※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

母乳が増えず、赤ちゃんが泣いている。混合育児にしてもいいのか、努力が報われない。心が疲れている。何をすればいいかわからない。

もうすぐ1ヶ月になりますが、母乳が増えている実感がありません。
頻回授乳をしていて1日10〜13回母乳をあげています。片乳10分ずつです。ミルクは60mlを1日7〜8回、母乳後に足しています。
退院時、母測をして最高4gだったので助産師さんに言われた通り8回以上の授乳をして、母乳後にミルクを足すようにしていますが、母乳で満足してもらったことがありません。今日はミルクを足さずに頑張ろう!と決めても、母乳をあげ終わり、げっぷをし床に置くと必ず泣きます。あげてもあげても、必ず大泣きされて最後には根負けしてミルクをあげるとゴクゴク飲みます。今日は泣くたびにおっぱいをあげたら、16回でした。16回もおっぱいをあげてるのに、ミルクの量は3時間ごとにきっかり。泣いて泣いて母乳だけでは誤魔化してきれず、ミルクの量は一向に減りません。2週間検診では1日30g増えていました。おそらくミルクで増えた分ってことになりますよね?
もともと混合希望で、昼間母乳だけの時間があればいいなくらいの軽い気持ちで頻回授乳をしていました。でも1回も成果がみえません。完母を目指していない場合、このように咥えさせ続ける意味ってあるんでしょうか?新生児なのに涙を流すほどギャン泣きする娘を見て、なんで母乳が増えないんだろうと自己嫌悪で涙が出ます。
最近は魔の3週目なのかもう何しても泣き止まず、また普段は24時間ずっとワンオペなのもあり、心が疲れていると感じます。主人が休みの日に、夜ミルクをあげておくから寝なよと言ってくれますが、一晩あげないとこれ以上母乳が出なくなるんではと思い怖くて頼めません。恐れるほど母乳なんて出てないくせに、です。
ミルクの良さは知っていますし完ミへの抵抗もありません。ただ、1ヶ月の努力が無駄なのではと思うと怖いのです。そもそもこれくらいでは努力のうちにも入りませんか?結果が全く伴わず、毎日が辛いです。

コメント

さくらもち

私もその頃はまだ少なかったと思いますし、未だにミルクもあげてます😅
母乳の量にも人それぞれですが、飲ませたいならばとにかく 吸ってもらう事に限りますね🤔

はじめてのママリ

めっちゃわかります!!断乳するのすごく抵抗ありますよね!お疲れ様です😭私は上の子の時きっぱりあきらめました!ワンオペならなおさら気持ちが疲れちゃうしどんどん楽しましょ!この先どんどん悩みは増えるからそんなに気持ちが辛くなるならやめましょ。子供のために頑張ってるのに子どもがそんな辛そうなママ見てて悲しいですよ😓桶谷式っていうのでマッサージしてもらうと母乳出やすくなるけどやっぱり試行錯誤して私は諦めました。

はじめてのママリ🔰

一ヶ月じゃ母乳安定しませんよ!!
私は三ヶ月頑張るように言われました。

逆に三ヶ月で母乳増えないと
それ以上はもう増えないです。

はじめてのママリ

大変ですが、夜間搾乳してみては🤔
私も母乳量少なくて混合ですが、搾乳するとてきめん量が増えますよ。
あとはよく言われる「お米をたくさん食べる、水をよく飲む、昼寝をする」ことがなんだかんだやっぱり大事だなーと実感します。

ママリ

泣くのはミルクが足りないのではなく床に置かれるのが嫌で泣いているとかの可能性はないですか?
新生児は満腹感がわからず与えたら与えるだけ飲むと言います😌
うちの子も置いたら泣くのでずっと抱っこでした😅

きなこ

まとめてのお礼になってしまいすいません。
ありがとうございました!明後日に母乳が嫌いがあるので相談してみます。

のっち

私も同じ事で悩んでました😭
頻回授乳も意味あるのか?と思うほど母乳の量が増えてる感じはしないし…ミルクあげたらゴクゴク飲むし…心折れますよね😵‍💫
まだ私は生後11日なので様子見してますが、それでも心折れかけてます🌀
共感し過ぎて思わずコメント失礼しました😭

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!終わりが見えない頻回授乳辛いですよね。。ミルクどのくらい足してますか?
    昨日母乳外来に行ったら退院時4gだったのが25gに増えてました!完母はもともと目指してないので、ゆるい気持ちでがんばっていきます🥺心が折れそうになったらまたママリで相談します😂

    • 8月17日
  • のっち

    のっち

    ほんと15分とかで起きられる事も多々なので、心が折れて旦那の前で大号泣しました😂
    私も感は目指してなかったんですけど、何故か躍起になって母乳で寝かせようとしてます、なんなんでしょうね🤣
    ゆるーい気持ちとなぜか焦る気持ちと謎な心境です😅

    • 8月18日
  • のっち

    のっち

    あ、ミルクは毎回60ml足してます!
    でも最近良くミルク吐いちゃいます😅💦前は吐かなかったんですけど💦

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

私もその頃同じようにおっぱいが出ないことで悩んで、娘に申し訳なくて泣いてたので他人事と思えない…😢
産んで2ヶ月過ぎるまでは私もおっぱいが出てる実感が全然なかったです😔
最初の頃はおっぱいだとすぐ外したり、嫌がられてしまって…哺乳瓶だと穏やかな顔で飲んでるのを見るのが辛かったですが、母乳量が増えるにつれておっぱい好きになってくれて、泣き止まない時におっぱい吸うと安心して寝てくれるようになったから報われました😌
そうなったのは3ヶ月近かったと思います。4ヶ月で完母になりましたし、ちょっとずつ母乳が増える場合もあるので、焦らずに☘️
夜間の睡眠はすごく大事なので、頼める時は夜間のミルクをご主人にお任せしてみませんか?
朝一や昼寝後は母乳量が増えてるなと感じました😄休息は大事です。無理なさらずに!

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます!すごく勇気の出ました!ほんとに頑張られたんですね🥲❣️
    1ヶ月で25gしか出てなくてもまだ望みはあるのかな。。🥺

    • 8月21日