※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
妊娠・出産

出産レポートです✨8月9日、予定日ぴったりに元気な女の子を出産しました…

出産レポートです✨
8月9日、予定日ぴったりに元気な女の子を出産しました♪
長文ですが、どなたかの参考になれば嬉しいです✨

産前 37,38,39週の検診では子宮口0cm。
いずれも内診あり💥
予定日超過もあり得るかもと覚悟する。

8月1日 昼寝中、生理痛のような痛み。起きてしばらくしたら、腰を中からバッドで殴られるような痛み、嘔吐する🤮

その後1週間は生理痛のような痛みのみたまに感じる。それ以外予兆らしきものはなし。

8月7日 22時頃、粘液栓らしき物が出る。痛みはたまに生理痛の軽い物程度。

8月8日 20時30分頃、おしるし。おりものに薄い血が混ざった程度が続く。
8月9日に日付が変わり1時頃、前駆陣痛と思われるような不規則な痛み。3時頃まで不規則。
4時を境に約10分おきに痛む。まだ生理痛(下腹部痛)が少し重い程度。
おしるしは引き続きあり。
夫に病院へ電話したほうが良いと促され5時半頃病院に到着。まだ我慢できる痛み。
NST後そのまま入院。
この頃は、お腹空いた〜などと余裕かませる😂子宮口2cmほど。

7時〜10時頃 痛みが5分おきに。時間を追う毎に激痛に。
遠くを眺めながら深呼吸で紛らわせる。(その間、2回嘔吐)
眠くてウトウトするも、痛みに起こされる(笑)
間に一度LDRで内診。子宮口5cm。

一旦部屋に戻るも、いよいよ3分間隔になる。
10時30分頃LDRへ移動。
分娩台に上がる頃には陣痛の間隔はもはや自分ではわからず(笑)
子宮口7cmほど。
激痛だけどまだ耐えつつ、意識が何度も落ちる中陣痛に起こされるを繰り返す😇

そのうちに子宮口9.5cm。
ほぼ全開ということで、そろそろいきんでみようと言われ痛みに合わせていきむももはや瀕死。
この頃からさらに意識と記憶が飛ぶ😇
痛みに合わせて力の限りいきむ!お腹もお股も激痛。殺してくれと願う(笑)
途中破水させられて少しお腹楽になる。

徐々にお股に何かが挟まった感じに。
陣痛が頻回で息も絶え絶えになりつつ、12時10分頃、思いっきり長く長くいきんで!と言われて死ぬ思いでいきむ。
頭出た!という感覚と、ズルンという感覚。
陣痛を超える超激痛がお股にーーー!!!!
1番の絶叫😂痛いーー死ぬー痛いーーー!!!だったはず(笑)

そんな地獄の門をくぐり抜け(笑)3266gの元気な女の子を無事出産しました✨
涙が出ると思いきや、出る時の痛みにびっくりして放心😂
4時に本格的に始まった陣痛から8時間で出産できました!
なので、初産にしては比較的安産なのかなと…😌
最後は叫びましたが、それ以外は声も出せず…。助産師さんからは終始、落ち着いてるね〜!すごいね〜!と褒められましたが、実際は瀕死で虫の息なだけ(笑)
とにかく陣痛も分娩も深呼吸を意識。
最後は息できないほどでしたが🤣
胎盤も見せてもらい、10ヶ月の役目を全うしてくれたと思うとなんだかジーンとしました。
初期のひどいつわりから産むまで続いた後期つわりと終始気持ち悪さに悩まされましたが
、産んだらすっきり!今ではマイナートラブルも良い経験として過去の話にすることができました✨
私の場合は陣痛よりも分娩の方が遥かに痛くて💦会陰切開したのにさらに裂けてしまい、結構な面積を縫われました🥲
後陣痛も痛いし今でもあちこち痛いけど、それを乗り越えた先に産まれてきた我が子は本当に本当に愛おしいです💕
マイナートラブルも多々ありましたが、健康に産まれてくれたことに感謝🥺
陣痛も分娩もとっても不安だと思いますが、必ず終わりが来ます!!こんな私でさえ乗り越えられました!!
赤ちゃんのためにと思えばきっと頑張れます☺️

これからご出産の方、頑張ってください🙌❣️

コメント