※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎日の授乳回数や赤ちゃんの様子について心配しています。ミルクを足しても吐き戻しや苦しそうな様子があり、授乳に悩んでいます。赤ちゃんの体重は6キロ以上で、飲みすぎなのか、お腹もパンパンになります。どうすればいいかわかりません。

完母育児です🍼

ひどい時は1時間半が限度。
持っても2時間。

毎日授乳回数が7~10回で大丈夫なのかと思っています。

お出かけした日は寝る時間が多いので6.7回ですが、普段は
ほんとにびっくりするくらい1日寝ないし、その分起きてるとグズるので多くなってしまいます。

以前にも違う内容で質問させて頂いて、
母乳がたりないんじゃないかとコメントいただいてから
1度ミルクを足してみたのですが、+20から始めたものの
初回で吐き戻しと唸りがすごくて苦しそうだったので辞めました。

さすがに母乳はいつでも欲しい時にとは言われていますが、心配だし、生まれた時が3300で大きめだと言えども
1ヶ月検診で看護師に言われた
「1日増えすぎ。今後赤ちゃんが可哀想。」
が今も突っかかってなかなか上手く授乳出来ません、、、。
私なりに時間計ったりして頑張っていたのですが…
(言い過ぎな気が…)

いまは何キロかわかりませんが、6キロは確実に超えてると思います。

お腹も飲んだあとはパンパンになってオムツを緩めないとダメになってしまいます。

飲みすぎなのか、でも時間もたない。どうしていいか…

ちなみにうんちは1日、2~4回毎日でます。
ゲップも寝落ちしてしまった以外は必ず出します。

コメント

とうあ

母乳は、もって2時間ってとこですよ。わたしもそんなもんでしたよー!
ただ欲しがるからいつでもあげていたと言うわけではなく、時間を決めていました。
飲んだ後吐き戻ししていなかったらそのままでいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間以外は泣いたりしてませんでしたか???

    • 8月12日
  • とうあ

    とうあ

    泣くって言ってもお腹すいたとかだけじゃないので、泣いてもあやしたり、お外にちょっと出てみたりしていました。

    • 8月12日
deleted user

うちの子も1日12回とかの時結構ありましたよ!
母乳は腹持ち悪いしそんなもんだと思ってました💦
早くて1時間40分遅くて2時間ちょいくらいでおっぱいくださいー!って泣いてました😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻回になることは別に苦じゃないんですけど、吐き戻しされるとあげていいのかなってなっちゃって…🥲

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも吐き戻しも結構ひどかったです😵
    ゲップしても良くゲボってしてました💦
    吐き戻しも3ヶ月過ぎると段々吐き戻さなくなるので大丈夫ですからね😊!
    ゲボってしてもすぐにはあげないで、時間置いてからしっかりおっぱいあげてました😊👍

    • 8月12日
ま

看護師さん、言い方キツイですね😅こっちは手探りでやってんだからわからないよーってなりますよね😅母乳は欲しがるだけ飲ませて良いって言われてますしね😅

うちも大きめで産まれて完母でよく飲む子で2時間おきでした。(いまもおっぱいマンです笑)
成長曲線ギリギリで動き出すまではパッツパツのプックプクでしたが動き出してからはシュッとして縦に伸びました。

成長曲線内ならそんなに気にしなくても良いんじゃないかなとは思いますが、
ぐずったらまず抱っこやバウンサーなどであやして時間かせいでもいいかもしれないですね😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなりキツイですよね…
    当時は寝不足だったし、多分鬱だったので相当泣きました😭

    私のあやし方がダメなのか、時間稼ぎが出来なくて困ってます…

    • 8月12日
  • ま

    辛かったですね🥲気にしちゃいますよね、、
    たぶん、その看護師さんの考え方がそういう考え方なだけでそこまで深刻に受け止めなくても大丈夫ですよ!!

    3ヶ月ぐらいで満腹中枢も働くようになりますし!!

    それか、どこか一回ミルクだけにしてみて、腹持ちがよければ主をミルクにして母乳は出なくならない程度にあげるんでも良さそうです☺️

    • 8月12日
はじめてのママリ

その看護師さんひどいですね😭
一日どのくらい増えてたかわかりませんが完母でならあまり気にしなくてもいいと私はゆわれましたよ!それにうちも1.2時間おきでした!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日60位と言われたのでにばいですね…。

    • 8月12日
leaf

体重がしっかり増えているようなので、母乳は足りてるような気がします。泣いたら母乳…って感じなのでしょうか?オムツ変えたり抱っこして落ち着くならお腹が空いているわけではないと思います。口が寂しいだけの時もありますので、抵抗なければおしゃぶり使ってみてもいいのかなと思いました。
あと、体重が増えすぎて今後赤ちゃんが可哀想、と言う看護師の言葉はあまり気にしなくていいと思います。確かに増え過ぎだと注意されますけど、飲む量は個人差がありますし、成長するに連れて落ち着いてくると思いますよ。因みに私も上の子の時ですが、増え過ぎだから気をつけてねと言われました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いたら母乳というスタンスは、その看護師さんに言われてから辞めました…😞
    おしゃぶりもその後買って、スワドルとかバウンサー、ハイローチェア
    色々試して見たんですけど
    おっぱいに勝てるものが未だに見つからなくて…。

    • 8月12日
ママリ

私も生後2〜3ヶ月くらいは30分もせずにグズグズして、でも授乳すると泣き止むことが多くて、その度に授乳してました。そのとき1日体重増加50gくらいだったと思います。
一通りオムツや気温やあやしなど何をやっても泣き止まなくて、授乳すれば泣き止むのであればおっぱいでいいんじゃないですか?
看護師の言い方は他にあるのになと。思いやりのない言い方ですね😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいで泣き止んでくれると少しだけ心が落ち着きますよね、、、あげすぎかもとか思いながら🥲

    一応ないたら一通り確認して、あやして、最終手段におっぱいをつかいます😣

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!!
うちの子も一日中吸っていたい子だったので似てます😭
グズリまくりで時間空けるの大変ですよね💦

私も2ヶ月くらいまではミルク混合でした!1ヶ月健診や訪問でも充分増えてるって言われましたけど、本人的には多分母乳足りてなかったし生活成り立たないしであげてました😇
その頃はムチムチでしたけど、母乳だけになってから頑張って時間空けてたら増え方も落ち着いてきましたよ‼️
でも時間空けるのしんどいので、生後3ヶ月くらいからはたくさんお散歩するようにしたり、暑いのでドライブしたりとかですが…赤ちゃん用品店や100均とか無駄に通いました😂
全然寝ないので家では抱っこ紐に入れてユラユラしてました😅

それにしても可哀想とか💦
そんな言い方しなくても💦私だったら泣きたくなります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました😅

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

びっくりするくらい1日吸ってますよね🥲
お腹もどんどん膨らんできてるし焦ります!

1日家に居るより、外とかで時間潰すと何気あっさり3時間とかたちますよね!

うちの子ちゃんは抱っこ紐も苦手で😔
何が合うか未だに見つからなくて探してます

ムーミン

完母で体重が増えすぎと言われるくらいでしたら母乳量は充分足りてるように思いますので、
授乳後に泣く理由が分かれば少し楽になるのでは、と思いました!
『パパっと育児』というアプリは、赤ちゃんの泣き声で泣いている理由が分かるのでオススメです!

あーやん

息子も頻回授乳でした!3500g超えて産まれてきたので、すぐお腹すくみたいで、10回以上でした😂 
30分寝ては起きて、グズリの繰り返しで、ずっと抱っこしてました😇 
おかげですぐに腱鞘炎になった記憶があります。


母乳で飲ませすぎはないと思うので、看護師さんの言葉はもう幻だと思って、娘さんが元気に体重も増えていたらOKだと思っていいと思いますよ?

ミルクだと3時間は空けないといけないですが、母乳だとその時期はあかなかったです。
1ヶ月も過ぎてくるとその子なりの満腹感の感じ方も出てくると思うので、小分けに飲む子もいるし、一回でたくさん飲む子もいるみたいです。