※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お産による貧血で授乳できず、回復した経験談を聞きたいです。産後の体調不良で辛い状況。

お産による貧血で授乳出来なかったという方いますか?
産後に不調を経験され、その後に回復された方の経験談があれば伺いたいです。

昨晩20時ごろに3400gの女の子赤ちゃんを出産した初産婦です。
計画無痛分娩でしたが無痛とは呼べないくらいの痛みで無事に出産しました。
お産時に1.8リットル程度の出血をしたとのことで、貧血のためまだ立つとフラフラしてトイレも行けず、未だ尿管を入れています。また、授乳もできず車椅子で授乳室に行き看護師さんがミルクをあげるのを見ているだけで本当にもどかしいです。後陣痛もキツく、痛み止めが切れると泣くほど痛いです。
赤ちゃんのオムツはおろか、自分自身も未だに産褥ナプキンを看護師さんに替えてもらっている状況で、本当に悲しいです。まだ産後24時間くらいですが、いつ自分で歩いてトイレやシャワーをして赤ちゃんの面倒を見れるのか。。

コメント

しー

1人目は出産時に1000CC程度の出血でしたが、出産前からほとんど固形物が食べられず、産後も3日目までは固形物をほぼ受け付けずで、なかなか回復しませんでした。
普通は3時間しかいないLDRにもほぼ1日居て、連れてこられた赤ちゃんに何となくおっパイを吸わせてみる程度でした。
その後、ご飯が食べられるようになって貧血もそれなりに回復し、授乳できるようになりました。

2人目の時は2500CC程度の出血で、食欲モリモリなので元気には見えるものの極度の貧血で、またしてもLDRに1日いました。さすがにフラフラだったので、この時は輸血されて元気になりました。
輸血も悩みますが、授乳したい&家に帰ったらフラフラじゃやっていけないと思い、輸血決意しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんお二人共に出産後は大変だったのですね。。私は輸血までは必要ないだろうということだったので、しっかりご飯を食べて焦らずに回復を待ちたいと思います。どうもありがとうございます!!

• 8月12日

三男を緊急帝王切開で出産しました。
出血量が3.2リットルを超えた為、転院し輸血処置になりました。
私は4日間、何も出来ませんでした。(三男と違う病院にいたので物理的にもできなかったのですが…)
手術当日とその翌日は痛みと貧血で全く動けず、3日目からなんとか歩いたりシャワー行ったりしましたが、お世話ができたか問われると…厳しかったと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3.2リットルはすごいですね、、、すぐにお世話しないといけないというプレッシャーを考えないようにしたいと思います。アドバイスどうもありがとうございます!!

• 8月12日
SJHY

貧血で授乳出来なかったと言うわけではないですが
私も1.5リットルの出血があり
管通されてました🤣
産後すぐはアドレナリンが出ていた為か
普通で、縫合後も自分で車椅子まで
移動しました🤣
ですが、いざ病室に戻ると
フラフラするし痛みも酷く
痛み止めがかかせませんでした😭

今は何も考えず
ゆっくりしてご飯をたくさん食べて
力つけてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます!!管を通されてる恥ずかしさもあり悲しいですが、この先も長いので今は回復に注力します😊

• 8月12日
ぴょこ

私は先週日曜日に出産しました。
産後に1.5l出血し死にかけました。
そのあと私も尿管と点滴をし、次の日には取れて産後2日後にシャワー入れました。
あとは増血剤の薬を飲み通常通りの退院日で明日退院します。
産後3日目が1番貧血になりやすいらしいので、そこを超えたら授乳などお世話出来るかもですかね??
繋がれて動けず大変なの私も月曜日に味わったのでお気持ちわかります。
でも貧血が良くなれば大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます!!産後翌日から普通に活動して授乳できる方も多いみたいで、落ち込んでいましたが、お話し伺い参考になりました。私も焦らずに様子を見たいと思います、

• 8月12日
はじめてのママリ

まずは出産お疲れ様でした😊
赤ちゃんのお世話したいのにできないと悲しくなりますよね…
私も帝王切開でけっこうな量出血して、産後傷の痛みと貧血で全然立ち上がることができず、尿管も2日間外れませんでした😅
私はフラフラというよりも、貧血からくる頭痛が酷くて、薬飲んでも効かず、赤ちゃんのお世話したいのに、頭が痛すぎて授乳もオムツ替えも辛すぎて、助産師さんの前で大泣きしてしまいました😅
そうしたら、授乳は添い乳でやらせてもらえて、とても楽でしたよ✨
このままピンピン動ける日は来ないんじゃないかなんて思ってしまうくらいでしたが、退院の頃には自分で授乳もシャワーもちゃんとできるようになってました!
まずはゆっくり休んでください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます。やはり皆さん産後は個人差があるのですね。ホルモンのせいか、すごく気分も落ち込みますが、この先のことだけ考えて焦らずにいきたいと思います😌

• 8月12日