※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が夜遅くまで寝ない悩み。昼寝の影響で23時になってしまう。開き直って23時前に寝かす方法はあり?昼寝不要なら何時に寝るのか。

3歳2ヶ月の娘がいます。

夜はどんなに早く布団にはいっても
23時すぎるまで寝ません。

寝付くまでわがままや要求がおおく、
イライラします。
早く寝かしたい親と眠くない子供。
お互い辛いです。

保育園で2時間の昼寝をするせいで
寝られないのだと思いますが、
園は昼寝はさせる方針だそうです。

土日は昼寝なしで20時半〜7時半
平日は昼寝ありで23時〜8時

23時に寝る3歳児なんているのか?
成長に問題ないのか?
寝かしつけに2時間かかり、
プレッシャーと焦りでイライラして
号泣させながら寝かせる日もあります。
それでも23時なんですけどね。

もう開き直って23時直前に布団にはいり
寝かすのはありなのでしょうか?
それだと、すぐ寝ます。
親も寝落ちですけど、
これがありならお互い楽です。

昼寝不要だけど昼寝してる3歳児さん
何時に寝てますか🥲

コメント

deleted user

うちも昼寝ありだと大人と同じぐらいの時間に寝てます🥲
私も寝かしつけで寝なくてイライラしてしまうのでもうそれなら起きとけ〜って感じです🤣
お昼寝なしだと20時ぐらいに寝落ちしてますね😌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じ感じですね😵
    同じ方がいて安心します😭🙏
    うちも大人と同じに寝ようかな😭

    • 8月13日
雷注意

というよりも、3歳ならもう寝かしつけはいらないのでは??
寝室に置いてって「ママあっちのお部屋にいるからね〜おやすみ〜!」で良い気がしますが、無理ですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳1人で寝られるんですか?!
    そういう発想がなかったです💦
    娘は寝る前本を読んで
    おしゃべりしながらねるので
    気持ち的には
    横にいてあげたいです🥲
    そういうところが中途半端で
    だめなんですかね😭

    • 8月13日
  • 雷注意

    雷注意

    えー!ダメですかね?😭
    泣いちゃう…?💦
    うちの子が平気すぎたので麻痺してるのかも💦

    でも逆に一人で静かにしてれば寝るかもですよ?🤔
    絵本もないしおしゃべりする相手もいないしってなったら眠くなってこないですかね〜


    あ!あとおやすみホームシアターはおすすめですよ♡
    おやすみ系の音楽が流れるのでうちの子たちは2人ともそれで眠くなります✨

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!ダメと思わないです!
    言い方が悪かったかもです😵🙏
    うちの子も慣れれば可能かも
    ですが、それまでが
    悲惨そうだなーと🥲
    泣くってもんじゃないと思います🤣
    私と寝てても、つまんないと
    思ったら別室にいる父親
    呼び出して来てくれるまでうるさい
    くらいなので😭
    すごく親孝行なお子さんですね😳

    おやすみホームシアター
    耳にしたことあります😳
    それも検討してみます🙇‍♀️

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちは昼寝のあるなし関係なく23時近くまで起きてます😅
過ぎることもあります。
長男も同じ時期夜はなかなか寝ませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう寝かしつけも23時近くから
    しちゃいますか?😥

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かだめな気がして遅くても22時くらいから寝かしつけてます💦
    でも23時くらいからならすぐ寝てくれるのならその方がストレスなくて良いのかもですね💦

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかだめな気がするの
    めちゃくちゃ分かります🥲
    親の気持ちの問題なら
    ストレスなくいきたいです🤣

    • 8月13日
ままり

2歳児ですが同じく保育園でしっかり2時間昼寝してて、
下手したらうちは24時超えても元気に起きてます😓
23時にベッドインして寝たフリしてれば諦めて娘も寝ますが、寝たフリも面倒な時は親が寝るまで放っておいちゃいます😂
保育園とかあちこち相談しましたが、もう仕方ないと😂
朝6時に起きて昼寝ゼロでも23時にゃっと寝るので、もう体力おばけなんだと諦めてます🤢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わお、、なるさん妊娠中でもあり
    大変ですね😥😥
    でも体力があるって
    いいことですよね!😭👍
    うちも開き直って23時に
    寝かそうかな😭

    • 8月13日
misato♥

長男がそんな感じでした!
幼稚園でしたが14時帰宅後昼寝2時間したら寝るの23時前後だったので諦めてました!
起きてる間に1人で遊んで貰って家事してました!
育児中は諦め大事です!
21時〜成長ホルモンが、、、とか嘘らしいですね(・・;)
寝てる時間に成長ホルモン出てるらしいですよwww
安心してください、成長してますwww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児中は諦め大事、、
    たしかにです!
    思った通りにいかないって
    このことですね🤷‍♀️
    きっと娘は保育園の昼寝の時間も
    苦痛なんだと思います🥲
    (私が小さい頃そうでした🤣)
    家の寝る前までしんどい思い
    させないようにしようと思います🥲

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
かなり悩まれているようですね💦
平日は朝8時に起きますか?
うちは6時に起きると早く寝ますが💦
夜ご飯やお風呂は何時ですか?
ごはん遅め、満腹にすると
寝やすいかもしれません。
マッサージも効果あるかも
しれません。
なにしてもダメでしたら
気に触ったらすみません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々なアドバイス
    ありがとうございます🙇‍♀️
    気に触るなんてとんでもないです!
    23時就寝が1ヶ月は続いてて
    もやもやが続いて疲れてます😭
    夜ご飯は6時半〜7時で
    食が細いのもイライラポイントです…
    でも改善点がありそうですね🤔
    6時に起こす、
    まずはこれをやってみようかなと
    思いました🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月13日
りえママ

はーい🙋‍♀️毎日23時です!
8時起床で土日は昼寝なしです!
早めに寝室行ってもさほど変わらないので寝かしつけの時間が無駄なので23時でいいと思ってます😂
イライラわかります!
ウチは土日も22時過ぎです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間いて嬉しいです🥲
    さほど変わらない、、分かります!
    昼寝なしで22時ですか😭
    体力があるのか、、
    でもそれはそれで
    いいことですよね😭👍

    • 8月13日
メレンゲ

うちもそんな感じでした😓

へたしたら1時とかもありましたよ😅

ただ、最近はやっと寝室行って横に私がいれば21時から22時には勝手に寝るようにはなりました☺️

保育園で昼寝しない時は20時には寝ます😅

misato♥

諦めきれない事もあるけど、、、
ゆっくりマイペースに育児しましょっ!
私の周りは21時寝てお利口さん、19時には寝るよ、とか言いますけど、、、
それぞれペースがありますし、、、
仕事してたら19時寝るとか絶対ムリやん!!?www
寝るの大事かもですが睡眠のとり方も人それぞれです✨
ほんと、自分から生まれたけど自分とは別の人だから思い通りに行かない事の方が多いかも😂😂
ママさん似であんまり寝たくない派なんですね!

Ⓜ️mama

うちは昼寝なしでも夜遅くまで粘ってました。
結構みんなが起きてるところにいると眠くても頑張って眠くないふりをしている事が多々あります。
早めに寝室連れて行ってYouTubeでヒーリングミュージックで検索しするとよくマッサージサロンとかでかかっている様な音楽かけると5分で落ちます。

バニー

同じです!!!!
同じく保育園で2時間昼寝してます。。

うちは寝付くのが嫌いみたいで、布団に入ると大泣きしてまだ寝たくない!1人じゃ寝れない!お腹すいた!お水飲みたい!YouTube見たい!と癇癪起こし、発狂し、最後には泣き疲れて寝る感じです😭
こちらも無になって、寝たふりしたりするんですけどもう本当にイライラというか「なんで静かに寝れない。。?」って、思っちゃいます。
布団に入って絵本読んで、電気消して、はい目を閉じてね〜ってした事がありません。。。