※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ
妊娠・出産

へその緒の保管について相談中。見た目や感情について悩んでおり、普通かどうか不安。処分せず、どうしたらいいか考え中。

へその緒について。
33週2日で死産した息子の臍の緒を退院時に病院からいただきました。

2〜3日桐箱の蓋を開けたまま乾燥させるように言われましたがまだだいぶ生々しくてずっと放置しておきました。

蓋を閉めて保管したいのですが、現在は生々しくはないのですがどこからどこまでがへその緒で、どれが体液?血?なのかわかりません。
下に引いてあるガーゼのようなものも生理用ナプキンに血が染みたような色で、正直全体的にグロテスクです。
へその緒も固体というよりはべちゃっとした液体が固まったような、画像検索したようなへその緒とは程遠い見た目です。
本当、ちょっと粘度の高い生理用ナプキンを見ているかのようです。。。

愛しの我が子の一部分なのはわかっているのですが、へその緒は見たくない、保管していたくないような感情になってしまいます。
へその緒の状態として、これは普通なのでしょうか?画像も添付するか悩みましたがお見せしないほうがいいレベルに感じてしまいます。
処分してはいけない気がしますし、どうしたらいいものか悩んでいます。

コメント

ぴぴ

私は13週と早いうちの死産なので
へその緒の状態なども違うかとは思いますが
同じように下のガーゼには血もついてて
初めてなのもありこれがへその緒なのかも分かってません💦

どうしても処分したいならお寺とかで供養?みたいなのして引き取ってもらったり出来るか聞いてみてもいいと思いますし、
とりあえずは桐箱のままどこかにしまっておくでもいいのかな?と思いました🤔
私も桐箱を閉めてからは開けて見ることはないですが
僅かに拾えた骨の入った骨壷と一緒に棚の上に飾って保管してます🙌

• 天使ママ

天使ママ

ご回答ありがとうございます!
    なんか全然紐状じゃないんです、へその緒かどうかわからないですよね😂😂

とりあえず蓋をしてしまっておこうかなぁ、、🥺💦

• 8月12日
ママリ

最初はベチャっとしてました!
ガーゼの上に置かれた状態で受け取り、だいたい1週間くらいそのまま乾燥させてと言われたので、あまり目に入らない所に置いておいて、気がついたらカラっと乾いていました!乾いてからへその緒を入れる木箱に入れて保管していますよ☺️
1度桐箱からガーゼごと出して乾燥させてみるのはいかがでしょうか?触れるの抵抗あるかもしれませんが1度ガーゼを交換してみるのも良いかもしれませんね😣
ベチャっとした状態のへその緒を見たくないというお気持ちはなんだか分かります。ですが処分してしまうのは後々悲しくならないかなと思ってしまって😔

• 天使ママ

天使ママ

気持ちまで汲んでくださってありがとうございます。
    もう1ヶ月以上置いているので乾燥はしていると思います。
    ガーゼを取り替えてみるのもいいかもしれませんね。
    ただガーゼに張り付いている感じで綺麗に取れるのか不安です💦💦
    処分して後悔するのも嫌ですし頑張ってみます🥺

• 8月13日