※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ete
お金・保険

県民共済に加入し、手術が必要な状況で加入前に相談したことに不安を感じています。告知義務違反になる可能性があるか教えてください。

県民共済について質問です。

6月頭に風邪で小児科受診し、その際にたまに股の部分が膨らむ気がするんですが鼠径ヘルニアですか?と質問したんですが、その時は膨らんでおらずわからないから写真を撮ってまた持ってきてと言われました。
その後鼠径ヘルニアかどうかわからないけど、そうじゃなくてもと思い、一応医療保険に入っておこうと県民共済に加入しました。
7月に初掛け金を支払い保障開始しました。
8月頭にまた小児科に行き鼠径ヘルニア疑いで紹介状を頂き今日大きい病院で鼠径ヘルニアの診断が出て手術日が決まりました。

診断は出てないので加入してしまいましたが、相談したのは加入前なのでもしかしたら告知義務違反になるのかも?と思い不安になってます(*_*)

詳しい方がいたら教えてください>_<

コメント

はじめてのママリ🔰

手術になった場合いつから疑いがあったか詳しく調べます。
なので調べた時に
症状6月から〜などになってたらおりないですね💦

• ete

ete

ありがとうございます。診断書に6月からと書かれていたらということですよね😭
    電話で先に伝えた方がいいのでしょうか?

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、電話で伝えた方が安心ですね!

• 8月13日
  • ete

ete

ありがとうございます😊

• 8月13日
はじめてのママリ

風邪でも、3ヶ月以内に診察、治療、投薬等ありましたか? 等告知するところなかったですか?!
それがなかったとしたら、ギリおりるかなー?!と思うのですが、大体 ある思うので、一か八か 請求してみるか!!ですね🤔

• ete

ete

この1から6までが告知内容でした💡
    風邪のことは記載されてないです!もしかしたら通るかもって感じですかね😭💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この告知の書き方も わかりにくいですね😅はっきりと、通院していますか?とか、診察や投薬がありますか?とか書いてないので 告知しないといけないレベルかわからないですもんね🤔
    電話とかで聞いてしまうと降りるかもしれないものがおりなくなってしまいそうなので、聞かずに請求しちゃったらいいと、私は思います!小児科の先生が8月に紹介状を書いてくれたのであれば、そこが初診日としてくれてるといいですね!!ちなみに、紹介状ってもう手元にないですか?開封できないようになっていますか??紹介状に詳しく書いてそうなので😅💦見れるなら、見てもいいのかな、と!!ピタっとのりで貼ってたりすると無理ですけど😱

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は私も、子どもがずーっと鼻水出てたから耳鼻科と小児科通い続けてて、保険入る時 通院とかのところ なしに○して出しちゃったんですよね😅その後すぐ 風邪をこじらせて入院することになって😅小児科の先生がたまたま初診日を直近で書いてくれてたので さかのぼって調べられることもなく お金おりました‼️保険金受けとるまで、おりるのかなー?おりないのかなー?とドキドキでしたが、降りてよかったパターンでした😅
    それを勧めるわけじゃないですけど、もう保険料払い始めてるわけですし、一か八か 請求するのはありかなと思って😊降りなかったら、今回は残念😭勉強代と思えるかもです‼️

• 8月13日
  • ete

ete

告知わかりにくいですよね💦
    インターネットでの申し込みだったので尚更深く考えてませんでした😫😂

そうだったんですね😭
    経験談詳しく教えていただきありがたいです🥺
    ちなみになんですが加入してからどのくらいでの期間での請求でしたか?😱
    紹介状はもう手元にないので初診日など確認できないんですが、無事手術できたら一か八かで請求してみようと思います😊
    ダメだったらダメで勉強代にします✊✊✊

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

加入して2ヶ月目でした!告知の前から病院通ってて、いつが初診日かわからないくらいでした😂
    入院して大きい病院で再度 病気の経過とかを診察で聞かれたので、一番最近小児科に行った日のことから説明したので うちの場合そこが初診日になったのかもです!
    大きい病院で診察してもらう際に もし いつ頃から気になり出したか とか聞かれたら 8月の紹介状書いてもらった日のこと言えたらいいですね\(^^)/

• 8月13日
  • ete

ete

詳しく教えていただきありがとうございました😊
    もし聞かれたらそのように答えようと思います!!
    色々後から調べて共済金貰えないこともですが、違反になっていたらと思うと不安で同じような境遇の方がいて安心できました😢

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

違反になってたとしたらどうなるんですかね🤔今回保険金が降りないだけならまだいいとして、今後も 降りないなら 払っていく必要ないから辞めるのか🤔 辞めたらブラックリスト的なのに乗るのか、そうなったら他の保険にも入れないのか とか がわからないので 不安ではありますね😭💦

とりあえず今回は何事もなく無事 おりるといいですね✨

あと、私も小学生の時に鼠径ヘルニアの手術したのですが、特に痛みとかもなく、なんなら小学校休んで 非日常でワクワクしてたくらいなので、手術に抵抗ない人間です\(^^)/お母さんは不安だと思いますが一般的に簡単と言われる手術らしいので あまり不安に思わずすごしてくださいね✨無事手術が終わりますように😊💕
    長々と失礼しました!

• 8月13日
  • ete

ete

そうなんです💦
    このまま継続できないとなると他の保険も手術後すぐは入れないので違反になってしまったら一度色々確認した方がいいですよね😢
    とりあえず請求してみて告知違反になってしまったら色々また調べてみます😢✊

そちらの体験談まで🥺ありがとうございます😊
    手術は手術でとても不安です😭
    しかも手術日決まっていたんですが、手術法が切開法で主人が内視鏡?の方希望で、もしかしたら病院ごとまた変わる可能性もあって色々まだ落ち着いてません😢💦娘の為にも早く手術させてあげたいです🥺
    こちらこそたくさん質問させて頂き、優しいお言葉たくさんありがとうございました😊🙌🏻

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が手術した時(もう20年くらい前ですが)は、切開法が主流だったので、そちらで やりました!手術してくれるお医者さんがどちらが得意かにもよると思います。右下(足の付け根よりは上側に3センチくらいの傷が残っていますが、パンツで隠れるし、ビキニきても隠れるので 私としては全然気にならないですよ‼️それより、盲腸で大人になってから手術したのが、内視鏡手術で穴を2箇所あけてしたので、お臍の横あたりでパンツからもはみ出て隠せないし、そっちの方が傷痕が気になります🤔どこらへんに穴を開けるか、切るかにもよるかもですね😅
    子どもだし、全身麻酔するから、痛みは ほぼないとして(あったとしても入院中の何日かだけ、痛み止めとかも入院中にしてもらえるはずなので)、今後残る傷がどこにできるかを気にしてあげた方がいいかもですね✨

• 8月13日
  • ete

ete

なるほどです💡
    切開の傷は確かに位置的にパンツで隠れるので普段は全然気にならないですよね💦🥺
    主人は女の子だから傷について過敏になってます😫
    今回紹介していただいた病院が切開法のみしか行っておらず、内視鏡のやってる病院が県内に一つしかやってるところがないのでもう一度詳しく内視鏡の傷痕や位置についても聞いてみて決めようと思います🥲✨

• 8月13日

私は、診断がついていない場合にはいいと思いますけどね💦
実際、医師も分からないとおっしゃっていたなら余計に。

• ete

ete

私も告知の説明のとこを読み、まだ病名が出てるわけでもなく検査が必要とされてるわけでもないしいいのかなと思いチェックしませんでした😭😭😭

• 8月13日

詳しい病名の診断がなかったとしても、加入前に通院中であることは告知しなくてはならないと思います😔
加入してからすぐの請求の場合は、保険会社は初診がいつだったのかなど遡って調べますので、もし告知されていなかったとしたら給付金はおりないと思います😔

• ete

ete

ありがとうございます🥺
    そうなんですね💦
    風邪の診察で伺ったので初診という概念がありませんでした😢無知でした😭
    一度電話で伝えてみようと思います⭐︎

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

6月に相談した時点で、写真を撮ってきて
と言われているので…
①の検査中(通院中)に該当するのでは?😅

県民共済やコープは緩いと聞きますし
詳しくないですが…
民間なら厳しいので、告知義務
違反になると思います💦

• ete

ete

ありがとうございます!
    風邪での診察でついでに相談したという気持ちだったので、私の中でまだ病気とかの段階ではないかという認識でした😫💦
    請求時聞かれた時には正直にそのように伝えようと思います😭

• 8月13日
ママリ

6月の時点で、ヘルニアの単語が出ていて、
明らかに、
保険開始になってから8月に小児科へ行き…のように感じると思いますよ。

その時点で、継続的な検査中に当てはまると思います。
ですので8月に小児科へ行かれたのですよね??

• ete

ete

ありがとうございます!
    そうです!もし鼠径ヘルニアで手術とかになったらと思い(診断下った後じゃ保険に入れなくなるかもとも)その前に加入しようと思いました😭
    写真などまだ見せておらず風邪の診察中の単なる相談なのかなと思い自己判断中で検査中に当てはまると思いませんでした💦
    告知義務違反に当てはまりそうですね🥲

• 8月13日