※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

コロナ感染対策について、通勤や子供への対策を考えています。他に効果的な対策があれば教えてください。

コロナ対策

首都圏住みで主人は建築関係の仕事のため在宅勤務なし。私は1度目緊急事態宣言中は丸々お休みになったものの、約1年以上時差出勤、時短勤務ではありますが、普通に通勤しています。

昨年から職場含め友人、家族もコロナにかからず濃厚接触者にも当たらず来たので漠然と私たち家族は感染せずにいつかの終息の日までいけるんじゃないかと思っていました。と言うのもお出かけは近所のスーパーか、ホームセンターくらいで計画こそしていましたが旅行なども行かず本当に自宅近所、職場のみしか移動もしていない、友達にすら会っていません😅

ですが先日、ママ友一家が全員コロナに感染してしまったと聞きました。
もちろんマスクや、手洗いはやっていたと思います。

旦那とも話して自分たちもかかるかもしれない、旅行や越県だけ気をつければいいわけではないし、今一度感染対策を気を引き締めて行こうと話したわけですが、仕事もあり子どもたちも小学校、保育園がある中で日々の感染対策見直しって何しよう。。

今すぐ思っているのは
①通勤電車では手すり、吊革に触れないよう座っていく。②携帯こそしていたがあまり使わなくなっていた除菌シート、アルコールスプレーなどこまめに使用する。
③子どもたちにも手洗い、うがいは注意しますが玄関からどこにも触れず洗面所へ行かす。
④出来る限り帰宅後すぐにお風呂に入る。

みなさんの中で上記以外こんな事もしてるよ!とか、
こんな対策はどう?などありましたら共有させて下さい☺️

やっても感染する時はするでしょうが、やらずに感染したらやっとけば良かったと思うでしょうし、やる事で少し不安が解消されればと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に仕事中も頻繁に丁寧に手を洗う、うがいをする、とかですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。オフィス勤務ではないため休憩やお手洗い以外席を離れる事が難しいですがタイミングが合えば今以上に手洗いうがい気をつけます!

• 8月13日
ゆいくんまま

予防が2倍にはならないと言ってましたが気休めで人がいるところ(スーパーなどは)マスク2枚重ねてます😭
不織布2枚は苦しいので中は洗えるマスクで表に不織布付けてます!
どのくらい意味があるのかわかりませんが怖いので念の為って感じです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。マスク②枚重ねはやっていませんでした。
    気休めでもやらないよりはいいかもです!

• 8月13日

当たり前のことですが、換気とドアノブ等触れるところは一日何回か消毒ですかね‥。

家族からやりすぎ!と言われますが、私は家の中でもマスクしてます。でも、私だけしてるから意味ないんですけどね😂

あとは、ついでうがい というMyルールがあって、例えばトイレのあとに手を洗った時など、帰ってきた以外で手を洗うことがあったら、ついでにうがいもしてます。

私も首都圏住みです。
旦那の会社でコロナ出ました。
旦那は陰性でしたが、ものすごく怖かったです‥

お互い、コロナ知らずで終息を迎えることができますように‥😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やり過ぎても全然いいです!
    ついでうがいもいいですね☺️
    子どもにも遊び感覚で頻繁にやろうと誘ってみます!

ほんとですね、、
    こんなに首都圏感染者増えてしまって。会社からも移動の自粛も言われてますので夏休みでも楽しみなんかないですし。
    変異株ももちろんですが東京でオリンピックのせいかと思っちゃいます。

• 8月13日
はじめてのママリ

マスクは息苦しいですが通勤時はKN95をつけてます。普段はKF94と使い分けしてます。マスクのアップグレードおススメです。

うちの会社は明らかに家庭内感染が増えてきました。近隣のスーパーも毎晩消毒してるんじゃないかってくらい、陽性者でてるようです。
住んでる自治体で保育園自粛要請がでたので、明日から保育園お休みさせます。
大変ですが、通わせること自体不安に思ってましたので、ホッとしてます😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マスクのアップグレードですか。。それも考えていませんでした。
    暑くなって蒸れにくいとか耳が痛くないとかそういうのしてました😅

自治体で要請があったのですね、羨ましいです。
    うちはまだ要請もないですしあったとしても有給休暇での自宅保育になりそうでいざと言う時、有給休暇がないとそれも不安です。。

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直、防御力の高いマスクは暑くて苦しいですが、その分効果があるので。。少しずつ減ってはきていますが、暑さからかつけても意味のないウレタンマスクで出歩いてる方も多く、仮にウレタンマスクしてる方が感染している場合、多くのウイルスが飛散してる可能性があるので、自己防衛のためにも隙間のない、防御力の強いマスクにしたほうがいいです💦

うちの自治体では立て続けに幼児の感染者がでて、一気に6園臨時休園することになり、自治体が感染拡大防止として全部の園に自粛要請をだしました。結構迫ってきているので怖いです💦

• 8月13日
あーちゃん

もし家族の誰かがなったとしても少なからず家庭内感染を防ぐ為に、家の中でもマスクをする事や、食事は全てワンプレートで、大皿を家族でつつくような食事はしない事などですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食事もそうですね、なるべく気をつけたいですが子どもが残したものとか食べちゃうので😅
    皿に取り分けるようにしてみます!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰 

買い物は基本的にネットスーパーや生協で済ませて買ってきたものや届いたものは全部アルコール除菌シートで拭く、外出先で使うアルコールスプレーは惜しみなくちゃんとビショビショになるようにだして気化するまで手に刷り込む、鞄や鍵、財布、スーツなど毎日洗えないものは玄関に置いて部屋に持ち込まない、マスクは正しくつける、手洗いはちゃんと手首まで洗う、くらいですかね。
ちなみにマスク2重にする時は不織布マスクの上から布マスクが密着度が上がっていいみたいですよ!
我が家も首都圏で、すぐ近くでクラスターが発生していて戦々恐々です😭お互い終息するまで罹らずに行きたいですね…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

買ってきたもの、以前は拭いてましたが最近慣れてきてしまってました😅

ほんと首都圏住みの方お互い感染せずにいけたらいいですね。

• 8月14日