反対されてる事思い出してこのまま進めて大丈夫なのかなぁと不安になります。。。

コメント

めーこり

こんばんは
ご両親やお祖母様がお金を出すわけではありませんし、母親とずっといれないから可哀想というのは偏見なのかなって (´・ω・`)
保育園も色々なお友達ができるし、いい刺激になるのでなにも悪いことではないと思います。会えない時間がある分、お仕事から帰ったら沢山お話して、ハグしてあげればいいかなって(*^^*)

ママニャンちゅう

私も来春4月復帰で、現在マイホーム建設中です。
ローンの年数と自分の年齢、保育園の事情、転園が難しいのは、私の住んでいる所も同じですし、今しかない!と踏み切りました。
「一緒にいないと可哀想」は私たちの親世代に多いお言葉ですよね〜。
今の時代にあった言葉ではないと思います。
保育園でいろんな経験をしたり、お友達と楽しく過ごすことはとてもいいことだと私は思っています!

最終的にはりんゆいママさんとご主人で決定していいと思いますよ。
資金の援助を受けたり、同居の事などもないようでしたら尚更…
私は主人と決めて契約を済ませてから、決定事項として親に話しました。

あめふう

援助してもらうわけでもないなら関係ないと思います。
りんゆいママさんの家族の問題だと思うので親がそこまで口出すのはおかしいかなと思います。

たーちん

(^^)すごくしっかりされてて、真面目な感じがでてますね。
私もマイホームに関して子供の大人になった頃のことまで考えて資産を残したいという考え方賛同です。
ところで、援助も受けないになぜそこまで相談と許可が必要なんですか?報告はアリですけど許可はいらないかと。

親御さんに心配されるようなことを過去にしちゃったんですか?
もしくは、ただ親御さんに背中をおしてもらい自信をつけたいだけですか?

私の実姉夫婦も親に似たようなことよく言われてます。
原因は結婚当初に金銭面で親のスネかじりをしてたからです。
親からすると信用度ゼロ、また何かあったら頼られる、ちょっとお金貯まったからって調子にのってるって思ってるみたいです。

にこちゃん

わたしも来年春に復帰予定で、新築マンション購入を検討してます。 旦那が二男なので、義実家同居という選択肢もないので、自分達で買うしかありません。うちの両親や、親戚や、義理の実家の人達も、小さいうちから保育園なんて可哀想と言ってきます。昔の考えですよね。あとは、文句を言ってくる人は、本家に住んでる人ばかりで、ローンもない人ばかりなので、気持ちが分からないのです。。。 なんだか、親近感が湧いてコメントしてしまいました。お互い頑張りましょう!

アナ雪大好きっ子ママ

回答ありがとうございます(>_<)‼︎
みなさんのご意見聞けて安心しました。
マイホーム反対され共働きも反対されまくってたので私達の考え方自体が変なのかな…じゃあどうすればいいのかな…と不安でした(>_<)

親から認めてもらえずモヤモヤするのは多分私がまだ親離れ出来てないのが原因な気がします。私が小さい頃は両親と祖父母がとても仲良くてしょっちゅうみんなで食事したり旅行したりしてました。なので私も結婚して子供産んだら両親交えてみんなで仲良くできるものだと思ってたので今みたいな関係になってしまったことが悲しくて(>_<)だからこれ以上関係崩したくなくて親の顔色伺ってしまう部分があるんだと思います。。。

結婚して主人と一緒に住むようになってから主人が独身時代に色々と未納にしてた請求書が届くようになり、今まで自分は滞納とかした事なくビックリして両親に相談してしまいました(>_<)妊娠中という事もあってこれからの生活も不安だったし細々したものが積もり積もって結構な額の請求でした(>_<)
もちろん両親には頼らずすぐに返済しましたがそのせいで主人のイメージがかなりダウンしてしまい…(>_<)その他にも私が妊娠中絶対安静になり入院したのですがその入院中に私に隠れて女の人も交えて食事したりしてて…産後に発覚した時怒り狂って実家に帰ってしまい、、、。もう最悪なイメージになりました(T_T)
なのでなんでもかんでも最初のうち相談したり実家に帰ったりした私に責任があります(>_<)

子供達の事は私も小さいうちから私と離れるのは可哀想だなと思う気持ちあります(>_<)なので自分なりにお休みの日はたくさん遊んであげたり向き合ってました(>_<)次復帰時は2人いるのでもっと大変になるとは思いますができるだけ子供達に負担かからないように努力したいと思ってます。

本当に皆様のご意見伺えて嬉しかったです!私自身、もっともっと頑張ります!

ティファニー

私も今マイホーム購入を検討中です!
もーすぐ産休で育休明けたらフルタイムで復帰します。
何度も保活をするのは避けたいので、復帰前に引越ししたいと思ってます。

住宅メーカーの方に言われたのですが、親世代のマイホームの昔の印象としては金利も高い、子どもがある程度大きくなってから→私達世代は早過ぎる!って反対されるご家庭は多いそうですよ。
でも時代は晩婚化に低金利…変化してますもんね。

それにご両親に納得してもらいたいのも、ご両親と仲良しだったから今後も円満な関係を築いていきたいからかな?と思いました!
私も結婚当初から親に色んなこと相談しまくってました(^^;; 私はマイホーム購入すると実家から遠くなるから反対され、孫が産まれるのに寂しいやら介護やら言われ、親離れ子離れって全然出来てないんやなーって実感しました。実家には弟も居るんですけどね(^^;;

ご両親はお金、時期早尚、以外にも何か懸念事項があるのでは?
私みたいにマイホーム購入したら遠くなっちゃうとか(^^;;