※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tetoteto
妊娠・出産

お腹の張りがありますが、陣痛かどうか分からず心配です。前駆陣痛として我慢できる張りがあり、子宮口はまだ開いていない状況です。陣痛かどうか不安です。

陣痛について質問なんですが経験された方は陣痛が来た時すぐこれが陣痛だ!と分かりましたか??
おしるしとかまだ無いのですが、夕方頃からお腹の張りが気になっています。1時間に2回ほどちょっと強めの張りがきていて腰とかはまだそこまで痛みはありません。
でも陣痛はお腹や腰が痛くなると思うのでただのお腹の張りは前駆陣痛だと思っていれば大丈夫ですかね?
今の症状は我慢できるほどの張りと骨盤周り、恥骨痛があるぐらいです。
先週の検診では子宮口はまだまだ開いていないと言われました。それでも陣痛きたよという方いますか?

コメント

くろゆい

我慢できるうちは前駆陣痛だと思います😅
私もはじめは我慢できる痛みや生理痛のような感じの痛みでした!そのときは1cmしか子宮口もひらいてなくて、でもその夜中に激痛が来て、陣痛とわかりました!

腰が押されるというか、ハンマーで殴られる感じの痛みで、私はこれが陣痛でないならうめないとおもいました!(笑)

なので必ず気づきます😃

  • tetoteto

    tetoteto

    なるほど〜!前駆から本陣痛になったのですね!それぐらい痛みが変わるのなら誰でも気づきますね!とても参考になります!ありがとうございます😊

    • 9月23日
きりんさん27

前駆はちょっと痛いなー位でしたが、陣痛は立ち止まってしまうくらい痛かったのでわかりました。
私は陣痛の始まりはお腹の痛みだけでしたよ。

  • tetoteto

    tetoteto

    お腹の痛みからなんですね〜!やっぱり痛さのレベルが違うんですね!ありがとうございます!

    • 9月23日
まなーん

私の場合は、朝起きて生理痛のような痛みがある気がしてましたが、日中は特に進展なしでした。
夜の12時頃寝ようとしたのですが、また生理痛みたいに痛いな〜て思いながら寝たり起きたりを2時半頃まで繰り返して、その時は結構痛くて、これが陣痛か!って気付きました笑
絶対に陣痛ってわかります!😊
出産たのしみですね❤️頑張ってください❤️

  • tetoteto

    tetoteto

    もういつ陣痛がくるのかとそわそわしてます!予定日はまだなのですが早くでてきてくれたら嬉しいです!ありがとうございます!

    • 9月23日
ちびっこママ

不規則でしたがお腹痛いな〜と思いつつ病院行きましたが帰されました。その日の夜には落ち着いて引きましたが次の日は朝からお腹痛いくてまだ我慢できる痛みでしたが念のためまた病院へ。少しずつ痛みも強くなってきて感覚も整ってきたのですが,子宮口は全く開かず(>_<)それでも痛みはつよくなってきましたが,全然開かなくて大変でした(/ _ ; )痛みだけが強くなるばかり…19時間かけて次の日の朝方に産まれました♡
心配になったら帰されてもいいから絶対‼︎病院に行くべきです★

  • tetoteto

    tetoteto

    そーなんですね!お疲れ様でした!
    わたしは痛みに弱いので今からもうドキドキしてます!すぐ病院いけるように準備しとかないとですね!ありがとうございます😊

    • 9月23日
ayk

私は予定日の1ヶ月前から前駆陣痛がありました。
1番最初に痛みを感じた時は、お?これが陣痛の始まりか?と思いましたが、痛みが強くなることもなく痛みの時間はバラッバラで、前駆陣痛だと理解しました。
痛みは生理痛の重い下腹部痛と同じでした。

が、陣痛の時はじわじわと痛みが強まり、最初は間隔がバラバラだったのも徐々にそれっぽく等間隔になり…
これは陣痛だな、来たな。と理解しました!

痛みの強さでわかってくると思います(><)

出産がんばってくださいね!

  • tetoteto

    tetoteto

    やっぱり痛みの強さで陣痛と確信するのですね〜お腹の張りも等間隔っぽかったので陣痛かと思いましたが全然我慢できる痛みなので本陣痛がいつくるのかとびびってます!
    ありがとうございます!

    • 9月23日
梅ちゃん

私は夜中2時頃お腹痛くて、その後下痢したんで下痢で痛いんだと4時間位思ってました。
あさ6時になったら立ち止まらないといけない程痛くなり陣痛だと分かりました。
本陣痛来たら動けない程に痛いので、絶対陣痛だと分かりますよ!

  • tetoteto

    tetoteto

    夜中に来る人多いですね!痛みに耐えられるか不安ですけど早く赤ちゃんに会いたいので覚悟したいと思います!ありがとうございました(^ω^)

    • 9月23日
510928

おしるしも何もないまま張りと我慢できる程度の痛みが5分間隔で来て入院したんですが24時間経過し遠のいちゃって結果前駆陣痛でした。
2日後にまだおしるしないまま本陣痛がきたんですが5分間隔になった頃には痛い時は四つん這い&声が出るくらいには痛かったです。でも痛まない間はまだ動けました!

結構段違いに痛みが違うのできっとわかります!安産になるよう祈ってます!

  • tetoteto

    tetoteto

    なにもなく陣痛がきてもそこまで違うなら誰でもすぐ分かりますね!安心しました!
    いつきてもいいように準備したいと思います!ありがとうございました😊

    • 9月23日
ぐでたまー

わたしはなんかうんちしたいけど、でないなーーくらいのお腹の痛みからはじまりました。
あれ?もしや陣痛?みたいな(笑)
しかも5分間隔で!
病院行ったらすぐ緊急帝王切開になったので、本気の痛みは体験してませんが、あれはすぐわかると思います(о´∀`о)
もうすこしですね❤がんばってください(*´-`)

  • tetoteto

    tetoteto

    お腹が痛くなるってトイレの痛みと似てるんですね!わたしはしょっちゅうお腹壊すのでハラハラしてきましたっ痛みが強い場合は陣痛きたと思って準備したいと思います!ありがとうございました!

    • 9月23日
そらmama

陣痛は動けなくなるくらいな痛みなのでわかるはずですょ😉💕


もうすぐ赤ちゃんに逢えますね❤
頑張ってください😆✨

  • tetoteto

    tetoteto

    まだ未知の世界なので今からドキドキです💓頑張ります!(*゚∀゚*)

    • 9月23日
はるる

私ははじめ気付きませんでした。
1週間ほど前から前駆陣痛があったけど
3日前の検診で全然開いてないし赤ちゃんも降りてきてないと言われたので、
今日も前駆陣痛かなーと思ってました。

朝9時頃からなんとなーくお腹が痛いかな、おなかゆるいかな?冷えたかな?生理痛にも似てるかな、
という痛みがありつつ普通にのんびり過ごし。

15時頃から念の為時間をはかっていたら、
だんだん規則正しく間隔が狭まっていったので、
17時頃、15分間隔を切った時に産院に電話してみました。

助産師さんには「もし心配だったら来てもいい」と言われたので
「そんなに痛くないので様子見ます。」と返事して、
念の為シャワー浴びて夫に連絡。
予定日だったし定時を過ぎてたので夫はすっ飛んで来ました。

そうこうしてるうちに5,6分間隔になったので
また産院に電話し、「あまり痛くないけど間隔狭まってるので陣痛かも。今から行きます」と言ってから
夫の車で行きました。

普通に荷物を持ってスタスタ階段を登り19時頃入院、
その時の痛みは2,3分間隔でしたが
本当におなか冷えただけみたいな、ゆるいのかな?生理痛かな?くらいなもんでした。
普通に座っておにぎりを食べたり夫と喋ったり家族らに電話してました。

その数分後に1分間隔になり、急に、座っても寝てもいられないような激痛に変わりました。

生理痛に似てるかもしれないけど、生理痛の比ではない痛みでした。
喋ることも、時計を見るために首を動かすことも、枕の横にある携帯に手を伸ばす事もできない激しい痛みで、

そこからは朝5時まで間隔のないノンストップの痛みがつづきました。

殆ど痛くなかったけど念の為、と時間を測っててよかったと思います。
本格的に始まってからは
家を出ることはおろか電話も出来なかったんじゃないかと思います。

  • tetoteto

    tetoteto

    そうなんですね!わたしも何気なく時計とかみたりしてるんですが間隔がまだイマイチなので近くなったら病院に電話するようにしたいと思います!
    急に壮絶な痛みになるのにはびっくりですね!みなさんそんな痛みを経験してるんだと思うと本当尊敬します!
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 9月23日
mako♡*.+

1時間に6回くれば
確実な陣痛ですかね(ノ_<)
動けなくなる
話せなくなるくらいです...

  • tetoteto

    tetoteto

    分かりやすいですね!時計みながらチェックしてみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 9月23日
maruhuru

私は朝起きてトイレに行ったあと、また寝ようって横になったら少しお腹痛いかなぁ〜ってぐらいで計ってみたら、5分間隔ででも生理痛よりもマシなぐらいの痛みだったので、呑気にシャワー浴びて荷物チェックして、とりあえず病院に電話しましたぁ。
一応入院準備して病院に行くと、内診ですでに5センチ開いていると言われ、よく我慢したねぇ〜って。
思ったより痛くないけど…と思いながら分娩室に行くと、徐々に痛みが増してきて、あれよあれよという間に初産にしては安産で産まれましたぁ。
陣痛と思わずのんびりしてたら、動けなくなってたとこでした。笑

  • tetoteto

    tetoteto

    そのパターン気づきにくいですね〜間隔計らないと気づかないのでわたしだったらやばそうです!痛いなと思ったらとりあえず時計ですね!参考になりました!
    ありがとうございます(╹◡╹)

    • 9月23日