※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が夫より私を避けるようになり、悩んでいます。ママ拒否の例が見当たらず、絶望的です。元々子供が苦手なのでしょうか。

今までの私の努力無駄だったのかな。。

パパっ子とは薄々感じていましたが今日の出来事がショックすぎて放心状態です。

私が子供を寝かしつけようと抱っこをしようとしたら
「ママいや!!!」
と大泣きし始めました。。

あまりにも拒絶されたので夫を呼んで寝かしつけてもらいました。
夫が抱っこするのは平気でした。

最近子供が私より夫が大好きです。
夫は子育て一切しませんが気分の良い時だけ子供と遊びます。

私は子供の泣き声がもの凄く苦手で泣き止まないと自分の感情をコントロール出来なくなり叫んだりしてしまいます。
手をあげたりは絶対にしませんが泣き止んで!!と怒鳴ったりしてしまいます。

子供も人の喜怒哀楽など分かるようになってきてなのか私を避けるようになりました。

凄く悲しいしどうしたらいいのか分からないです。
Webで調べてもあまりママ拒否の例が出てこなくて
このまま人として嫌われていくのかなって絶望的です。

我が子は可愛いですが
元々子供が苦手なのでそういうのを読み取れてしまっているのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

一度だけそういう時ありました!
同じく2歳前、夫が連休の時でしたね!
多分成長の一環なのかな?と
思います!以降ずっとママママですが

はるな

無駄な事はないですよ。
うちは2人ともパパっ子です。旦那は仕事の日は帰り遅くて朝しか子供と会いません。なので休みの日はべったりです。
パパっ子で助かる時も多いですが、拒否されるとショックですよね。
うちは長男が毎朝の幼稚園のバスの見送り、ママはお家にいて!パパと行くの!と言います。6月くらいから急に朝はパパじゃなきゃ嫌になって、朝バタバタして朝食も幼稚園の支度も全部私がやって、旦那は家出るギリギリに起きるだけなのにパパ!パパ!言われるとショック通り過ぎてイラついてきます😅
これはパパが良い!って子供なりにあるんですかね。ただそれだけだと思いますよ。
割り切って寝かしつけ任しちゃいましょ!

はじめてのママリ🔰

上の子の時、私も同じような事がありましたので、お気持ち物凄く分かります。

でも今はとてつもなく辛いと思いますが、大丈夫です。

2歳、3歳、辺りの子どもってまだママから叱られてる理由って分かってるようで、しっかり分かってなんですよね。

パパよりもママから叱られる事が多くて、パパは甘やかして育てて、良いとこどり。

そりゃ、単純な子どもはパパよりもママの方がいい人!優しい人!ってなりますからね。

当たり前な事なんですよね。

ですが、3歳、4歳、5歳になってくると、ママの叱ってる理由が理解出来てくるんですよ。

子どもは、私の為に叱ってくれてるというのを理解してくれる時が必ずきます。

今5歳の娘が居ますが、私の叱ってる理由を理解してくれた頃辺りからパパっ子からママっ子に変わりました。

なので、ままりさんもそのようになる可能性あります!

momo.☆.。.:*・°

今そういう時期なだけだと思います!必ずまた変わります!!大丈夫です!

ただ泣くということは、お子さんも嫌だ、悲しい、辛い等の感情を一生懸命表現しているんだと思います。
受け入れてもらいたい、甘えたいことの表れです。
そこで、泣かないで!辞めてと言われたり、怒鳴られたりすると、自分を否定されていると感じてしまいます。

泣き止まない時、私は試行錯誤して笑かしたりしてます。人によると思いますが、本人も気が紛れて落ち着いたりします。

ゆきちゃん

私の子もパパっ子です!
夫はほとんど定時帰宅なのと保育園が夫の職場の近くなので送り迎えを任せてることもあり、一緒にいる時間が長いせいなのかなーとも、思っていますが何があれば甘えるのは夫はです😅

家事をやらなければいけなかったり、ごはんを用意したり、息子だけに集中できなかったりする中で、夫は甘々なのですぐ抱っこしたり、泣いたら高い高いしてみたり、わたしが出来ないことや甘やかし過ぎないようにしてることも、気にしないから子供にとっては甘えやすい存在なのかもしれないです!

私も息子が大好きだし、同じように愛情を注いでるんですがパパじゃないと泣き止まない時が多々あります。

現在、2人目の出産で入院していますが私が居なくても全然大丈夫そうなので少しショックを受けましたが、息子が幸せそうならいっか〜と割り切るようにしてます😊

ふとした時に、わたしって…と思ったりもしますが、息子が大切なことに変わりはないのでしょうがないと思っています(笑)

自分が子供の立場だったらイキイキしてる母ちゃんのがいいと思うのでそこは気にせず、影のサポーターでいようとおもったら気が楽になりました(^-^)

ほにょ

うちの娘もパパ大好きです!ママ嫌!ママきらい!とパパのところに行くこともあります😅私が夜勤がある仕事で1歳過ぎから時々夜いませんが、泣いたりぐずったりもしないそうです。

ですが、今年の春、コロナ禍で旦那が仕事がなく2ヶ月ほど家にいた時は、パパとずっと一緒でママが恋しくなったのか、初めて仕事に行くときに泣いて後追いされました😂

お子さんの気分によるのだと思います。イヤイヤ言っても最終的にはママが1番だと思います✨