※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
妊娠・出産

妊娠18週で切迫流産の心配。はりどめの点滴と抗生剤治療中。前向きな話が聞きたい。

妊娠18週です!第2子妊娠中ですが、出血あり、今入院中です💦切迫流産にならないよう、はりどめの点滴と、炎症反応が高いので抗生剤飲んでます!!

上の子のときは経過順調だったので
まさかの展開にショックを受けています😢

でも思い当たる節は色々あり、、、、
妊娠初期に母が倒れてメンタル落ちたり、仕事もしているのでバリバリ動きすぎたなーというのと、上の子のだっこを毎日してしまっていた…等。😁💧

今は前向きになれる話を聞きたいです😢🍀

この週数に切迫になっても無事出産出来たという方、もう臨月まで来たよ!等、ポジティブになれる話あったら聞かせてください✨😆👂️

コメント

ママリ

心当たりアリアリな感じですね😅上の子抱っこせざるを得ない時ありますもんね💦

私も上の子の時安定期に入ったと思ったら出血して切迫流産になりました🙄2週間の安静で復活できましたが、2人目の今は16wで切迫になって安静に2ヶ月かかりました🤣
マジで辛かったですけど、今は安定してますよ👍🏻
胎動もすごく元気です👍🏻

• ころころ

ころころ

早速ありがとうございます~😢
    色々ネットで調べすぎてズーンとなっていたので、生の声を聞いてなんだか救われた気持ちで涙出てきました😢💓

上の子も現在も安静場所は自宅で…でしたか?
    出血した時、自覚症状ありましたー?

私は『腰が痛いなー、でも子宮大きくなってきてるし当たり前か!』『最近仕事つめつめでつかれたなー休み取ろう🥱』くらいしか無くて…お腹の張り等いまいちわからずでした😊💦

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

妊娠中のネット情報は精神えぐれる時ありますから要注意ですよね🤣

上も下も自宅療養でした💦
    入院は絶対嫌だと思ってできるだけ大人しくしてました💦

自覚症状はないんですけど、上の子の時はつわり治って元気になって仕事バリバリしてたら…って感じでした😅
    下の子の時は、娘が保育園から帰ってきたら急に熱出て、診察終了間近だったので急いで病院行くのに抱っこして少し走っちゃったんですよね…低値胎盤って言われてたので「あーヤバいかも」と思いましたが背に腹は変えられず😅
    そしたら案の定出血してしまいました😱

• 8月12日
  • ころころ

ころころ

やっぱり出血の原因って、胎盤の位置や血腫がある等なければ、動きすぎが1番なんですかねー😣💦

ツモさんも私も共通してるの動きすぎ…ですよね😁💦

上の子いる上での自宅安静ってきつくないですか?😣💡
    保育園は行ってるんですか?

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

いくら動いても大丈夫な健康妊婦もいますよね🙄羨ましい
    私は上も下も低値胎盤だったのでそう言う定めだったのかなぁ😅
    今はもう胎盤上に上がったんで大丈夫です!

上の子いての自宅安静は大変でした💦
    保育園行ってるんで日中は良いんですけど、家にいる時は構って欲しくてギャーギャーだし、イヤイヤ期とトイトレも重なって大変でした💦

• 8月12日
  • ころころ

ころころ

胎盤の位置はなにでわかるんですかー?超音波ですか?エコー?💡

いやー💦大変ですね😓
    私もそこが課題です😓
    保育園送り迎え、家事は極力夫にお願いするしかないかなーと思っています!!

ツモさんは、今はりどめは何飲んでますか?🤔🤔

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

エコーでわかりますよ!先生から教えてもらいました!
    お腹からでも見えますし、経膣エコーだと子宮口からの距離もわかります。
    下の子の時は最初子宮口との距離が0ミリでした😱今は完全に上に行きました👍🏻
    3センチ以上離れれば安心だそうです。

送り迎えはパパかファミサポさんにお願いしました💦
    家事は主にパパ、たまに母に助けにきてもらいました💦

張り止めは処方されませんでした💦ひたすら安静にして、でしたよ🙄

• 8月12日
  • ころころ

ころころ

ええええ!0ミリとか血の気が引きますね😱😱😱
    胎盤、移動して良かったですね🥺
    そしたらエコーでも何も言われてないので、きっと私の出血原因は動きすぎなんだろうな、、、、

はりどめ処方されなかったのですね😲
    ちょうど安産祈願の時期なのですが、この状況なのでなかなか行けないな…どうしよう…と思っているのですが、ツモさんは行きましたか?💡

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

聞かないと原因言ってくれない医者もいますからね😅
    きっと動き過ぎでしょうけど、気になるなら次の診察の時聞いてみてください👍🏻

ウチは2回とも義母さんにやってもらいました!
    義母さんに腹帯買ってもらって、氏子の神社で祈祷してもらった物を郵送で送ってくれたので、それ巻いてます👍🏻
    使わなきゃ意味ないですからよくある晒し布じゃなくて犬印のヤツにしました!
    今回買ってもらった腹帯がめちゃくちゃ良くて手放せません笑

• 8月13日
  • ころころ

ころころ

確かに!!聞いてみます😁

私、1人目のときはとこちゃんベルトしか使わなくて…(それも時々しか(笑))
    犬印の腹帯、めちゃくちゃいいんですね🥺よかったら何使ってるか教えてください💓

私も夫に安産祈願代わりに行ってもらおうかな…なかなか車乗って…も大変そうなので💦

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

私もトコちゃんベルト使ってみましたが合わなかったです😅
    犬印のはスクショ載せときますね!

旦那さんに行ってもらうの良いですね!無理して体に触っても良くないですから👍🏻
    お願いはしっかり通じますよ✨

• 8月13日
  • ころころ

ころころ

画像ありがとうございます🙇‍♀️♪

そうですね😊代わりに行ってもらいます😊

ツモさんは安静の指示が出てからは仕事は病休ですか?🤔

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    傷病休業してました💦重症悪阻もあったので3ヶ月は休んでました💦

• 8月14日
  • ころころ

ころころ

そうでしたか😣ここまで来るのに本当に大変だったのですね😣♨️

私もこのままお休み入ると思うので、3ヶ月病休→産休…って感じになりそうです!!
    診断書は1ヶ月おきに出してましたかー?

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

同じ感じですね🤣
    私は勤務日数足りなくて今年の有給付与がパァになりましたのでころころさんも気をつけてください😱
    診断書は1ヶ月おきでした!病院の方も1回で出せる期間が4週間がMAXだそうです💦

• 8月14日
  • ころころ

ころころ

有給付与がパァになったんですか😲
    でもまた来年度が付与されますよねー?🤔
    私は4月で年度切り替わりなのですが、どうなんだろう………。

なるほど。ありがとうございます😁

ツモさーん💦ここんとこ数日間出血無かったのに、今朝トイレ行ったらティッシュに出血ありましたー💦
    少量の出血+小さな血の塊みたいな😓
    なんだか一進一退です😭

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

来年度付与されますよー!
    ウチの会社はMAX40日なんですが、使用期限やらなんやらで、次の育休明けには来年度もらう20日+看護休暇5日で切り抜けなきゃ行けなくなりそうで今からヒヤヒヤです😱
    ころころさんのとが4月なら、育休復帰時期によっては十分な日数とれるかもしれませんね!

やーありますあります😅
    私も暫く出てないぞ!少し家事復帰しよう!と思ってたらまた出たりしてました😱
    とりあえず1ヶ月は辛抱だと思います😅

• 8月15日
  • ころころ

ころころ

うちもMAX40です😁
    復帰時期によりますかね💡情報ありがとうございます🙇‍♀️✨

あ、やっぱりあるんですね😢入院中なので助産師さん呼んで見せたら『ささっとシャワー浴びてきていいよー、出血続くようならまた言ってください』くらいで…!
    一喜一憂していてはダメですね😢なんとなくもうこれで大丈夫なんだ!と思ってしまってました😓

そろそろ退院かなーと思っていたので心がポッキリおれてしまいました😢💦

• 8月15日
ママリ

私も切迫で1ヶ月経って「やっと復帰できる!」と思って復帰したはいいけど2日でまた出血して、切迫2ヶ月目突入でしたよ😭
あの時はもう全てが嫌になって心が荒れました笑
ころころさんはせめて退院したいですよね💦

• ころころ

ころころ

心荒れますよね😓どこにもぶつけられないし😓

そうですね😣
    ツモさんは今はもうお腹張ったりしませんか?先生からは何て言われていますか?💡

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

今お腹張る時は疲れた時とかたまーになので普通の範囲内かと思います!
    先生からはもう大丈夫!と言われてます👍🏻
    胎盤の位置も0m→3.5m→7m→5m→8cm(ここで安静解除)
    という遍歴でしたが、今はもう上に行ってるみたいです👍🏻
    今日から8ヶ月目の妊娠後期に入ったので、今度は切迫早産にならないかヒヤヒヤです🤣

• 8月15日
  • ころころ

ころころ

良かったですねー🥺先生からの大丈夫!は本当に心強いですよね🥺💓

8ヶ月突入おめでとうございます🎉
    あと2ヶ月…あっという間だ!!と昔の自分なら思っていましたが、今ならお気持ちわかります😣
    でも健診も2週間ごとですもんね✨

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

実は7mmで一回オッケー出たんですけど、2日後に出血しちゃった際に先生から「大丈夫だと思ったんだけどね!」とか言われました😱以降は違う先生に見てもらってます笑

検診の感覚短くなるのは少し安心しますよね!✨

• 8月16日
  • ころころ

ころころ

ひー😱本当先生大事ですよね😱軽い人は軽いし、慎重な人は慎重で…
    先生によって方針変わるとか怖いです😱
    信頼出来る先生はほかにいるんですか?😊

嬉しいお知らせです!!
    今日の午後の診察によっては退院出来るかもしれず、とりあえず張り止めの点滴オフ→内服に切り替えとなりました😢ちょっと光が見えてきました😢

あとあと質問なんですが、私の場合出血前の前兆?として、右腰が痛くなる確率高いのですが、ツモさんはそういうのありましたか?💡

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

通ってる病院が先生多いので信頼できるかどうか判断するほど関わった人いないんですよね😅
    上の子の時も診療で見たことない先生に取り上げてもらいました🤣

良い方向に向かってますね✨
    このまま退院できたら1番良いですね👍🏻

私は前兆なく出血しました💦
    痛みがあるのはちょっと心配ですね💦医師に相談したりしました?

• 8月17日
  • ころころ

ころころ

こんにちは😃昨日無事に退院しました😢また状態によっては再入院になるかもしれませんが、ひとまず家族に会えてよかったです😊💓

出血したときも、腰が痛いくらい…と先生に言ったのですが、特にそこは触れられませんでした(笑)

ところでツモさんは、コロナのワクチン打ちましたか?🤔

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

退院おめでとうございます🎉
    家族に会えるとホッとしますよね💦
    これからも気をつけてください!異変感じたらすぐ病院に連絡です!

ワクチンは打たずに出産になりそうです😅
    旦那の職域で打てたんですけど、その時切迫流産で安全中になってて、場所も都内だったので断念しました…
    自治体の案内も来てないのでもう諦めてます😭
    ころころさんは打ちましたか?

• 8月19日
  • ころころ

ころころ

ホッとしました😢💓
    ツモさんのコメント達も大きな支えでした🥺ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですね!徹底します!!!

なるほど、、、そうでしたか😣今日のニュース見ましたか?妊婦のニュース増えていて怖いですよね💦
    一応来週に予約はとれています。同じ日に健診受ける予定なので、そこで主治医の先生に相談し、体調落ち着いていれば打とうかなと思います😣

切迫でも打っている人まわりにいますか?😣少し不安もあるのですが💦

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

少しでも力になれて良かったです👍🏻
    まだまだ正産期まで長いですが頑張りましょう🤣

ニュース見ましたよ!
    もうなんというかショックで…より一層覚悟を決めましたよね。
    何かあっても誰も助けてくれなくて泣き寝入りするんだなーみたいな。
    パパには死んだら娘をよろしくと話をしましたよ😭

周りに切迫でワクチン打ってる人はいないですね💦
    妊婦さんは医師の判断ありきで打たないと不安ですよね💦

• 8月19日
  • ころころ

ころころ

そうですね😊
    先を見ると長いので『とりあえず今週頑張ろう!』を繰り返す予定です😂(笑)

ほんとすごい世の中ですよね😓💦
    二度とあんなこと起きて欲しくないです💦

ワクチン前に先生に相談してみます😊!

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

ころころさーん!
    やっとワクチンの案内きて予約しました🤣
    来月2回打ちます!
    後はコロナにうつるのが先か、抗体ができるのが先かって感じです🤣

• 8月22日
  • ころころ

ころころ

お!!!予約とれてよかったです😊💓

正直やれるだけのことやれば悔いは少なそうですよね💪
    私は火曜日です…ドキドキ😲💉

今のところ一週間出血無いので、このまま無事だといいのですが😱

• 8月22日