※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぐ
妊活

妊活中で、基礎体温が低温期でギザギザ。周期が不規則で医者に相談するべきでしょうか?

皆さんはこのような生理周期だったら医者に行きますか?放置しますか?基礎体温はしっかり2層にわかれ、低温期がギザギザと長く続きます。最近妊活を開始しました。

前回 52周期
前々回 35周期
3回前 45周期
4回前 37周期

コメント

こるほママ

行きます!
これだけバラバラだと生理不順になるので。
妊娠を望むなら周期が整った方が、チャンスも増えますし、排卵日が特定しやすくなるので。

• こるほママ

こるほママ

ちなみに私は生理が2ヶ月に1回だったので、妊娠を望む前からいつか欲しくなった時のために…と通ってました。
    なので、妊娠を望む前から自分の体を知ることが出来ていたので、欲しいなと思ってからは治療がしやすかったです。
    やはり自分の体を知ることは良いことだと思うので、不妊治療を目的に行くのでなく、とりあえず今の自分の体の状態を知りたいです!ってスタンスで病院へ行ってみてはどうでしょうか?

• 9月23日
  • おぐ

おぐ

回答ありがとうございます(^_^)
    医者に行くのも少し勇気がいるのですが、どのような治療をするのですか?

• 9月23日
  • こるほママ

こるほママ

あ!私最初に産婦人科に行ったのは19歳の時でした。
    その時はとりあえず薬貰って生理来て…その後は順調にまた来るようになったのでその時はそれで終わりました。
    でも23歳の頃に結婚を考える人がいたし、仕事を始めてまた生理不順になったのでまた産婦人科へ行き始めました。
    とりあえずその時もまだ結婚はしてないので、とにかく毎月生理を来るように薬でコントロールしていました。
    治療というか、まず体の状態を知るために血液検査をするだけですよ(*^^*)
    多分生理不順なので、なちゃさんも多嚢胞性卵巣症候群が考えられるので(ちなみに私もそうです)そのまま不妊治療を始めるなら、まず飲み薬からスタートすると思います。
    それで卵胞がスムーズに育つようなら、排卵しそうな日を先生が仰ってくれるので、そこで夫婦でタイミングを取ることになると思います。
    不妊治療というと、凄いことをしそうなイメージかもしれませんが、そこまで凄いことでもないんですよ(*^^*)
    まずは血液検査をしに行ってみてください。

• 9月23日
  • おぐ

おぐ

そうなんですね、詳しく話を伺うとなんだかそれほどハードルが高くないような気がしてきました(^_^)今の状態では排卵日すらわからないですしね( ; ; )ひとまず医者で状態を把握することが初めの一歩ですね!詳しく教えていただきありがとうございました!

• 9月23日
  • こるほママ

こるほママ

他の方も仰ってますが、病院へ行くなら産科があっても不妊治療にも力を入れている所か、不妊専門の所へ行くのが近道だと思います。
    あと私の経験上、先生の対応が普通の産婦人科よりも良いです。
    見分け方は体外受精を扱っているかどうかです。
    もし治療するようになるなら、先生との相性は大事なので♡

• 9月23日
にゃんこ♪

私は高齢なので、妊娠を望んでる時点で、生理がどうであれ、病院に行くと思います。

• おぐ

おぐ

回答ありがとうございます。私は20代半ばなのですが、昔から生理不順なので年齢関係なくあまり良い卵ではないのではないかと不安です(´-`)

• 9月23日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

それなら、是非病院へ。
    普通の婦人科よりも、やはり専門のところへ行く方が確実に妊娠への近道だと思いますょ。

• 9月23日
  • おぐ

おぐ

普通の婦人科より専門のところというと、不妊治療を専門にやっているような病院ですか?

• 9月23日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

そうですょ。
    不妊専門の方が、原因追求の検査などしっかりしていると思いますよ。

• 9月23日
  • おぐ

おぐ

わかりました!病院のことも調べてみようと思います!ありがとうございます(^_^)

• 9月23日

同じく生理不順で排卵日特定不可能です!
病院行ってもホルモンバランスの崩れで薬もらっただけでした😊
ちなみに子供はすぐできました💛

• おぐ

おぐ

回答ありがとうございます!子供はすぐできたのですか?(^o^) 私もできるといいな。薬飲んでいれば排卵日も特定できるくらい安定しますか?また、妊活初めてどれくらいでできましたか?

• 9月23日
りんご

生理周期が安定しないようなので、生理不順になると思います。
私も多嚢胞性卵巣という排卵障害で、排卵しない時期が長く続いていたので、早いうちに治療を開始しました。
生理不順だと自分でタイミングとるのも難しいですし、生理が来たといってもきちんと排卵しているかは診てもらわないと分からないので、病院にいくことをおすすめします(><)